So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/6/30 一歳二ヶ月 [育児]

体重日記、一歳でやめていたけど、記録になるので継続することにしました。

[モバQ]<体重>
 退院時   3,136g 
 一週間   3,407g(平均30.1g/日増)
 一ヶ月   4,345g(平均58.6g/日増(標準30~40g/日))
 二ヶ月   6,000g(平均57.1g/日増(標準30~40g/日))※
 三ヶ月   7,000g(平均33.3g/日増(標準25~28g/日))※
 四ヶ月   7,680g(平均25.2g/日増(標準20g/日))☆1
 五ヶ月   8,200g(平均14.9g/日増(標準20gに満たないくらい/日))※
 六ヶ月   8,400g(平均 6.7g/日増(標準10gに満たないくらい/日))※
 七ヶ月   8,820g(平均13.5g/日増)☆2 ・・・[レストラン]離乳食開始
 八ヶ月   9,400g(平均19.3g/日増)※
 九ヶ月   9,600g(平均 6.7g/日増)※ 
 十ヶ月  10,335g(平均21.6g/日増)☆3
 11ヶ月  10,400g(平均2.3g/日増)☆4
 12ヶ月  10,700g(平均10.3g/日増)☆4
 13ヶ月  10,850g(平均 5.2g/日増)☆4
 14ヶ月  10,850g(平均  0g/日増)☆4 身長77.3cm

※100g単位でしか計れない体重計にて。
☆1:3,4ヶ月健診があったので、その日の体重
☆2:6,7ヶ月健診があったので、その日の体重
☆3:9,10ヶ月健診があったので、その日の体重
☆4:健康センターにて

運動量が増えたからか、体重増加がありませでした。
食事量を減らして、夜中寝なくなった日があったし、
足りない~と大騒ぎすることもしょっちゅうだったので、
食事量を少し増やすことにしました[あせあせ(飛び散る汗)]

[モバQ]<言葉>
 「あった~(ものを見つけた時)」、「うんぶ(おんぶ)」、「あ~あ(失敗した時)」
 「なんなん(にゃんにゃん)」、「ぐるぐる(回転の様子)」、「ねんね(寝る)」
 「ぶ~ん(飛行機の真似)」
 「でぇた(うんち出た)」←最近遊びに夢中でおまるに座ってくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
 「あっはっは(笑う真似)」
 「あっぷっぷ(だるまさんの歌の真似)」

[モバQ]<よく覚えているもの>
  ハル、トーマス、モモ、ばあば、じいじ、パパ、ママ(?)
  みかん、りんご、なす、
  ぶた、ねこ、いぬ、きりん、象、ライオン、イルカ、クジラ、ネズミ、サル、
  ちょうちょ、かめ、リス、アリ、アヒル
  虹、くつ、傘、テレビ、電話、時計、バケツ、バイキンマン、しまじろう、ぽっちゃん(犬のおもちゃ)
  ワレワレハ人形、プーさん、積み木、ボール、ペットボトル、
  飛行機、電車、バス、車、新幹線、
  その他・・・

[モバQ]<できること>
 ・ハルトマにいいこいいこ(トーマスは近寄らないが・・・)
 ・「バイバイ」、「バンザイ」、「パチパチ」、「ハイ」、「アイーン」、「シェイク」
  「イエーイ(ハイタッチ)」、「ちゅう」
 ・離乳食、その時の空腹感にぴったりな味が来るとパチパチ[手(パー)]
 ・おやつを「あ~ん」してくれる
 ・おもちゃやおやつの、「どうぞ」
 ・こんにちは、ありがとう、と言うとお辞儀
 ・コップ重ね
 ・ボール入れ
 ・「ちょっと一休み~」と言うと、ソファとかお布団に倒れる
 ・「飛行機」と言うと、手を上げて「ぶ~ん」と言う
 ・紐無しおんぶ
 ・ひとりでブランコ
 ・指定の曲のボタンを押してくれる
 ・「ごはん」と言って料理を見せると走ってくる
 ・ビデオと音楽に合わせてパチパチ、足踏み
 ・ペットボトルのキャップの開け閉め(キャップを緩くした状態から)
 ・リスが出てくると、う”~と唸る[たらーっ(汗)]
 ・先に寝ると、肩をたたいて起こしてくる[ふらふら]
 ・バイバイと言わなくても、さようならのタイミングでバイバイする
あと何かあったかなあ~。

