So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/3/31 十一ヶ月 [育児]

息子くんとハルトマの生活も十一ヶ月になりました。

息子くんの体重はこうなりました。
 退院時   3,136g 
 一週間   3,407g(平均30.1g/日増)
 一ヶ月   4,345g(平均58.6g/日増(標準30~40g/日))
 二ヶ月   6,000g(平均57.1g/日増(標準30~40g/日))※
 三ヶ月   7,000g(平均33.3g/日増(標準25~28g/日))※
 四ヶ月   7,680g(平均25.2g/日増(標準20g/日))☆1
 五ヶ月   8,200g(平均14.9g/日増(標準20gに満たないくらい/日))※
 六ヶ月   8,400g(平均 6.7g/日増(標準10gに満たないくらい/日))※
 七ヶ月   8,820g(平均13.5g/日増)☆2 ・・・[レストラン]離乳食開始
 八ヶ月   9,400g(平均19.3g/日増)※
 九ヶ月   9,600g(平均 6.7g/日増)※ 
 十ヶ月  10,335g(平均21.6g/日増)☆3
 11ヶ月  10,400g(平均2.3g/日増)☆4

※100g単位でしか計れない体重計にて。
☆1:3,4ヶ月健診があったので、その日の体重
☆2:6,7ヶ月健診があったので、その日の体重
☆3:9,10ヶ月健診があったので、その日の体重
☆4:健康センターにて

先月、生後4ヶ月並みの増加をしたと思ったら、
今月は微増[exclamation×2][がく~(落胆した顔)]
断乳のせいか[exclamation&question]運動が激しくなったせいか[exclamation&question]
来月の体重で食生活要検討[exclamation&question]


2015-04-10 19:07  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/3/31 離乳食21w [育児]

先週までの様子。
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2015-04-03

マンネリが止まらない・・・
そういえば息子くん、完食しないことがない。

[レストラン]21w1d
[1]回目
21w1d 3-25①.jpg

[2]回目
21w1d 3-25②.jpg

おやつ
21w1d 3-25②おやつ.jpg

[3]回目
21w1d 3-25③.jpg

[レストラン]21w2d
[1]回目
21w2d 3-26①.jpg

[2]回目
21w2d 3-26②.jpg

おやつ
21w2d 3-26②おやつ.jpg

[3]回目
21w2d 3-26③.jpg

[レストラン]21w3d
[1]回目
21w3d 3-27①.jpg

[2]回目
外食のためBF。

[3]回目
21w3d 3-27③.jpg
外食のためお弁当。

[レストラン]21w4d
[1]回目
21w4d 3-28①.jpg
外食のためお弁当。

[2]回目
外食のためBF。

[3]回目
21w4d 3-28③.jpg

[レストラン]21w5d
[1]回目
21w5d 3-29①.jpg

[2]回目
ばあばに預けたためお弁当。

[3]回目
21w5d 3-29③.jpg

[レストラン]21w6d
[1]回目
21w6d 3-30①.jpg

[2]回目
21w6d 3-30②.jpg

[3]回目
21w6d 3-30③.jpg

[レストラン]21w7d
[1]回目
21w7d 3-31①.jpg

[2]回目
21w7d 3-31②.jpg

[3]回目
21w7d 3-31③.jpg


2015-04-10 19:00  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/3/29 従兄弟くんの断髪式? [育児]

吉祥寺に行きました。
早くも桜が一部満開でした[揺れるハート]
CIMG4994.jpg

トーマスにまた息子くんのおもちゃを獲られました[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG5076.jpg

ハルはかばってる??
CIMG5081.jpg

またおんぶで大興奮の息子くん。
CIMG5088.jpg
でも落ちやしないんだろうか・・・

ご近所のおばさまから手作りケーキを頂きました[揺れるハート]
CIMG5099.jpg
お孫さんたちから作ってと言われるんだって[揺れるハート]
確かに美味しかった[るんるん]

