So-net無料ブログ作成

2015/3/23 ユザワヤと和カフェ [育児]

今日は立川へミシンを買いに行きました。
付近に住む姉も誘って、和カフェでランチしました[レストラン]
前回の席よりゆったりできる席に入れていただけました[わーい(嬉しい顔)]
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18-3
CIMG4444.jpg

CIMG4467.jpg

CIMG4463.jpg
姉のデザート[バースデー]

CIMG4480.jpg
ずいぶんくつろいでいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

7Fベビー休憩室ひよこに行きました。
(キッズプレイコーナー)と記載があったけど、
前回はあったキッズプレイコーナーが見当たらなかった・・・
変わっちゃった[exclamation&question]
CIMG4500.jpg

帰りもご機嫌[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4506.jpg

まだ一人じゃ歩きませんね~。
手をぎゅ~っと握りしめて来ます。
かなりの慎重派です[ふらふら]
CIMG4516.jpg
歩き始めたら放置できなくなるから、今のうちが一番楽なんだろうな~。
まだ急いで歩かなくていいからね[揺れるハート]

朝ドラ。
息子くんは大好きです。
CIMG4534.jpg
曲が始まると、遊んでいる手を止めてテレビに見入ります。
新しい朝ドラの音楽も好きになるといいな[るんるん]

CIMG4545.jpg
ハルトマ、おやつはあげられないよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]



2015/3/22 持ちネタ披露会 [育児]

夜、近所のレストランに行きました[レストラン]
CIMG4357.jpg
小学生未満無料[揺れるハート]

早速オレンジジュースをいただきました。
CIMG4367.jpg
微妙な顔をしていました。
麦茶のほうが良いかな~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

子供椅子、高さもいいね[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4364.jpg

大人は交代で食事をいただいて、
今度は旦那ちゃんが離乳食をあげています[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4372.jpg
わたしのハンバーグ、時間は経って居たけど、
鉄板で焼かれたハンバーグだったので冷め過ぎず美味しくいただけました[揺れるハート]

ごはんの後の息子くんは、怖いくらいご機嫌で・・・
CIMG4388.jpg
ニッコニコ[るんるん]

その後は、持ちネタをフルコースでテンポよく披露してくれました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4374.jpg
バンザーイ[グッド(上向き矢印)]

アイーン[グッド(上向き矢印)]
CIMG4395.jpg
いらんこと教えてしまった・・・
でもわたしが志村けんを見て育って来ているから、つい。。

もう一回。
CIMG4383.jpg
変顔でアイーン[グッド(上向き矢印)]

ハイタッチ[グッド(上向き矢印)]
CIMG4399.jpg

テーブルアゴ乗せ。
CIMG4402.jpg
トーマスの真似[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お手てパチパチ[手(パー)]
CIMG4405.jpg

帰ってからケーキを食べました[バースデー]
CIMG4416.jpg

そのうちケーキの争奪戦とかするのかな・・・
CIMG4429.jpg

CIMG4436.jpg
ハルトマはダイエットだから食べちゃダメだね[あせあせ(飛び散る汗)]



2015/3/22 カーゴにハルトマ [ペット]

今日は三輪車のカーゴにハルが乗りました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4260.jpg

ハル、面白いな・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4264.jpg

今日もあったかくて気持ちがいいね[晴れ]
CIMG4273.jpg

トーマスも乗りました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4277.jpg

首のあたりをちょこちょこっと触ってる[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4290.jpg

ハルはそれでいいの・・・[exclamation&question][ふらふら]
CIMG4293.jpg

くんくん。
CIMG4297.jpg

緑色の芝生になったらゴロンゴロンしたいね[いい気分(温泉)]
CIMG4303.jpg

CIMG4305.jpg

サクラが綺麗[揺れるハート]
CIMG4310.jpg

ばあばの好きなクイズ番組を見ています。
CIMG4323.jpg
カラフルなので息子くんも好きな様子。
笑点も好きだよね[わーい(嬉しい顔)]