[モバQ]<苦労していること、困っていること>
 ・歯磨き(噛まれる)
 ・ご飯の催促
 ・顔におもちゃを当ててくる(しつけ急務)
 ・重い

[モバQ]<今月のできごと>
 ・家族全員胃腸炎の中、息子くんのみ元気
 ・玄関から落ちた(靴があって無事だった)

[モバQ]<今までの発熱、病歴>
 ・ワクチンにおける発熱(生後4か月:38℃、生後14ヶ月37.6℃)
 ・鼻風邪3回(生後8か月、9か月、13ヶ月、発熱無し)
 ・咳風邪1回(生後12ヶ月 発熱有り37.7℃)

あとは何を記録していこっかね[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1540.jpg
ワクチンの熱、明日には下がりますように[ぴかぴか(新しい)]


2015-06-30 22:18  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/6/30 茅の輪くぐり2015 [育児]

昨日受けた、四種混合、肺炎球菌、Hibのワクチンの影響で・・・
息子くん、37.6℃微熱があったけど・・・
去年も行った、茅の輪くぐりに行きました[わーい(嬉しい顔)]
今日は兄ファミリーと、幼なじみのKちゃんファミリーと一緒に行きました[ぴかぴか(新しい)]

去年はもうすぐ出産の友達が来てくれていたので一緒に行ったんだった[わーい(嬉しい顔)]
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07
この時生後二ヶ月、6,100gあったんだ[ふらふら]
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2014-07-07-1
ぷるぷるしながら必死で抱っこしていた記憶あり。
この頃はまだ体力が無かったんだなあ。

これは今日[ぴかぴか(新しい)]
CIMG1536.jpg

CIMG1537.jpg

お祓い中。
CIMG1489.jpg

ちょっと騒ぎ始めちゃったので・・・
CIMG1492.jpg
おせんべい食べていてください。。

CIMG1494.jpg
ばあば、息子くんが重かった様子。

終わってから[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1503.jpg
息子くん、今年もご近所のおばさま方にちやほやしてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

おじさま方からも[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1505.jpg

帰りにお参りをしていきました。
CIMG1507.jpg
息子くん、Kちゃんファミリーについて行ったんだけど・・・

階段、すんなり上れなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG1510.jpg
まって~。(by息子くん)

CIMG1520.jpg
「あ[揺れるハート]」(by息子くん)

CIMG1523.jpg
ばあば、息子くんの視線に気が付かず、さあ帰ろうと言い出したけど・・・

CIMG1524.jpg
気付いてもらえて、息子くんもガラガラできました[わーい(嬉しい顔)]

もう一か所お参りしていたら・・・
CIMG1528.jpg
なぜか中央でフリーズしてお参りしに来ませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

今年後半も元気に過ごせますように[わーい(嬉しい顔)]


2015-06-30 21:19  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/6/29 二刀流おえかき?? [育児]

水で描くお絵かきセットを買いました[ぴかぴか(新しい)]
早速ネコ[猫]を描いて見せたんだけど・・・

息子くんは、このシートを見るなり、飛び込んできて、
「あ[揺れるハート]
CIMG1470.jpg
大好きな虹があるんだね[わーい(嬉しい顔)]

ばあばも虹を描いて見せたんだけど・・・
一色だからね[ふらふら]
CIMG1472.jpg

ペンを持ってブンブン振り回していました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG1473.jpg

結局今日は、事故的に描かれたこれだけ。
CIMG1475.jpg
初めてのおえかきは、自分の耳や太ももボールペンで描いたんだよね・・・

もうひとつ虹を見つけたようです[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1478.jpg

ペンを両手に持って行ってしまいました・・・[ふらふら]
CIMG1481.jpg
二刀流おえかきならず[バッド(下向き矢印)]


