So-net無料ブログ作成

2015/8/31 一歳四ヶ月 [育児]

[モバQ]<体重>
 退院時   3,136g 
 一週間   3,407g(平均30.1g/日増)
 一ヶ月   4,345g(平均58.6g/日増(標準30~40g/日))
 二ヶ月   6,000g(平均57.1g/日増(標準30~40g/日))※
 三ヶ月   7,000g(平均33.3g/日増(標準25~28g/日))※
 四ヶ月   7,680g(平均25.2g/日増(標準20g/日))☆1
 五ヶ月   8,200g(平均14.9g/日増(標準20gに満たないくらい/日))※
 六ヶ月   8,400g(平均 6.7g/日増(標準10gに満たないくらい/日))※
 七ヶ月   8,820g(平均13.5g/日増)☆2 ・・・[レストラン]離乳食開始
 八ヶ月   9,400g(平均19.3g/日増)※
 九ヶ月   9,600g(平均 6.7g/日増)※ 
 十ヶ月  10,335g(平均21.6g/日増)☆3
 11ヶ月  10,400g(平均2.3g/日増)☆4
 12ヶ月  10,700g(平均10.3g/日増)☆4
 13ヶ月  10,850g(平均 5.2g/日増)☆4
 14ヶ月  10,850g(平均  0g/日増)☆4 身長77.3cm
 15ヶ月  11,400g(平均18.3g/日増)※
 16ヶ月  11,900g(平均16.1g/日増)※

※100g単位でしか計れない体重計にて。
☆1:3,4ヶ月健診があったので、その日の体重
☆2:6,7ヶ月健診があったので、その日の体重
☆3:9,10ヶ月健診があったので、その日の体重
☆4:健康センターにて

歩き出してほっそりしてきた足が・・・
また太くなっているような気がする[あせあせ(飛び散る汗)]
体重も増えてるし最近夜の寝つきも良くないし、
運動量が今のままでは足りないのだろうか[exclamation&question]

[モバQ]<最近の生活リズム>
8時  :起床[目]
9時  :朝ごはん[レストラン]
12時 :お昼ごはん[レストラン]
13時 :お昼寝[三日月]
16時半:起床[目]
17時 :おやつ[喫茶店]
19時 :夕ごはん[レストラン]
20時半:お風呂[いい気分(温泉)]
21時 :消灯[三日月]

[モバQ]<言葉>
 「あった~(ものを見つけた時)」、「うんぶ(おんぶ)」、「あ~あ(失敗した時)」
 「なんなん(にゃんにゃん)」、「ぐるぐる(回転の様子)」、「ねんね(寝る)」
 「ぶ~ん(飛行機の真似)」
 「でぇた(うんち出た)」←最近遊びに夢中でおまるに座ってくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
 「あっはっは(笑う真似)」
 「あっぷっぷ(だるまさんの歌の真似)」
 「ないない(無い)」
 「の~の~」(仏様に手を合わせる時)
 「はるたん(ハルの名前)」
 「パパ」「バアバ」「ママ」「ジィジ」
 「アンパンマン」
 「ないない、ばあ(いないいない、ばあ)」
 「でんた(電車)」
 「〇〇たん(〇〇ちゃん)」(甥っ子の名前) 
 「やぁだ~(嫌だ)」
 「わんわん」
 「ちぃっしゅ(ティッシュ)」
 「だんた(段差)」
 「いてててて(痛い)」
 「ちゃちゃ(茶茶)」(麦茶のこと)
 「ちゅちゅ~(choo choo)」 ※はじめての英語(笑
 「パンダ」
 「ぷかぷかぷか」(おもちゃがお風呂に浮かぶ様子)
 「どうじょ(どうぞ)」

[モバQ]<よく覚えているもの>
  ハル、トーマス、モモ、ばあば、じいじ、パパ、ママ(?)
  みかん、りんご、なす、
  ぶた、ねこ、いぬ、きりん、象、ライオン、イルカ、クジラ、ネズミ、サル、
  ちょうちょ、かめ、リス、アリ、アヒル
  虹、くつ、傘、テレビ、電話、時計、バケツ、バイキンマン、しまじろう、ぽっちゃん(犬のおもちゃ)
  ワレワレハ人形、プーさん、積み木、ボール、ペットボトル、
  飛行機、電車、バス、車、新幹線、
  犬、パンダ、伯父さん、甥っ子、カエル、
  膝、鼻、頭、手、足、目、ほっぺ、口、おへそ