最近、息子くんが行ってほしくないほうへ行きそうなとき、
「〇〇(息子くんの名前)が居ない[exclamation&question]
と言うと、
CIMG5103.jpg
行くのを止めて戻ってきて、こうやって顔を出します[わーい(嬉しい顔)]
抱っこして行くのを阻止しなくて済むので助かります[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

頭隠して・・・
CIMG5110.jpg

四月から保育園に行く従兄弟くん。
ずっと髪を伸ばしてきたけど・・・
さすがに長いと言うことで、保育園入園前に切ることになりました。
兄嫁は切るのが怖いとのことで・・・
CIMG5112.jpg
わたしが[グッド(上向き矢印)]

ハルトマの毛切りハサミで[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG5116.jpg

離乳食用のまだ使っていないエプロンを利用しました。
CIMG5120.jpg

息子くん、気付いたら手の甲だけ黒くなっていました。
三輪車の乗り過ぎ・・・
CIMG5124.jpg
三月でもこんなに焼けちゃうんだ[がく~(落胆した顔)]
日焼け止め塗らないと[ふらふら]
でも色白の息子くん、顔も健康的な色になりました。


2015-04-10 18:46  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/3/27~28 お台場&千葉旅行 二日目 [旅行]

朝から新聞を読む息子くん[exclamation&question]
CIMG4814.jpg
冷凍していたお弁当、朝も無事チンして完食し、
のんびりチェックアウトしました[いい気分(温泉)]
また利用させていただきたい綺麗なお宿でした[わーい(嬉しい顔)]

今日はマザー牧場に行きました。
CIMG4829.jpg

CIMG4822.jpg
さっそく牛乳饅頭を食べています。

CIMG4838.jpg
菜の花が綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

CIMG4843.jpg

CIMG4844.jpg
隅っこでおやつ&ミルク休憩。

歩きません。
CIMG4848.jpg
寒いもん。(byトーマス

ドックランまで体力温存[いい気分(温泉)]
CIMG4851.jpg

かと思いきや、犬バスに大興奮[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4852.jpg

息子くんと旦那ちゃんは動物ふれあい園に入っているので待っているんだよね。
CIMG4860.jpg

CIMG4871.jpg
ライバル出現[exclamation&question]

一緒に遊びたかったなぁ。(byトーマス)
CIMG4864.jpg

ランチはジンギスカンにしました。
CIMG4884.jpg
息子くん、バンザーイ。

パチパチパチ[手(パー)]
CIMG4888.jpg
恐らく眠いのだろう、いろいろやっていました[わーい(嬉しい顔)]

ジンギスカン、早く焼けないかな~[るんるん]
CIMG4900.jpg

さて散策へ戻りましょ~。
CIMG4909.jpg

オムツ替えしてからね。
CIMG4926.jpg

CIMG4915.jpg
次は待ちに待った・・・

ドックラン[揺れるハート]
CIMG4929.jpg
ドックランに近づくにつれて、みんなが居ると分かったトーマスは、
嬉しくてうれしくて久しぶりにケロケロ鳴きました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
今行くから待ってね[あせあせ(飛び散る汗)]

息子くんはおじさんたちと待っててね[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4934.jpg

放たれるやいなや大暴走のトーマス[グッド(上向き矢印)]
CIMG4937.jpg

弾んでる弾んでる[黒ハート]
CIMG4939.jpg
低いけど・・・

それを見ている息子くんもテンションが高い。
CIMG4941.jpg

CIMG4940.jpg
でもハルトマはすぐに隅の方へ・・・

こじんまり遊んで・・・
CIMG4945.jpg

疲れた模様[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4949.jpg
3分くらいだったね[バッド(下向き矢印)]
本人たちも思ったより体が重くて走れなかったらしい[たらーっ(汗)]

息子くんはお昼寝を全くせず、
兄嫁とお手てパチパチを楽しんでいます[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4952.jpg

ドックラン後、息子くんにおやつをあげました。
CIMG4955.jpg
ハルトマは・・・

本日の営業終了いたしました[手(パー)]
CIMG4957.jpg

営業終わってないよ。(byハルトマ)
CIMG4973.jpg
顔が終わってるよ・・・[ふらふら]