2015-06-30 16:02  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/6/28 家具調査 [育児]

NHKにチューブが出ていました。
CIMG1418.jpg
歌声、相変わらずいいなあ[揺れるハート]

チューブの真似[exclamation&question]
CIMG1454.jpg

いいえ、おやつを持ってブーン[飛行機]をやっています。
CIMG1450.jpg

またハルにどうぞしてる[ふらふら]
CIMG1465.jpg

昨日は息子くんをばあばにお願いして吉祥寺へ、
家具などいろいろ調査に行ってきました。
CIMG1430.jpg
すごく手触りのよいソファテーブルでした。
息子くんが小さいうちは危ないかなあ・・・

ランチ。
CIMG1431.jpg
久しぶりのパクチー入れ放題のフォー[グッド(上向き矢印)]
前は混んでなかったのになあ、今日はほぼ満席でした[もうやだ~(悲しい顔)]

調査で歩き回って、何も買わずに今日は終了。
ハウスメーカーの人と打ち合わせをして帰りました。
CIMG1436.jpg
ちょっと歩き回り過ぎて疲れたので帰り際に糖分補給。

ボールを入れて遊ぶおもちゃ、最近はボール以外も入れてどんな風になるか実験しています。
CIMG1446.jpg
バイキンマン入れちゃった・・・

CIMG1440.jpg
どこに行っちゃったかな。(by息子くん)

出てこないなあ。(by息子くん)
CIMG1447.jpg


2015-06-30 15:55  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/6/27 救命講習会&夜寝ない(><) [育児]

今日は朝から救命講習会に参加してきました[本]
いじくりおじさん(お兄)が自分から参加したいと言い出したらしいと、
ばあばから聞いて、
こりゃ一緒に参加しないわけにはいかないと思って、
旦那ちゃんと一緒に参加を申込みしていたのでした。

前回受けたことのある応急手当講習会は、
乳児だけだったので、
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19
今回の講習会は、成人&小児&乳児の蘇生法だったので、
息子くんはもう一歳を超えたし、ちょうどよい機会でした[るんるん]

夕方、講習会が終わって帰ると、
留守番していた息子くんは、ばあばに抱っこされ、
お姉が遊びに来ていて、甥っ子がお姉にミルクを飲ませてもらっていて、
その姿を、
先に家に入った、いじくり伯父さんが写メを撮っているという風景でした[カメラ]
CIMG1381.jpg

息子くんが寝たので、旦那ちゃんはハルトマのお散歩に行くようです。
CIMG1364.jpg

甥っ子くん、お散歩に行って来るね~。
CIMG1367.jpg

CIMG1371.jpg
近い。(byハル)

CIMG1379.jpg
お散歩、いってらっしゃい[わーい(嬉しい顔)]

息子くんのお昼寝が終わってから、みんなで中華屋さんに行きました。
CIMG1397.jpg
夜はBFのランチセットだけだと少ないので、お弁当を作って行くのだけど、
それもペロッと食べて、もっと欲しいと言われてしまい、
仕方なくボーロ[もうやだ~(悲しい顔)]

今日一日、講習会があったので息子くんがどれだけの運動量だったのか分からないけど・・・
風呂に入って二時間も寝ませんでした[がく~(落胆した顔)]
いつもお風呂に入ったら30分以内には寝るのに[ふらふら]
みんな居て興奮しちゃったのかな~。。
CIMG1411.jpg
寝かそうとするのはやめて、絵本の時間にしました。
机に向かえば眠くなるだろう[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

成功し、コロッと寝てくれました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG1417.jpg
珍獣が寝てからは、ぽくたちの時間。(byトーマス


2015-06-27 23:38  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/6/26 おやつ食べたい人、はい! [育児]

25日、青梅に帰ってきてすぐ突発性発疹になってしまってお休みしていた、
幼なじみファミリーが、元気に復活して、
夕方公園で遊びました[わーい(嬉しい顔)]
今日は夕方突然の雨であまり遊べなかったから、
明日もまた遊びましょ~[わーい(嬉しい顔)]

