So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/5/18 本当の満一歳で [育児]

最近は何もない日は子育て支援センターで遊んでいます。
よく歩くようになってから、
支援センターの中をよちよち歩いて行き、
スタッフの方に抱きつくという・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
声をかけてもらったり、おともだちが遊んでいるところを覗きに行くのが大好きです[わーい(嬉しい顔)]

家では、じいじの回転椅子に座るのがブームです。
CIMG8944.jpg

体を動かしてグルンぐるん椅子を回して遊びます[ぴかぴか(新しい)]
CIMG8946.jpg

CIMG8950.jpg
この方たちはどうして同じ格好で寝るんだろう・・・[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

帽子
CIMG8965.jpg

苦手です。。
CIMG8966.jpg

ばあばが被って見せたりして頑張ってるけど・・・
CIMG8962.jpg

兄夫婦がくれたバスケットゴール。
CIMG8981.jpg
ボールを入れるようになりました[グッド(上向き矢印)]

今年もカブの収穫が始まりました[るんるん]
CIMG8996.jpg

葉っぱ取っちゃったら売り物にならないからね~[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG9010.jpg

泥んこ遊びが始まってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG9017.jpg

裏の公園で遊ぶのは日課です[わーい(嬉しい顔)]
CIMG9025.jpg

CIMG9032.jpg

自分で揺らして遊ぶことも[わーい(嬉しい顔)]
CIMG9041.jpg

そして今日5月18日、
珍しく夜中に起きて、おとなしくベットの上で遊んでいました。
ベットの下におもちゃ落としたので探していたら、
小さい頃によく使っていた曲の入ったおもちゃが見つかりました。
下に落ちてたんだ・・・
そのうち、わたしがトイレに行きたくなり、その曲を流して部屋に戻ってくると、
最後の曲が流れていて、息子くんもオスワリして大人しくベットの上に居たので
一安心して近づくと・・・
[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]
泣いてる[exclamation&question]
なんと、その曲のおもちゃを見つめ、涙を目に浮かべて・・・
「どうしたの?」
と声を掛けると、その涙がぽろぽろぽろっと溢れこぼれて・・・[がく~(落胆した顔)]
ひっく、ひっくと小さい肩を震わせて泣きだした[あせあせ(飛び散る汗)]

静かにひとりで泣いているなんて・・・
今まで、わ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]
という泣き方くらいしかしなかったのに[ふらふら]
どういう心境だったんだろう、昔よく聞いていた曲だったから、
懐かしくなったんだろうか・・・
そんな泣き方、記憶にある限りだと、
タイタニックを観た帰りの電車でジャックを思い出した時くらいだ[がく~(落胆した顔)]
小さいころはよくディズニーランドに行った日の夜とか、家族旅行から帰った夜とか、
とっても楽しいことがあった時に、楽しかったなあ[もうやだ~(悲しい顔)]って泣いていたけど・・・

今日で息子くん、本当の満一歳[バースデー]
一歳の節目の何かだったのだろうか。。[ぴかぴか(新しい)]


2015-05-29 18:20  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/5/13 一歳時期の離乳食 [育児]

一歳を超えて離乳食の日記はやめてしまったけど、
今朝の朝食はこんな感じでした[レストラン]
CIMG8934.jpg
相変わらずで・・・
今年もじいじのカブが採れだしたので、カブを使ったお味噌汁と、
カブの葉っぱとおじゃこと卵の炒め物[ぴかぴか(新しい)]

分量は・・・

ごはん。
CIMG8935.jpg
191-55=136g
これじゃ多いと思ったので、

これだけ残しました。
CIMG8939.jpg
109-55=54g

デザート
CIMG8936.jpg
172-64=108g

お味噌汁。
CIMG8937.jpg
171-60=111g

おかず類。
CIMG8938.jpg
381-300-21=60g

合計361g[ふくろ]
もう、ここ数か月この分量であげています。

歩き出してカロリーを増やしたほうが良いのカナと思うけど、
毎月の体重を見ながら、増えなかったり、欲しがったりしたら増量を考えよう[ひらめき]
今のところ順調に体重が増えすぎず増えているのでこのまま継続です。


2015-05-28 21:09  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/5/13 ハルトマのご飯を買いに・・・ [ペット]

昨日夜、
やってしまった[バッド(下向き矢印)][ふらふら]
ハルトマのご飯の在庫、いつもきらさないようにしていたのに、
有ると思い込んでいたフードが無い[がく~(落胆した顔)]
サンプルフードもちょうどなくて、
息子くんの離乳食の食材で手作りしようと思ったけど、
ずっとそれをあげられるわけじゃないから・・・
昨日夜と今日の朝は、おやつにしているおタラさんで済ませてもらいました。
ハルトマ、むしろ嬉しそうだった・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG8924.jpg
いつもおタラさんがいいな。(byハルトマ)