もう帰る時間です、
CIMG4982.jpg
こちらもちょうど営業終了いたしました[たらーっ(汗)]

帰りもワンコの声が聞こえると、まだ遊びたそうなハルトマでした[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4983.jpg
でも走れないね、きっと[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


2015-04-08 14:09  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/3/27~28 お台場&千葉旅行 [旅行]

今日は旅行に行くよ~。
CIMG4625.jpg
寝相が悪い息子くん。
この状況、朝起きて息子くんが居ない[exclamation×2]と、焦ります[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はゆっくりめの出発でお台場に行きました。
この間ディズニーランドに行ったときに宿泊で寄って以来のお台場です。
CIMG4628.jpg
お台場のお散歩、前は毎日してたよね[わーい(嬉しい顔)]
ハルトマ覚えてるかな?

CIMG4633.jpg
トーマスは歩くかなあ。

CIMG4634.jpg
ハルはあちこちくんくんパトロールに大忙し。

トーマスを下してみました。
CIMG4635.jpg
押さないで[あせあせ(飛び散る汗)](byトーマス)

押してるのは風だよ・・・
CIMG4639.jpg
お台場の風は強いので、いっつもトーマスは迷惑そうに歩いていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

CIMG4640.jpg
トーマスが歩き出した[exclamation×2]

ハルは交代で待っててね。
CIMG4643.jpg

トーマス、ずんずん歩きます[グッド(上向き矢印)]
CIMG4648.jpg
久しぶりに歩いたなあ[揺れるハート]
今日はあったかいもんね[いい気分(温泉)]

トーマスはスイッチが入ると止まりません[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4649.jpg

お昼も食べないといけないので、トーマスを呼び止めました[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4650.jpg
なんですか。(byトーマス)
止まってくれた~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

戻って来てくれました[るんるん]
CIMG4653.jpg

時間もないので、近くのタールムビアンコへ。
平日はホント空いてるなあ。。
CIMG4656.jpg

ハルトマはここです[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4660.jpg

ハルトマはお昼のおタラさんを食べました。
CIMG4668.jpg

さて兄夫婦は買い物へ。
CIMG4677.jpg
わたしたちは目的がありました。

これです[揺れるハート]
ハルトマがポスターになっているので[るんるん]
CIMG4683.jpg
そして、アンナファクトリーさんの撮影会がアクアシティで開催されている日だったので、
http://www.anna-f.jp/event/
撮影も覗いて担当の方にご挨拶して帰りました[るんるん]
このポスターは後程いただけることになりました[わーい(嬉しい顔)]

さて満足したので帰りましょ。
CIMG4695.jpg
息子くんは抱っこで寝てしまいました[眠い(睡眠)]

兄夫婦との集合時間までまだ少しあるので、DOG DEPTでお茶しました。
CIMG4705.jpg
ハルトマにちょっとおやつを・・・
ダイエットしなきゃと言われたのだけど今日は旅行だから特別。。

集合場所へ向います。
CIMG4716.jpg
トーマス・・・

旦那ちゃんが歩かないのか聞いています。
CIMG4718.jpg
暑いもん。(byトーマス)

ここ(かごの中)が一番いいみたい[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4724.jpg

兄夫婦はダイバーシティでクリスピークリームのドーナッツを買ってきました。
お台場なら並ばず買えるんだよね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4729.jpg

さて、お台場からアクアラインを通って、今日の宿へ向いました。
途中スーパーで夜の食事を調達して[レストラン]

本日のお宿は、山の里 ファームイン市原さんです[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4819.jpg
兄夫婦と2LDKのコテージです[ぴかぴか(新しい)]
食器とか鍋とか電子レンジとか洗濯機とか、
一通りのものは揃っているのでとっても便利です。
電子レンジで作ってきた離乳食お弁当もチンしてあげられるので安心です[るんるん]