午後、お散歩がてら近くのデパートへ。
ちょうどノンタンが来るとアナウンスがあったので行ってみました。
CIMG4340.jpg
ガン見。

ガン見。
CIMG4348.jpg

のけ反ってガン見[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4352.jpg



2015/3/21 ハイハイレース二回目♪ [育児]

今日はハイハイレースに参加しました[グッド(上向き矢印)]
先月に引き続き2回目の挑戦です[ぴかぴか(新しい)]
前回の様子。
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2015-02-22-6
CIMG4225.jpg
今日は応援団が居ません。
寂しいけど頑張ろう[グッド(上向き矢印)]

11時からのレースに申し込みしたのだけど、
11時は息子くん、ものすごく眠い時間・・・
なんと、10時45分から眠ってしまった[ふらふら]
抱っこしたまま待機し、インタビューで前に呼ばれる直前まで寝かせてみました。
棄権しようかギリギリまで考えて試しにレースのほうに向けて見たら
目がパッチリ[目][揺れるハート]
やる気になったようです[黒ハート]
CIMG4226.jpg
ということで、インタビューの直前に抱っこから降ろし、体勢を整えています[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

スタートしました[グッド(上向き矢印)]
CIMG4230.jpg
今回も偶然前回お隣だった子が、
またもや息子くんのおもちゃがお気に入りになった様子[揺れるハート]
おもちゃ交代してあげればよかったかな~。

その子、ママのほうへ戻って行きました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4231.jpg

さて、そんなこんなしているうちに、
4位5位争いになりました[わーい(嬉しい顔)]
前回と同じパターン[exclamation&question]
CIMG4235.jpg
息子くんは、自分の名前が呼ばれる度に、
今、僕の名前呼びました?呼びましたよね?何でしょうか?
って司会のお姉さんを見つめる・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

やっとわたしの存在を思い出してくれた時は、
これ以上ない笑顔でハイハイしてきてくれました[揺れるハート]
CIMG4236.jpg

ところが、調子よくハイハイしていると、
「〇〇ちゃんが順調にハイハイしてくれています[揺れるハート]
とか司会の方のアナウンスが入るので、
やっぱり息子くんは・・・
CIMG4237.jpg
今、僕の名前呼びました?呼びましたよね?何でしょうか?
と、司会のお姉さんを見つめる・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そのうちに・・・
CIMG4238.jpg
またびりっけつだよ~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ところがなんと[exclamation×2]
最後のハイハイで一気にゴールしました[揺れるハート]
CIMG4239.jpg
4位を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

2分間のレースで、1分50秒までレースしていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
前回もカウントダウンが始まって、
3,2,1、0~となった時にハイハイ体勢を止めてお座りしたし、
まさか時間ギリギリいっぱい楽しむレースだと勘違いしているんじゃなかろうか[exclamation&question]
あと、名前呼ばれると顔で返事をしようとしちゃうので、
こりゃ何回やっても一位は目指せない予感[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
競馬だとマスクさせられちゃうタイプだな。。

ということで、楽しいレースは終了し、表彰台で記念撮影です[カメラ][るんるん]
初参加のおともだちのRちゃんは優勝でした[ぴかぴか(新しい)][グッド(上向き矢印)]
1426929891147.jpg
このあと、カメラマンさんを見て、息子くんは両手をパタパタさせて大喜びでした[るんるん]
笑ってくれているのが一番うれしい[揺れるハート]

今回は直前で寝ちゃってどうなることかと思ったけど、
今日もとっても楽しいハイハイレースでした[るんるん]
CIMG4242.jpg
にしても・・・
息子くんだけ巨体だな[ふらふら]

帰ってからダイエットのため運動です[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4247.jpg

最近は廊下も使って運動。。
CIMG4248.jpg
頑張って~[手(グー)]



2015/3/20 ダイエット運動 [育児]

