So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/7/30 はじめて溺れる [育児]

息子くん、このところは起きるのが8時過ぎの寝坊助で、午前中にお昼寝開始せず、
わたしがプール掃除している間に一緒に外で遊ぶことが多くなりました。
CIMG3438.jpg
プールの水をパチャパチャ投げていたら、
とっても楽しそうにハルが突っ込んできました[わーい(嬉しい顔)]

毛があるから濡れても全然涼しくないね・・・[ふらふら]
CIMG3425.jpg

CIMG3424.jpg
息子くんは何をしているのかと言うと・・・

水道で水遊び[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG3432.jpg
水が出ているのに排水溝に葉っぱを詰めて遊んだりするので・・・

CIMG3430.jpg
顔が濡れる・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ハルも向こうから見にきたよ。
CIMG3445.jpg
トーマスは、暑いから用事が済むとすぐに玄関に入っちゃいます。

カタツムリの木のおもちゃに、バイキンマンのボールを乗せて引くと、
息子くん、興味津々で、家の中を何週も着いてきます[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3450.jpg
カーブでバイキンマンが落ちちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG3453.jpg
追いかけられているので、ボールを持ってどこかへ逃亡するのかと思いきや・・・

おや?[目]
CIMG3457.jpg

カタツムリにボールを乗せてくれました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3458.jpg

そして、早く動かせと言わんばかりにカタツムリを押します。
CIMG3460.jpg

また追いかけっこ再開[グッド(上向き矢印)]
CIMG3461.jpg

最近はじいじ&ばあばのベットが大好きです。
CIMG3479.jpg
ご機嫌[るんるん]

走ったり。
CIMG3482.jpg

ばたんと倒れたり[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG3480.jpg

今日のお風呂[いい気分(温泉)]
ばあばに入れてもらいました。
わたしは脱衣所で待機。
先に自分の体を洗ってから息子くんを洗うのだけど、
息子くんが早くお風呂に来ちゃったので、先に息子くんを洗って湯船で遊ばせていたら・・・
案の定、一瞬のうちに居なくなった[ふらふら]
わたしは見ていたので助けに行こうと思ったけど、
洗い場に居たばあばが早くて息子くんを救いだしました[あせあせ(飛び散る汗)]
大泣きしたので一旦出したけど、すぐ泣き止んでまた懲りずに湯船に入ってくれました。
あ~、よかった。。[ふらふら]



2015/7/29 スプーンとゴミ箱 [育児]

日課のご先祖様へ、の~の~。
CIMG3400.jpg
ち~んは自分でできました。

の~の~と言って手を合わせるのが今日は何か思いがあってか
やらなかったので、ばあばにさせられてます[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3406.jpg

8か月とかの頃に、興味のあったお皿とスプーン
でも散らかされるのが分かっていたので奪い返してしまってから、
全く自分で使おうとしなかったもの。
第二期、興味がやってきました[るんるん]
[るんるん]
今回は絶対に拒否しちゃならんと、使わせてみました。
CIMG3408.jpg
つんつん、まぜまぜ、スプーンにくっついたごはんを口に上手に入れていました[わーい(嬉しい顔)]
まだ肘が上がらないので、ごはんがスプーンにくっついたままなんだけどね。。

飛んで行きましたか・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG3411.jpg

こぼれたごはんもすくっていました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3407.jpg

細かいお古のおもちゃ取り出してきました。
全部出して、またケースに全部入れていました。
CIMG3414.jpg
ゴミはゴミ箱に入れてくれるようになっているのだけど、
今日、いつものハルトマのドックランの後、
ハルトマの足を拭いたウェットティッシュを放置していたら・・・
息子くんが持ったので、
「そっか、ゴミは置いておいちゃダメだったね、ゴミ箱に入れないとね」って、
言ったら・・・
すくっと立ちあがって、どこへ行くのかと思ったら、
ゴミ箱へ入れてくれました[グッド(上向き矢印)]
ハル、トーマス分で2枚、1枚は途中で落としちゃったけど[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]



2015/7/28 叔母さんからの絵 [育児]

今日は珍しく[晴れ]朝5時起きした息子くん・・・[ふらふら]
パパが朝ごはんを食べているところをガン見していたので・・・
でも朝ごはんには早いから、ちょこっとおせんべいをあげたら満足した様子で遊び始めました。
そしてパパを駅まで送る、じいじの車に便乗して、
息子くん、電車を見に行きました[ぴかぴか(新しい)]
電車を見つけるなり、
「あ~[exclamation×2]」と大興奮でした[るんるん]

そして、6時半から寝始めて10時まで寝続け、
遅いお昼を食べてまた13時半~16時まで寝るという・・・
さすがにお昼ごはんという時間ではないので、パンとミルクでおやつ的に過ごし、
夜は普通に9時前に寝ました[わーい(嬉しい顔)]

昨日の夜、ゴキブリ事件で息子くんのお気に入り毛布洗濯中で、
無かったから起きちゃったのだろうか・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

妹の結婚式で、叔母が息子くんの絵をプレゼントしてくれて、
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09
わがままを言って、息子くん&ハルトマのコラボをお願いしていました。
それが今日届きました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG3398.jpg
想像していた以上にステキで[揺れるハート]