かわいいので買っちゃいました。
ウッディ~[揺れるハート]
CIMG1340.jpg

今日は、午前中に幼なじみファミリーと子育て支援センターに遊びに行きました[るんるん]
上の子のRちゃんが、ジョイントマットで迷路を作って遊んでいるところに、
息子くんも楽しそうに参加してました[わーい(嬉しい顔)]
おかげで午前中のお昼寝無しでぐずらず遊べた[わーい(嬉しい顔)]

帰って来てから、じいじ&ばあばが買い物に行くと言うので、
そのまま息子くんも連れて行きました。
CIMG1345.jpg
息子くんは眠いだろうから、お店に到着を待たずに車内でランチ[レストラン]
大人はお店に到着してから、久しぶりのちゃんぽん[わーい(嬉しい顔)]
アッツアツ[いい気分(温泉)]でおいしかった[揺れるハート]

机がとっても散らかっているのは気になるけど・・・
片付けても一日の後半はいつもこんな感じです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
お昼が少なかった息子くんは、帰ってからおやつをもらっています。
CIMG1346.jpg
ここで、息子くんがこの辺りを見て「あ[揺れるハート]」と言いました。
なんだろ[目]??

最初、何でもないけどエアコンの赤いランプのことかしらと思ったら・・・

これでした[exclamation×2]
CIMG1348.jpg
息子くんの大好きな虹があったのね[exclamation&question]

赤ちゃん視力は0.1~とか本で見たことあったけど、
もうここまではっきり見えるようになってるんだ~[あせあせ(飛び散る汗)]
というか、虹がここにもあるなんて忘れてて驚いた[わーい(嬉しい顔)]

モニターを消し忘れていたら・・・
CIMG1350.jpg
息子くんが、「あ[揺れるハート]」と言った。

部屋だってばれてしまっただろうか・・・
これでぼくを見ているの??(by息子くん)
CIMG1351.jpg
なんて思われていたら怖いな・・・[ふらふら]

同じ時期に生まれたおともだちが、
「〇〇したい人[exclamation&question]
と聞くと、「はい[手(パー)]」っと手をあげてたのを思い出して、
息子くんもやってみました。
CIMG1356.jpg
「おやつ食べたい人[exclamation]

あっさり手をあげた~[手(パー)]
CIMG1355.jpg
すかさずおやつをあげる・・・
これはハルトマと同じ方法だ。。[ふらふら]

はい[手(パー)]
というより、だんだん、
CIMG1357.jpg
早くよこせ~[ちっ(怒った顔)]になってきたし、
人間なのでこのやり方はもうやめよう[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

24日に健康センターで身体測定をして体重が一ヶ月増えていなかったので、
ごはんを少し多めであげていたら、
今朝、息子くんの史上最大のうんちが・・・[黒ハート]
今日の夜のごはんは、こんな感じでした。
CIMG1362.jpg

まぐろ&豆腐ハンバーグ、野菜あんかけ乗せ
CIMG1358.jpg
145-64(お皿)=81g
ちょっと豆腐を入れ過ぎて、息子くんには柔らかすぎて失敗[あせあせ(飛び散る汗)]
カロリーの低いものは、つい多く入れてしまう[がく~(落胆した顔)]

前菜セット(BF&ピーマン、レンコン&オクラの出汁醤油、トマト&リンゴ)
CIMG1359.jpg
345-321(お皿)=24g これは絶対計り方ミス。
各20gなので、全部で60gくらいのはず。

ニンジン&コーンポタージュ
CIMG1360.jpg
135-60(お皿)=75g
息子くんは腹ペコ怪獣なので、汁物で量増しするのだけど、
今日はおやつをいっぱい食べたので少な目。
いつもは100gくらいだと思う。

ごはん。
CIMG1361.jpg
202-55=147g
ちょっと水分が多かったので、120gくらいかな。

合計360gがいつもの感じです[レストラン]