それじゃいけないので、ネット注文をして、
あとはいイオンまで買いに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

イオンで買い物をしたら、2,000円以上の買い物だったのでチラシがもらえました。
CIMG8921.jpg
ハルトマ[黒ハート]
チラシももらえたし、買い物に行って良かったかも[わーい(嬉しい顔)]
でもフードは切らさないように気を付けなきゃ[バッド(下向き矢印)]

ついでに、アリス写真を受け取ってきました。
CIMG8940.jpg

CIMG8941.jpg

夕方、甥っ子くんの保育園のお迎えに行きました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG8932.jpg
こんな感じで、甥っ子くんは抱っこ、息子くんは三輪車でお散歩がてら[いい気分(温泉)]
甥っ子くんの重さならいくらでも抱っこしていられそう[揺れるハート]


2015-05-28 21:08  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/5/12 積み木つみ  [育児]

朝の大惨事[ふらふら]
キッチン入口に置いたペットボトルキャップ
やられた~[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG8900.jpg
でも息子くん、おもちゃを口に入れないので誤飲の心配は無いから、
このまましばらく遊んでもらいます[わーい(嬉しい顔)]
油断はいけないと思うけど今のところは有り難いことに大丈夫[手(チョキ)]

昨日の夜、急に長く歩いたなと思ったら、
やっぱり歩ける自覚をしてしまった様子。
今日は普通に歩いていました・・・[ふらふら]

今日は、おともだち子育て支援で解放されている施設に遊びに行きました[るんるん]
CIMG8905.jpg
写真が多すぎちゃって撮らずに居たのだけど、
この二人の姿が面白くて慌てて撮ったら、
息子くん、座っちゃってた~残念[ふらふら]

今日、家に帰って久しぶりに積み木で遊んでみたら、
いつも破壊担当の息子くんが、
積み木を積もうとしてた[るんるん]


2015-05-28 20:45  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/5/11 あっぷっぷ [育児]

テーブルの下におもちゃを取りに行って入ったものの、
出られなくなった息子くん[ふらふら]
CIMG8840.jpg

だるまさん、だるまさん、睨めっこしましょ、
笑うと負けよ、あっぷっぷ[るんるん]
を、最近やっていたら、「あっぷっぷ」と言うようになりました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8847.jpg
そして今日は人生初の落書きを・・・

自分の身に・・・[バッド(下向き矢印)]
CIMG8855.jpg

CIMG8856.jpg
[もうやだ~(悲しい顔)]

これが初の落書きかな~[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8857.jpg

CIMG8882.jpg
お菓子を・・・

入れてみた。
CIMG8883.jpg
出っ歯みたい[わーい(嬉しい顔)]

夫婦にもらったバスケットボールで遊びます[サッカー]
CIMG8889.jpg
まだボールが大きいから片手では持てないんだよね。

つかまり立ちをした息子くんをおいて、
おもちゃの廊下のおもちゃの片づけをしに行ったら、
夜に急に、3メートルくらい歩いてついて来てしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
歩けるって分かっちゃったかな[がく~(落胆した顔)]


2015-05-28 18:29  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/5/10 母の日(妹夫婦編) [育児]

今日は母の日で妹夫婦が来ました。
スイーツを期待していたのに、姉同様、ダイエットがなんだかんだと、
無かった~[もうやだ~(悲しい顔)]
P5100001.jpg

CIMG8774.jpg
夜、お姉が来た時も行った中華屋さんに行きました。

CIMG8782.jpg

CIMG8784.jpg

CIMG8786.jpg

息子くんが大人の水のジョッキを、じ~っと見つめていたので、
あげてみました。
CIMG8797.jpg
するとグビグビ[ビール]

もうおしまいねって言うと、
う”~と唸って、もっともっとと言っているらしい。。
CIMG8801.jpg

押し付けすぎて唇が・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG8807.jpg
ストローよりいっぱい飲みました[あせあせ(飛び散る汗)]
コップのほうがいいのかな~。

甥っ子くんはいつの間にか寝ていました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8815.jpg

また息子くん、夕ご飯は終わっているけど食べたそうだったので・・・
CIMG8823.jpg
餃子をあげてみました。

ぱくっ。
CIMG8824.jpg

好きそうでした[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8831.jpg


2015-05-28 14:36  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/5/9 何センチで通れる? [ペット]