叔母さんの趣味ってすごいなあ[るんるん]
CIMG3395.jpg
息子くん、絵を見てニコニコして、ハルトマを触っていました[わーい(嬉しい顔)]
うれしいね[かわいい]
新しい家の玄関に飾ろうね[グッド(上向き矢印)]



2015/7/27 ヘルパンギーナはどこへ [育児]

今日もプール[いい気分(温泉)]
CIMG3359.jpg
プールがあるのに・・・

CIMG3360.jpg
そこでパチャパチャ[exclamation&question]

CIMG3361.jpg
やっとプールへ。

CIMG3366.jpg
おもちゃがあるのに、ホースをおもちゃに[exclamation&question]

カエルさん、またポイしちゃった[ふらふら]
CIMG3372.jpg

プールが終わったらもっぱら室内で遊びます。
CIMG3384.jpg
鶏さんをブーブに乗せて、

「のんの、のんの」と言って押してあげます[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3386.jpg
車は好きだけど、なぜか最近は自分では乗ろうとしないなあ。

一週間前に甥っ子がヘルパンギーナで水分が摂れずに入院して、
息子くんにも体がに赤いプツプツができて感染したかと不安だったけど・・・
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2015-07-22-4
どうやらこの暑さでのアセモだったらしい。
毎日元気です[わーい(嬉しい顔)]



2015/7/26 吉祥寺荷解き [日記]

今日も息子くんをばあばに預けて吉祥寺へ荷解きに行きました。
今日は細かい作業~。
DSC_5295.JPG
完了[グッド(上向き矢印)]
わたしの趣味のものを飾りました[グッド(上向き矢印)]
あとは、富山の姪っ子甥っ子ちゃんからもらったワンピースセット[グッド(上向き矢印)]

ハルトマのフェンスを、息子くん避けに置いてみたけど・・・
DSC_5296.JPG
すぐ破壊だろうか・・・[ふらふら]

前に、いつか作って飾ろうと、清里旅行で買って置いたミニチュアセット。
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2013-05-07
吉祥寺の荷物の中から持って帰ってきました。
CIMG3383.jpg
ちょっとやるつもりが・・・
夢中でやっていたら1時[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~楽しかった[揺れるハート]



2015/7/25 外構業者さんに大興奮 [育児]

今日は午後、新しい家の外構業者さんとの打ち合わせでした。
営業の方が来るなり、息子くん&ハルトマ、大興奮[ぴかぴか(新しい)]
息子くんはちゃんと、こんにちはのお辞儀ができました[わーい(嬉しい顔)]
ハルは営業の方が座る前に座布団温めてるし・・・[ふらふら]

そして、打ち合わせ中も、あっちで遊んでいたと思ったら、
営業の方に近寄ってきて、肩をたたいて「あ~[揺れるハート]」と言って帰る、を繰り返す・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
それが落ち着いてしばらくしたら・・・
また近寄ってきて、
テーブルに伏せる[次項有]営業の方が「ばぁ」と言う[次項有]息子くん大興奮[ダッシュ(走り出すさま)]を繰り返す・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
営業の方も、下の子が今1歳半のようで慣れているのです[かわいい]

打ち合わせが終わってから、みんなでメロンのおやつを食べました。
CIMG3330.jpg
美味しくてパチパチしてました[わーい(嬉しい顔)]

さて、おやつも終わって営業の方が帰ることになりました。
パンフレットとか荷物を一旦車に乗せに出ようとしただけで、
息子くん、急に「ひ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]」と言いだし・・・
営業の方に抱っこを要求[ふらふら]
また営業の方が戻ってきたときは息子くん大興奮[わーい(嬉しい顔)]

本当のバイバイの時は、バイバイしませんでした。
ずっと熱い視線を送り・・・
姿が見えなくなるとまた「ひ~ん[あせあせ(飛び散る汗)]」と泣きだすので、
車のお見送りをしました。
息子くん、ホント人が大好きだなあ。。
これからお別れ時が大変だなあ[ふらふら]

さて、今日は外構の宿題が出ました。
CIMG3328.jpg
花壇の色はどっちがいいかな~[いい気分(温泉)]
あと少しで決まる~[グッド(上向き矢印)]

カエルのおもちゃ、またトーマスにとられちゃった~[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3325.jpg
ハルトマがドックランしやすいように庭を作ってるからね[わーい(嬉しい顔)]



2015/7/24 サロンでのヘアカット [育児]

おしっこ出た人~。
CIMG3301.jpg
は~い[手(パー)]をやっています[わーい(嬉しい顔)]

なにやら玄関でキャッキャキャッキャしているなと思ったら・・・
CIMG3312.jpg

CIMG3307.jpg
カーテンで闘牛のようです。

CIMG3305.jpg

CIMG3308.jpg
玄関から落ちるのも時間の問題か・・・

今日は、はじめてサロンでのヘアカットに挑戦してみました[グッド(上向き矢印)]
甥っ子くんがヘアカットしたお店です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_20150724_172813.jpg