今日は外へ連れまわしていたらお昼寝が買い物中の30分だけで、
あとは寝そびれた息子くん。
夜はころっと20時には寝てくれました[いい気分(温泉)]


2015-06-26 22:20  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/6/24 はまっている遊び? [育児]

今日は健康センターへ、身体測定と乳幼児健康相談をしてきました。
体重10.85kg(前月比±0)、身長77.3cm(前月比-0.4cm)[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
身長は明らかに先月誤差があり過ぎたのだと思うけど、
体重は誤差は無いので・・・

ごはんの量を減らしたり、炭水化物をあげるまえに野菜からあげるようにしていたり、
太らない対策みたいなことを自然として来ちゃっていたし、
運動量も激しく増えてきたからだなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
この時期、100g増/月が標準らしいので、息子くんは、
ごはんの量は減らさずに行った方がいいのかもしれない。
毎回、食べ終わって「ご馳走様」と言うと、足りない~[ちっ(怒った顔)]と怒っていたし。。

今日、夜、軟飯を少し多く作り過ぎて残してもいいかなと思ってあげていたら、
ペロッと食べて、しかも「ご馳走様」と言っても不機嫌にならず、
すんなり食器を片づけさせてくれました[わーい(嬉しい顔)]
少し増やしてみようかな[ぴかぴか(新しい)]

今日は歯磨きチューブの入った箱を両手に持って振り回していました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1275.jpg
確かにスリムになったのかも。
足がだいぶ細くなって足っぽくなってきたなあ。
昔はハムみたいだった。。

夕方、またブランコに乗せてみました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1333.jpg
支え無しで上手にユラユラできました[るんるん]
前回は初めてだったのでちょっと緊張気味だったけど、
今日は笑顔でした[揺れるハート]

夜は、ワレワレハ人形をコップに隠して、「いないいない、いた~」遊びをしました。
CIMG1282.jpg

CIMG1285.jpg
上手にコップを乗せられました。

ワレワレハ人形居たね~[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1286.jpg

今度は虹&食パンマン。
CIMG1288.jpg

CIMG1289.jpg

ん~、乗ったんだけど、
CIMG1291.jpg
穴に入れるんだよなあ~。

上手~と言ってもらえなくて、息子くん、再度チャレンジしました。
CIMG1295.jpg
やっぱりうまく入らなくて・・・

なぜか足が出ました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG1296.jpg

食パンマン、ここに入れられてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG1297.jpg

風呂の前には、じいじが息子くんと遊んでいました。
なぜか、キャップつきの空きペットボトルを持って来ていて、
息子くんはペットボトルにキャップをはめたり外したりして遊んでいたようです[目]
CIMG1301.jpg

キャップがうまく乗ると、「あ[揺れるハート]」と言います[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1303.jpg

CIMG1304.jpg
そして右手で回す。

回す。
CIMG1305.jpg

ペットボトルを押さえていたばあばの携帯に、妹からメールが来て、
押さえてくれなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG1324.jpg
うまく行かず、キャップが落ちたけど、

ペットボトルを右手で押さえながら、何度もチャレンジしていました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1328.jpg
わたしはハルトマにご飯をあげていたので、
どうやら30分以上、この遊びをしていた様子。
これが一番長く遊べるおもちゃかもしれません[わーい(嬉しい顔)]


2015-06-24 23:40  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/6/23 最近の生活リズム [育児]

1歳までは、起きてから3時間活動して、
午前と午後の2回、2~3時間ずつお昼寝をするという、
ロボットのようなきっちり生活リズムだった息子くん、
1歳を過ぎてさすがにお昼寝がまちまちになってきました。
でも気持ち悪いくらい、相変わらず7時にきっちり起きます[晴れ]

午前中出かけることがあれば、帰ってきて12時から3時間くらいのお昼寝が一回。
 [次項有]こういう日は夕方寝ないので、夕食も早くなって夜寝る時間も8時くらい。
  これが理想の時間かな~。
一日予定が無い日は、1歳前のように、午前と午後と、2~3時間のお昼寝を2回。
 [次項有]普通の日は寝るのが9時頃。