放たれるやいなや、早速パトロール&ハイハイ大会。
CIMG4734.jpg
ハルはパトロールでどこいった・・・

二階はツインベットのお部屋が二部屋あります。
CIMG4743.jpg

CIMG4742.jpg
ハルは二階はダメだよ~。

息子くんもか・・・
CIMG4746.jpg
結構急な階段なのであがっちゃダメ。。

ハルトマに場所取られた・・・[ふらふら]
CIMG4752.jpg

お布団を敷いてあげたら片方に寄った・・・
なぜ。。
CIMG4757.jpg

ハルトマも新しいお部屋は大好きだけど、
今日はお台場でお散歩もしたし、もう疲れた様子。
CIMG4761.jpg
息子くんも新しいお部屋が大好きみたい。
まだ目がギラギラしていました。。

わたしたちが食事中の間、
兄嫁が息子くんとキャッチボールをしてくれていました。
CIMG4767.jpg

CIMG4768.jpg

CIMG4769.jpg
なかなか上手に出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)]

お風呂に入って、息子くんはころっと寝ました。
二階のツインベットを壁に寄せて、出来るだけ落ちる面を減らして・・・
あとはモニターで監視しました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4786.jpg

わたしも寝ましょ。
CIMG4787.jpg
ハルトマ、おやすみ・・・

と言ったものの・・・
CIMG4790.jpg

ハルトマもぐっすり眠れるのか心配で、
今度はカメラを一階に持って行きました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4793.jpg
これなら寂しくない[グッド(上向き矢印)]
寂しいのはわたしだけか。。

息子くんもハルトマもぐっすりだったけど、
今日もまた環境が変わって眠れないのは、わたしだけだったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]


2015-04-08 13:56  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015/3/26 うんちマニア [育児]

[爆弾]題名のとおりなので、写真に注意です[爆弾]

ちょっと遅れたけど、今日は従兄弟くんのお食い初めをしました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4598.jpg
息子くん、ちゃっかり写ってます[たらーっ(汗)]

従兄弟くん、トーマスとも仲良くなってくれるかな[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4582.jpg

さて、うちの息子くんは最近、ばあばかわたしが座っていると、
背中にぴったりくっついてきて、おんぶをせがみます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4562.jpg

息子くん、断乳をして水分が減ったのか、朝のうんちが固めで少なくなりました。
困ったなあと思っていたら、今日、
標本にしたいくらい、ものすんごいのが出ました[黒ハート]
おまるの端から端まで埋め尽くすほどの[黒ハート]
CIMG4556.jpg
うんちマニアのわたしにはたまらない[揺れるハート]
捨てるのがもったいなくてしばらく置いてました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

うんちは健康のバロメーターだからね、
昔トーマスがダメなもの食べちゃって、どれだけうんち分解したり観察しただろう。
今でもちゃんとうんちの状態は毎日確認しています[わーい(嬉しい顔)]

いや~[揺れるハート]
みんな健康[黒ハート]健康[黒ハート]


2015-04-03 13:04  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/3/25 ハルトマの親戚 [ペット]

ハルトマのブリーダさんのところで、
かわいいこがオーナー様募集中[揺れるハート]

ライアンくん[揺れるハート]
http://ameblo.jp/hana-chihuahua/entry-12002166337.html
この子はハルトマの従兄弟[ぴかぴか(新しい)]
従兄弟のろいるうちゃんの兄弟です[るんるん]
パパのたいが君と、ハルトマのママのハートちゃんが兄妹なので[ぴかぴか(新しい)]
ハルの小さいころにそっくりだなぁ[黒ハート]
ろいるうちゃん。
http://ameblo.jp/pocky111199/

http://ameblo.jp/hana-chihuahua/entry-12009342863.html
この子たちはハルトマの甥っ子、姪っ子[揺れるハート]
パパのたける君がハルトマのお兄ちゃんなので[ぴかぴか(新しい)]
お目目がハルトマそっくりだなぁ[黒ハート]


2015-04-03 11:59  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015/3/24 離乳食20w [育児]

先週までの様子。
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2015-03-25

20日から断乳したので食生活が変わりました。

【断乳前】
 7時 :起床
 8時 :離乳食&おまる排便
 10時:おっぱい[1]&お昼寝
 12時:起床
 13時:離乳食&おまる排便
 16時:おっぱい[2]&お昼寝
 18時:起床
 19時:離乳食&おまる排便
 20時:お風呂
 21時:おっぱい[3]&消灯