ハルトマのダイエットが急務だということが判明しているのだけど、
ダイエットが必要なのは息子くんも同じです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4204.jpg
成長曲線の上限ギリギリにいる息子くんに、
離乳食は今まで通りにして、
歩行器でかくれんぼして小走りさせたり、ハイハイいっぱいさせたり、
いっぱい運動させていたけどそれで良かったんだなぁ[わーい(嬉しい顔)]

新しい家では最初はフローリングに布団になるかもしれないから、
吸湿マットを敷くのを忘れないようにしなきゃ。
CIMG4205.jpg

扉を自分で開けて脱走します[ふらふら]
CIMG4170.jpg

脱走先は・・・
CIMG4175.jpg
ハルでした[わーい(嬉しい顔)]

トーマスも居るね[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4181.jpg
いつもハルトマと一緒が良いそうです[いい気分(温泉)]

近くの公園に行きました。
CIMG4199.jpg
ご近所のおばさまが会いに来てくれて、
息子くんテンションが上がっています[わーい(嬉しい顔)]

これはいったい誰なんだろう・・・
CIMG4194.jpg
ばあばはドラえもん?と言った、それは違うと思うけど・・・

最近は暖かくなって、廊下に置いてあるベットでも寝るようになりました[いい気分(温泉)]
CIMG4328.jpg

CIMG4173.jpg

ふたりで同じカッコ。
CIMG4208.jpg
モモ[猫]を狙っている様子。

距離が近いときもあれば、
CIMG4221.jpg
微妙な距離の時もあるね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



2015/3/18~22 断乳と断食 [育児]

[モバQ]【断乳時の状況】
[かわいい]離乳食が順調
[かわいい]水分補給はストローorコップで可能
[かわいい]母子共に健康
[かわいい]生活リズム(起床就寝、食事と排便、睡眠)が整っている
 7時 :起床
 8時 :離乳食&おまる排便
 10時:おっぱい[1]&お昼寝
 12時:起床
 13時:離乳食&おまる排便
 16時:おっぱい[2]&お昼寝
 18時:起床
 19時:離乳食&おまる排便
 20時:お風呂
 21時:おっぱい[3]&消灯
※授乳時間は5分程度/回
※おっぱい回数は、出かけている時など0回の時もあり。
 その時はさすがにおっぱいが未確認生物みたいに変形、
 情緒不安定になりそうなくらい張って辛い。
[かわいい]伝い歩き&ひとり立ち中(歩く頃が断乳に適した時期だとマニュアルで読んだ。)
[かわいい]下の歯が二本生えている

[モバQ]【決意のきっかけ】
[かわいい]友達に会って俄然やる気が出た。
CIMG4142.jpg
※この息子くんの傷は、全日に飼い猫のモモ[猫]に近づいてやられたもの。
 ちょうど目に入らないようにやってくれたのかモモ・・・
 飼い猫とはいえ、外出する猫なので病気の感染が心配。
 後日先生に聞いたら、ワクチンも打っているし化膿しなければ心配ないだろうとのこと。

[かわいい]花粉症がツラくて病院に行ったら、授乳中は漢方薬しか処方してもらえなかった。
CIMG4146.jpg
 これが不味くて効かない・・・[ふらふら]

[かわいい]離乳食をモリモリ食べるし、立っちして運動が激しくなってきたので、
今が断乳にぴったりの時期かもと日頃思っていた。

[かわいい]上の歯が生えたら乳首を噛まれて辛そうなので今のうち・・・

[モバQ]【断乳までのみちのり】
[かわいい]18日・・・朝普通に授乳、午後の授乳無し、夜の授乳3分程度

[かわいい]19日・・・朝、午後の授乳無し、夜普通に授乳
[目]朝からかなり張って辛い[もうやだ~(悲しい顔)]
日中2回搾乳器で搾乳し、早くも断念、夜普通に授乳[バッド(下向き矢印)]
このまま断乳できないんじゃないかと不安になったり、
親の勝手でもう断乳なんて、とマイナスのことばかり思い悲しくなった[もうやだ~(悲しい顔)]
花粉で頭が痛いし、おっぱいが張って痛くてかなり情緒不安定に[バッド(下向き矢印)]
(断乳のマニュアルに母子共に健康であること、と記載されているのは納得。健康でもダメージ大きい[ふらふら]
息子くんは、おっぱいを飲まさずにベットに降ろした時に、
どうして降ろすのという感じで、朝昼共に一回ワッと泣いたけど、すぐ寝た。