こんな感じだったのに今日は・・・[ふらふら]

午前中、じいじの梅洗いのお手伝いをしました[exclamation&question]
CIMG1235.jpg

CIMG1237.jpg
じいじは梅を洗っている?(by息子くん)

CIMG1240.jpg
これが梅っていうもの?(by息子くん)

CIMG1244.jpg
ぽい。

CIMG1245.jpg
あ”~[がく~(落胆した顔)]

CIMG1248.jpg
あ~あ[ふらふら]

梅が痛んじゃうので、水遊びをするバケツに水を入れて置いてあげたら、
そこに梅を入れ替える遊びを始めました[いい気分(温泉)]
CIMG1255.jpg
相当楽しかったみたい[わーい(嬉しい顔)]

そしてシャワーを浴びておやつ。
CIMG1261.jpg
息子くんのおやつの時間には必ずハルが・・・[ふらふら]
だいぶ息子くん、おやつを落とすことが無くなってきたけど、
どうぞ~をしてしまうので、やっぱりハルはいくつか食べてるナ[バッド(下向き矢印)]

楽しく遊ぶとお昼寝が遅くなり・・・
12時から寝て、なんと起きたのは4時近く[もうやだ~(悲しい顔)]
お昼ご飯を食べずに寝たので、4時にお昼ごはん、夜ごはんが8時過ぎのつもりが、
直前で30分寝て・・・夕ご飯が9時[あせあせ(飛び散る汗)]
寝たのが11時になってしまった~[がく~(落胆した顔)]
翌日はさすがに7時には起きれず、8時に起きました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
お昼寝、4時間は長すぎたなあ[バッド(下向き矢印)]
2時間で起こすべきだった[ひらめき]

おやつを息子くんからもらって余計に食べているハルトマ。
CIMG1266.jpg
それでもまだ何か食べたいと待機中[ふらふら]

ハルトマ、改名して、ズングリ&ムックリにするぞ。
CIMG1267.jpg


2015-06-24 12:17  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/6/22 左でとって右で食べる [育児]

ばあばのお友達さんからいただいた、おもちゃのお下がりのバックの中から、
これを取り出してきました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG1136.jpg
ミッキーのバス[揺れるハート]

もらってたんだね~[グッド(上向き矢印)]
ディズニーで見つけたら買っちゃってただろうから、
見つけ出してくれてよかった[るんるん]
CIMG1138.jpg
ペットボトルの上に置くのがブームです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でも朝ドラの曲が始まったらミッキーのバス、放置されました[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG1143.jpg

ボールを左手で投げたりするのが心配だったのだけど・・・
CIMG1168.jpg
今日はボーロのおやつ。

左手で取って、右手に持ちかえて食べていました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1169.jpg
ちゃんと右利きかな~[わーい(嬉しい顔)]

手前のほうのボーロが無くなると・・・
CIMG1187.jpg

CIMG1189.jpg
お皿を回し・・・

ゲットしていました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1192.jpg

最後の一個も、
CIMG1197.jpg
左手で取って、

右手で食べていました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1198.jpg

おやつまでポイポイ星人だったので悩ましかったけど、
もう大丈夫そうです[るんるん]
わたしに、あ~んは、
10個に一回くらいしてくれます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ごはんも相変わらず食欲旺盛で・・・
御馳走様と言うと、「あ”~ん[ちっ(怒った顔)]」とお皿を指さす・・・
お茶をいっぱい飲んでごまかされてくれるので助かります[モバQ]

甥っ子くんが保育園から帰ってきて一緒に遊びました[わーい(嬉しい顔)]
1434963202529.jpg

押してあげてます[わーい(嬉しい顔)]
1434963213409.jpg
半年の甥っ子くんにはまだ三輪車は早いんではなかろうか・・・[ふらふら]

夜はじいじの膝にすっぽりハマっていた息子くん[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1223.jpg