これは、
CIMG8735.jpg
トーマスに意地悪しているわけではなくて・・・

新しい家の外構の門扉の柵の間隔が、
何㎝でトーマスが通れちゃうか実験したくって。。
CIMG8738.jpg

CIMG8740.jpg

8㎝だと通れないね~。
CIMG8746.jpg

10㎝だと通れちゃいそうです。
CIMG8752.jpg

なんだったの?(byトーマス)
CIMG8756.jpg

ふてくされちゃいました[ふらふら]
CIMG8764.jpg
ごめんね、トーマス[バッド(下向き矢印)]

ハルトマがお庭でドックランできるように、
いい外構作るからね[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8770.jpg

息子くん、
「ちゅう」という言葉に反応するようになってから・・・
いつものように絵本を読んでいます。
CIMG8718.jpg
鶏さん。こけーっ。

CIMG8721.jpg
ライオンさん。がおー。

ネズミさん・・・
CIMG8722.jpg
ちゅちゅちゅっ・・・

CIMG8724.jpg
ちゅ~してしまう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

めくって、
CIMG8728.jpg

くじらさん。
CIMG8729.jpg

やっぱり、普通に ちゅ~せずで[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8730.jpg


2015-05-28 14:18  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015/5/9 ハルトマと息子くんの家 [育児]

ハルトマと息子くんの家が出来上がってきました[家]
CIMG8658.jpg
階段は一番緩い高さで作ってもらいました。
ハルトマが上れるかなと考えていたけど、やっぱりちょっと無理かな。。

ここは3Fの物置。
CIMG5062.JPG

大人は腰を少し屈めないとだめだけど、
CIMG8660.jpg
息子くんは悠々だね[わーい(嬉しい顔)]

狭いところが好きだねえ。
CIMG8666.jpg

CIMG8662.jpg
連行されてきました。

ハルトマのグッズ置き場とトイレもちゃんと出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG5023.JPG

吉祥寺のじいじのおうちにちょっと寄って、
息子くんはバナナとイチゴのスムージーをおいしそうに完食してきました[ぴかぴか(新しい)]

帰りに星乃珈琲でランチをしました。
CIMG8691.jpg
息子くんはランチもデザートも食べてきたんだけどな・・・
お腹が空いた~と言うので・・・

パスタをあげてみました。
CIMG8701.jpg
固めだけとモグモグ食べるんだね[わーい(嬉しい顔)]


2015-05-28 13:59  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/5/8 母の日(姉編) [育児]

母の日で、お姉がやって来ました。
CIMG8577.jpg
甘いものを期待していたんだけどなあ~、
ダイエットだとかで今日はスイーツ無し[ふらふら]

お姉が近寄ると、
ばあばに抱きついた~[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG8578.jpg
多少人見知り??

ばあば、70歳越えているのに頑張るなあ。。
CIMG8584.jpg

CIMG8596.jpg
息子くん、がんばるばあばが大好きです[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8607.jpg
わたしも頑張るぞ~。

CIMG8612.jpg
お姉とばあばに連れられて行ってしまいました。
(お姉とばあばを連れて、のほうが当たってるかも・・・)

CIMG8624.jpg

今度は、ばあばとわたしがどこかへ連れて行かれます・・・
CIMG8636.jpg
手を繋いでグッと引っ張って行くのです[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

滑り台でした[ぴかぴか(新しい)]
CIMG8637.jpg

CIMG8639.jpg
滑り終わるともう一度の顔[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG8640.jpg

CIMG8643.jpg

CIMG8644.jpg
ご機嫌です[わーい(嬉しい顔)]

夜は、お姉とバイキンマンのボール投げをして遊びました[るんるん]
CIMG8647.jpg

結構コントロールが良さそうです[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8651.jpg

この後、みんなで近くの中華屋さんでご飯を食べました[レストラン]


2015-05-27 17:58  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/5/6 息子くんとわたし [育児]

夫婦からもらった鯉のぼり。
夢中で回しています[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8502.jpg
オムツを替える時にいいな~。

GWも今日で終わりだね。
CIMG8521.jpg
長くパパと一緒に過ごせたね[るんるん]
息子くん、ごはんをもらっています。

今、妹の結婚式プロフィールビデオを作っていて、
資料を集めていたのだけど、
CIMG8532.jpg
こう見ると、息子くんとわたしの小さい頃、そっくりな気がする。
みんなはパパに似てるって言うけど~[わーい(嬉しい顔)]

おや[目]
CIMG8541.jpg
もうおやつは食べましたよね[exclamation&question]

CIMG8570.jpg
庭のさくらんぼが今年もいっぱい生りました[ぴかぴか(新しい)]

毎日恒例ドックラン[グッド(上向き矢印)]
CIMG8573.jpg
まだ蚊が居ないからゆっくりできるね[ぴかぴか(新しい)]


2015-05-27 17:53  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児