[かわいい]20日・・・完全断乳
[目]不思議と昨日のように張らない[グッド(上向き矢印)]
息子くんも問題なし[グッド(上向き矢印)]

[かわいい]21日・・・完全断乳2日目
[目]全く問題無し[グッド(上向き矢印)]

[かわいい]22日・・・完全断乳3日目
[目]待ちに待った完全断乳3日目[グッド(上向き矢印)]張って痛いとかではないのだけど、詰りが怖かったのでこの日を待ち望んでいました。
夜搾乳器で搾乳[いい気分(温泉)]

[かわいい]23日~今に至る・・・完全断乳継続中[ぴかぴか(新しい)]

[ひらめき]母子共に無事に断乳できたみたいです[揺れるハート]
息子くんは荒れることもなく、すんなり過ごしてくれているし、
乳腺炎が不安で仕方なかったけど大丈夫だったみたいで一安心です[手(グー)]
健康センターに行って保健師さんに相談したら、今のやり方で大丈夫とのこと。
あとは徐々に搾乳器を使うまでの期間を長くして行って、
搾乳するのを忘れるくらいになったら終了だねって[グッド(上向き矢印)]
多少母乳が残っても大丈夫とのことでした。

乗り越えた~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

さて、題名にある断食というのは、わたしでも息子くんでも無く、
は・る・と・ま[揺れるハート]
CIMG4356.jpg
このオイシソウな後ろ姿・・・

2015年度のワクチンに行って体重を計ったら・・・
ハル3kg、トーマス2kg[がく~(落胆した顔)]
足が細いのでこれ以上太らせたらいけないと言われました[ふらふら]
おやつあげないようにと[もうやだ~(悲しい顔)]
回数を減らすのは難しいので、量をちょっぴりずつにするようにしました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

おやつの時間じゃないのに待ってる・・・
CIMG4218.jpg
お腹が空くんだね・・・

我慢してね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
CIMG4217.jpg
みんなで頑張ろうね[手(グー)]



2015/3/17 離乳食19w [育児]

先週までの様子。
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2015-03-14

相変わらずいつものパターンで・・・
最近の一食の重さを計ったら、
300~370g/食(お昼は軽め) でした。

ミルクをやめたら、乳製品を300g/日くらい必要だと言われ、
途中からヨーグルトを増量してみています。

[レストラン]19w1d
[1]回目
19w1d 3-11①.jpg

[2]回目
19w1d 3-11②.jpg

[3]回目
19w1d 3-11③.jpg

[レストラン]19w2d
[1]回目
19w2d 3-12①.jpg

[2]回目
19w2d 3-12②.jpg
[目]相変わらず、バナナも掴んでポイ[バッド(下向き矢印)]

[3]回目
19w2d 3-12③.jpg

[レストラン]19w3d
[1]回目
19w3d 3-13①.jpg
エビ(レトルト)[NEW]

[2]回目
19w3d 3-13②.jpg

[3]回目
19w3d 3-13③.jpg

[レストラン]19w4d
[1]回目
19w4d 3-14①.jpg

[2]回目
19w4d 3-14②.jpg

[3]回目
19w4d 3-14③.jpg

[レストラン]19w5d
[1]回目
19w5d 3-15①.jpg

[2]回目
19w5d 3-15②.jpg

[3]回目
19w5d 3-15③.jpg

[レストラン]19w6d
[1]回目
19w6d 3-16①.jpg

[2]回目
19w6d 3-16②.jpg

[3]回目
19w6d 3-16③.jpg

[レストラン]19w7d
[1]回目
19w7d 3-17①.jpg

[2]回目
19w7d 3-17②.jpg
[目]外出していたのでお弁当を用意。

[3]回目
19w7d 3-17③.jpg



2015/3/17 梅が満開 [育児]