2015-06-22 23:40  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/6/20 ひとりでブランコ [育児]

わたしがしょっちゅう、部屋をコロコロしているのを見ているからか・・・
息子くんもコロコロをよくやってくれます[わーい(嬉しい顔)]
ここもお願い、ここもお願いって言うと、
偶然なのかゴミを取ってくれます[ぴかぴか(新しい)]
CIMG1010.jpg
今日はティッシュも取ってくれました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

これ今日のヒヤリ[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG1011.jpg
座椅子が机に引っかかったから倒れなかったものの・・・[がく~(落胆した顔)]
息子くん、戻れなくて、
この後、「い~ん[ふらふら]」と泣きました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

帽子、すぐ取ってしまう息子くんが[exclamation&question]
CIMG1034.jpg
かぶってる~[がく~(落胆した顔)]

というのも、パーカーの帽子は大丈夫だったので・・・
CIMG1037.jpg

その上に帽子を乗せてみて・・・
CIMG1041.jpg
大丈夫だったので、
こっそりパーカーの帽子を脱がせて成功したのでした[グッド(上向き矢印)]
でもまたそのうち嫌がって放り投げました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ハルトマが通れるように開けてあるんだけど、
ガムを横にくわえていたから・・・
CIMG1045.jpg
トーマス、通れない[バッド(下向き矢印)]と申しております[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

トーマス~[ぴかぴか(新しい)]
CIMG1064.jpg

そんなところに居たの~[いい気分(温泉)]
CIMG1062.jpg

あたちもいるよ。(byハル)
CIMG1059.jpg

ふたりで仲良く外を監視中[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1063.jpg
これ、もともとは干していた枕なんだけどね・・・
またこれもハルトマのものになったね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、両親がバス旅行なので・・・
CIMG1049.jpg
甥っ子は一日我が家が保育園です[あせあせ(飛び散る汗)]

離乳食の時間になりました。
白身魚を初挑戦の日とのことなので、
息子くんの白身魚を久しぶりに細かく擦ってあげました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG1073.jpg
すっごい食べたい~[あせあせ(飛び散る汗)]と大騒ぎだったけど、
白身魚が口に入ると、???という感じで、
いつもパクパク食べるらしいごはんを食べませんでしたね~。
でも白身魚は、ちゃんとひとさじ食べられました[わーい(嬉しい顔)]

旦那ちゃんも今日は大忙し[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1078.jpg

息子くんもユラユラして協力[わーい(嬉しい顔)]
CIMG1090.jpg

夕方は公園で遊びました[ぴかぴか(新しい)]
パンダの乗り物、結構揺らしても手すりにしっかりつかまっているので、
もしや?
と思って乗せてみたら・・・
CIMG1107.jpg
ブランコ、ひとりで乗れました[るんるん]
でも初めてだったので、わたしが怖くて離れられませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

こっちのほうが気が楽~[グッド(上向き矢印)]
CIMG1113.jpg

夫婦がバス旅行から帰ってきました。
いい天気で楽しめたようです[グッド(上向き矢印)]
CIMG1119.jpg
お土産を買ってきてくれました。

CIMG1120.jpg
兄夫婦もお揃いだそうです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

今日息子くんと薬局に行ったら、
息子くんがガチャガチャに興味があったみたいで・・・
その中で気になるものがあってやってみました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG1121.jpg
木のおもちゃ[るんるん]

息子くんの好きな虹が当たりました[グッド(上向き矢印)]
CIMG1122.jpg
あと、息子くんの好きなバイキンマン[ぴかぴか(新しい)]
飛行機に乗っています[飛行機]

これを、ブーン[ダッシュ(走り出すさま)]とやって見せたら・・・
CIMG1124.jpg
気に入ってくれたみたいで、
息子くんも、ブーン[グッド(上向き矢印)]

バイキンマンだけ飛んじゃったけど・・・
飛行機はわたしが持ってるのよね。。
CIMG1128.jpg
息子くん、真似が上手になってきたなあ[わーい(嬉しい顔)]


2015-06-20 23:42  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児