子供用の椅子に興味津々[るんるん]
IMG_20150724_172910.jpg

息子くんの番になりました。
本当は抱っこでやりましょうと言われたのだけど、
乗りたそうだったので、車でお願いしました。
IMG_20150724_172959.jpg
ケープしちゃったから車が見えなくなっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがプロです、10分くらいでササっとカットしてくれました[るんるん]
息子くんも予想外におとなしくしてくれていて大丈夫でした[るんるん]
IMG_20150724_173025.jpg
褒めてもらえて良かったね[わーい(嬉しい顔)]
でも終わった途端に抱っこ抱っこになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
1歳2か月児なりに我慢してたんだね[わーい(嬉しい顔)]

今までは寝ている間に爪切りでちまちまカットしていたけど、
今度からはここでお願いしちゃおう[グッド(上向き矢印)]
さっぱりした息子くん。
CIMG3317.jpg
西松屋で電車おもちゃに食いついてしまい・・・
ばあばが買ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
これから大好きな電車やバスのおもちゃが増えるんだろうな・・・
でもこの山手線のおもちゃは、ドアが閉まる時の曲やアナウンスがリアルでおとなも楽しめる[グッド(上向き矢印)]



2015/7/23 おやすみなさい [育児]

畑で採れたブルーベリー
午前中のおやつです[わーい(嬉しい顔)]
CIMG3279.jpg

CIMG3280.jpg

CIMG3281.jpg
すっぱそうな顔したけど、もう一個取ったので、
OKだったかな[exclamation&question]

おやつが終わって、にっこにこで居間を出て行きました。
CIMG3283.jpg

「ひと休みかな?バイバイ」と言ったら、
CIMG3286.jpg
両手をグーにしてバイバイ[わーい(嬉しい顔)]

そして、おやすみなさい[グッド(上向き矢印)]
CIMG3288.jpg
深々と[わーい(嬉しい顔)]

でも玄関付近で遊んでいたので、
あとは新しい家の庭の見積もりとにらめっこしていました。
ふと、向こうが静か[exclamation×2]
息子くんが居ない[exclamation&question]

探しに行ったら、息子くん、奥の部屋の自分のお布団でちゃんと寝ていました[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

夕方。
ファミリーが来ました。
甥っ子くん、保育園に行けないので、みんなでお休みをしてサイボクに行っただとか・・・
CIMG3293.jpg
息子くん、これを見て、「ばあば」と言う。

なぜだ~[がく~(落胆した顔)]
トラなんだけど・・・[ふらふら]
CIMG3297.jpg
でも甥っ子くん、笑顔が出るようになっていて良かった♪
あとは、息子くんに移っていませんように・・・と祈るばかり。

写真を見て気が付いた。
お兄と嫁、同じTシャツ着てる・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



2015/7/22 勝手におやつ? [育児]

息子くん、お昼寝が終わって、
キッチンからカッパえびせんを持ち出したのまでは見たのだけど、
CIMG3174.jpg
次見たときはこうなっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
勝手に椅子に座って、すっとぼけた顔しておやつ食べる体勢[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
お昼ごはん前ですけど・・・[ふらふら]

もう仕事してくれそうな雰囲気。
CIMG3178.jpg

今日もプール[いい気分(温泉)]
CIMG3181.jpg

ばあばが水撒きしている水の中に虹があるよ[グッド(上向き矢印)]
CIMG3187.jpg

ほら~[ぴかぴか(新しい)]
CIMG3188.jpg
ハルは水しぶきの中にまっしぐら[あせあせ(飛び散る汗)]

ティッシュ箱のティッシュを全部出して、
「ないない」とか言いながら全部押し込んだあと、
一枚だけ持って・・・
CIMG3197.jpg
床の掃除。

絨毯の掃除。
CIMG3198.jpg
普段おとなのやることをちゃんと見ているんだなあ[わーい(嬉しい顔)]
せっかくならウェットティッシュでやってもらえばよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

ヘルパンギーナで入院した甥っ子くん、
だいぶミルクが飲めるようになったらしいので、今日退院してきました。
保育園はまだいけないね。
そして息子くん、
夜のお風呂あと、ローションを塗っていたら・・・
胸あたりに赤いぷつぷつが[がく~(落胆した顔)]
甥っ子くんのインフルエンザや風邪や胃腸炎、息子くんは感染しない鉄の男だったのに、
ヘルパンギーナには勝てなかったか~[もうやだ~(悲しい顔)]
3日後くらいに発熱かな・・・[ふらふら]



2015/7/21 ヘルパンギーナ [育児]

甥っ子くん、解熱剤で熱は下がったものの、
翌日また発熱。
ということで、兄夫婦で甥っ子くんを連れて総合病院へ。
そのまま入院となりました・・・[病院]
ヘルパンギーナで、喉の腫れによる痛みでミルクを飲めないらしい。
そうすると点滴しかないので。
潜伏期間は5日だとか。
しょっちゅう風邪をひいていた甥っ子くん、最近は調子が良さそうだったので、
わたしもちょっと油断した・・・
息子くん、この数日、接触してるなあ。。
さて、息子くんの運命やいかに。