今日もぽかぽかなので庭で三輪車です[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4097.jpg

ハルもぽかぽか気持ちがいいね[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4101.jpg

庭の梅がピークを越えたかな~。
CIMG4103.jpg
去年はこの時期には入院しちゃっていたので、
春の花を見るのは二年ぶり[ぴかぴか(新しい)]

これは梅の花だよ~。
CIMG4109.jpg

CIMG4118.jpg

芝生を歩いてみることにしました。
CIMG4129.jpg

CIMG4134.jpg
芝生のチクチクで足が上がってしまう[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そのまま庭でピクニック[るんるん]
CIMG4135.jpg
ハルはずっと一緒だけど、トーマスは・・・

ここです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P3130034.jpg
早くお部屋に入りたい。(byトーマス)

午後はトーマスも元気に庭を走り回りました[るんるん]
P3130025.jpg



2015/3/15 息子くんの焼きもち [育児]

お兄にホワイトデーのケーキをもらいました[バースデー]
CIMG3866.jpg

今日も朝から接近中[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3895.jpg
今日はちょっとお留守番していてね[わーい(嬉しい顔)]

従兄弟くんのパーティに呼ばれて参加しました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG3974.jpg

おともだちのお兄ちゃんが息子くんをあんよさせて遊ばせてくれました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG3990.jpg

帰ったらお留守番のご褒美のおタラさんをもらっていました。
CIMG4024.jpg
なにを笑っているのかと思った。。

また公園に行きました。
CIMG4049.jpg
ブランコ、今度は結構揺らしてみました。
ちゃんと掴まっています[わーい(嬉しい顔)]

CIMG4043.jpg
嬉しそう[いい気分(温泉)]

かなり嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4047.jpg

時々手を離す[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4052.jpg

河津桜がそろそろ終わりだね。
CIMG4056.jpg

帰ったら息子くんは、いじくりおじさんに抱っこされた従兄弟くんに焼きもち?
CIMG4082.jpg

ぼくも抱っこ~。
CIMG4087.jpg

CIMG4093.jpg
高い高いしてもらって大喜びでした[るんるん]



2015/3/13 トーマスも三輪車に? [ペット]

ばあばに買ってもらった三輪車に乗りました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG3736.jpg
トーマスがじっと見ていました。

いつもすぐに玄関に入ってしまうトーマスが、
三輪車の近くにずっと居ました。
CIMG3737.jpg
乗りたいのカナ?[目]

ということでトーマスも三輪車に乗り込みました[揺れるハート]
CIMG3718.jpg

[がく~(落胆した顔)]
CIMG3733.jpg
息子くんにバレた[あせあせ(飛び散る汗)]

イイコイイコしていました・・・
CIMG3722.jpg
毛をむしらなくて良かった[ふらふら]

ご近所のおばさまたちが来て、
息子くんはそちらに興味が移りました。
CIMG3724.jpg
今のうちに逃げなきゃ・・・。(byトーマス)

息子くんはこのぬいぐるみが大好きです。
CIMG3784.jpg
ご近所のおばさまに頂いたハウステンボスのクマちゃん。

ぴゅ~[グッド(上向き矢印)]と言ってぬいぐるみを見せると・・・
CIMG3778.jpg

おもいっきり鼻の下を伸ばして・・・
CIMG3781.jpg

ぷちゅ~[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
CIMG3776.jpg

三輪車でお散歩出来るくらい暖かくなってきたので、
ハルトマと一緒に早速お散歩に行きました。
CIMG3798.jpg
トーマスはまだ歩きません。
もっと暖かくならないとね[わーい(嬉しい顔)]

息子くん、はじめてのブランコに挑戦しました。
CIMG3812.jpg

隣の女の子のすごい漕ぎに夢中でした[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3801.jpg
早く漕げるようになりたいね[ぴかぴか(新しい)]