【断乳後】
 7時 :起床
 8時 :離乳食&おまる排便
 10時:おやつ(ビスケット、おせんべいなど軽め)&お昼寝
 12時:起床
 13時:離乳食&おまる排便
 15時:おやつ(蒸しパン、さつまいもバナナなど)
 16時:お昼寝
 18時:起床
 19時:離乳食&おまる排便
 20時:お風呂
 21時:消灯

おっぱいが無くなって、あからさまに腹ペコくんになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
以前は、次の食事の用意が出来るまでご機嫌でひとりで遊んで、
食事を見せるとニッコニコして椅子までハイハイしてきました。
ところが断乳後は、食事の用意中からぐずり気味[あせあせ(飛び散る汗)]
食事を見せる頃には泣きじゃくりながらハイハイして足にしがみついてきた[ふらふら]
ということで、10時15時のおやつを必須にしました。

24日、乳幼児健康相談に行きました。
体重は10.4kg[がく~(落胆した顔)]
先月より100gしか増えていない[がく~(落胆した顔)]
断乳して炭水化物もマニュアルの上限近くの量にしているのに[がく~(落胆した顔)]
炭水化物ももっと増やすべきだろうか・・・
まだ断乳して間もないから、もう少し様子を見てみよう。

健康相談で聞いたのは、手足が黄色くなってきたのが心配で[あせあせ(飛び散る汗)]
先生からは、目は白いから大丈夫だと言われました。
保健師さんから、「色のついたものよく食べる?ニンジンとかほうれん草とか」と。
食べます[exclamation]
ほうれん草、ピーマンを毎日食べてるからか[exclamation&question]
今後食べ過ぎは気を付けないといけないか聞いたら、
今は好きなだけ食べてくださいとのこと[グッド(上向き矢印)]
ただでさえ腹ペコくんなのに、野菜減らせって言われたらどうしようかと思った[ふらふら]
よかった~[ぴかぴか(新しい)]

[レストラン]20w1d
[1]回目
20w1d 3-18①.jpg
エビ(レトルトではなく)[NEW]

[2]回目
外食のためBF

[3]回目
20w1d 3-18③.jpg

[レストラン]20w2d
[1]回目
20w2d 3-19①.jpg

[2]回目
20w2d 3-19②.jpg

[3]回目
20w2d 3-19③最後の授乳.jpg
[目]この夜が最後の授乳。

[レストラン]20w3d
[1]回目
20w3d 3-20①.jpg

[2]回目
20w3d 3-20②.jpg
[目]お昼ごはんを準備している時から、お腹空いた、お腹空いた[あせあせ(飛び散る汗)]
と大泣きして足にしがみつく・・・[ふらふら]
おっぱいを止めた影響ってかなり大きいんだ[がく~(落胆した顔)]と実感[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、今日からおやつを開始。
20w3d 3-20②おやつ.jpg

[3]回目
20w3d 3-20③.jpg

[レストラン]20w4d
[1]回目
20w4d 3-21①.jpg

[2]回目
外食のためBF。

午後のおやつ。
20w4d 3-21②おやつ.jpg

[3]回目
20w4d 3-21③.jpg

[レストラン]20w5d
[1]回目
20w5d 3-22①.jpg

[2]回目
20w5d 3-22②.jpg

おやつ。
20w5d 3-22②おやつ.jpg

[3]回目
20w5d 3-22③.jpg
[目]外食だったのでお弁当。

[レストラン]20w6d
[1]回目
20w6d 3-23①.jpg

[2]回目
20w6d 3-23②.jpg
[目]外食だったのでBF。

おやつ撮り忘れ。

[3]回目
20w6d 3-23③.jpg

[レストラン]20w7d
[1]回目
20w7d 3-24①.jpg

[2]回目
20w7d 3-24②.jpg

おやつ撮り忘れ。

[3]回目
20w7d 3-24③.jpg


2015-04-03 11:27  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児