[モバQ]<できること>
 ・ハルトマにいいこいいこ(トーマスは近寄らないが・・・)
 ・「バイバイ」、「バンザイ」、「パチパチ」、「ハイ」、「アイーン」、「シェイク」
  「イエーイ(ハイタッチ)」、「ちゅう」
 ・離乳食、その時の空腹感にぴったりな味が来るとパチパチ[手(パー)]
 ・おやつを「あ~ん」してくれる
 ・おもちゃやおやつの、「どうぞ」
 ・こんにちは、ありがとう、と言うとお辞儀
 ・コップ重ね
 ・バスケットゴールにボールをシュート
 ・「ちょっと一休み~」と言うと、ソファとかお布団に倒れる
 ・「飛行機」と言うと、手を上げて「ぶ~ん」と言う
 ・紐無しおんぶ
 ・ひとりでブランコ
 ・指定の曲のボタンを押してくれる
 ・「ごはん」と言って料理を見せると走ってくる
 ・ビデオと音楽に合わせてパチパチ、足踏み
 ・ペットボトルのキャップの開け閉め(キャップを緩くした状態から)
 ・リスが出てくると、う”~と唸る[たらーっ(汗)]
 ・先に寝ると、肩をたたいて起こしてくる[ふらふら]
 ・バイバイと言わなくても、さようならのタイミングでバイバイする
 ・「ごめんなさいしなさい」「どうもありがとうは?」と言うと、ぺこりとする
 ・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
 ・名前を呼ぶと手を上げる
 ・「何歳?」と聞くと、グーをあげる。
 ・「おやつを食べに帰ろう」と言うと、遊びをやめてあっさり帰る
 ・寝ている人を見ると「ぐ~」と言う(イビキの真似だったらしい)
 ・仏壇前で「の~の~」する(仏様に手を合わせる)
 ・しまじろうを高い高いする
 ・パパが帰ってくると「パパ[揺れるハート]」と言う
 ・ばあばと「寝る」について会話をしていると、「ぐ~」とイビキの真似をしてくる
 ・「ゴミなんだけどゴミ箱に入れてくれる?」と言うとゴミ箱に入れてくれる
 ・コロコロで掃除してくれる
 ・ティッシュを出したら床を拭いてくれる
 ・「スピン」と言うと、ぐるぐる回る→早めに止めないと目が回って転ぶ・・・
 ・「おやすみなさい」と言うと、ぺこりとする
 ・「ばあばに見せてあげて」と言うと、ばあばのところへ持って行く
 ・「うんちした人~」と言うと、手をあげる
 ・スプーンがなんとな~く使える
 ・お客さんに近寄って行ってご挨拶&肩をたたいて笑顔
 ・電車を見つけると悲鳴に近い感動をあらわす・・・
 ・おなかいっぱいになると、「ないない」と言ってお皿やコップをあっちいけする・・・
 ・おしり拭きが違うところにあると、「ないない」と言って定位置に戻す
 ・お茶がなくなるとコップを差し出す
 ・甥っ子に、いないいないばあをしたり、おもちゃを渡したり、世話をする
 ・「ママ~」「ばあば!」と呼ぶ
 ・「じいじ!」も呼べるようになった
 ・おいしいおいしい(ほっぺを手のひらを当てる)が出来る
 ・「何歳?」と聞くとグーだったのが、一本指を出せるようになった
 ・「どうぞ」と言いながら物を渡す
 ・前歯を上手に使う(キュウリはコリコリ食べる、とうもろこし、梨もかじれる)
 ・「おむつ持って来て」と言うと一枚持ってくる
 ・テレビを付けたくてリモコンを探していると、主電源を押してテレビを付ける
 ・DVDを見たいと、DVD用リモコンを持ってくる
 ・DVDプレーヤーの電源を付ける
 ・携帯カメラが扱える、デジカメの写真参照ボタンを押して参照する
 ・DSタッチペンで画面をタッチする
 ・28㎝ほどの玄関を乗り降り自由自在
 ・カトチャンぺが出来る(笑

[モバQ]<苦労していること、困っていること>
 ・歯磨き(暴れる)
 ・ご飯の催促(好きなものを見つけると「あ~!」とうるさい。
 ・体重が重い
 ・エプロンを「ヤダ」と言って嫌がるようになった
 ・スプーンを渡さないと怒るようになった・・・しかもまだ下手

[モバQ]<今月の主なできごと>
 ・初めての39.2℃の発熱と熱性痙攣
 ・甥っ子が39℃の熱の時の甥っ子の哺乳瓶を口にしてしまったが、感染せず無事・・・

[モバQ]<今までの発熱、病歴>
 ・ワクチンにおける発熱(生後4か月:38℃、生後14ヶ月37.6℃)
 ・鼻風邪3回(生後8か月、9か月、13ヶ月、発熱無し)
 ・咳風邪1回(生後12ヶ月 発熱有り37.7℃)
 ・発熱1回(生後15ヶ月)


2015-09-14 14:46  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/8/31 8月はこんな感じでした [日記]

8/11の息子くんの熱性痙攣騒ぎも落ち着き、
わたしの体調がだいぶ良くなってきたので、しばらくぶりに8月の総集編です[本]
熱性痙攣の翌々日に、お盆休みで妹夫婦がやってきました。
CIMG3985.jpg
そろそろ帰る~とのことだったので、久しぶりにハルトマにごはんをあげてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

CIMG3995.jpg

CIMG4000.jpg

その後はトーマスが大興奮[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4011.jpg

CIMG4014.jpg

14日は旦那ちゃんはお仕事をお休みして、
富山から帰ってきているお兄さんファミリーとお食事に行きました。
息子くんとわたしは残念ながらお留守番。
この日息子くんは咳き込んで大量に吐いたりしていたのでその判断で良かった。。
CIMG4017.jpg
吉祥寺のじいじが息子くんにプレゼントを買ってくれていました。
息子くん、大興奮でした[わーい(嬉しい顔)]

蛍の墓をやっていました。
息子くんじっくり見ていました。
CIMG4023.jpg
焼野原になっているシーンを見た瞬間に、「あ~あ」と言ったのは偶然か[exclamation&question]

口がヨーグルトだらけ。
CIMG4025.jpg

急に「おいしい、おいしい」をやるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4054.jpg

鉄道公園に行きました。
CIMG4088.jpg

息子くんが帽子をかぶってくれるように、
わたしも、普段かぶらない帽子を被ってみました。
CIMG4091.jpg
でもダメでした~[バッド(下向き矢印)]

踏切に興味津々。
CIMG4093.jpg

トーマスの乗り物を見つけて追いかけて行きました。
CIMG4094.jpg

トーマスの電車を買ってもらいました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4098.jpg

最初はじ~っと見つめていたけど・・・
CIMG4102.jpg

やっぱり破壊。
CIMG4103.jpg

これはわたしもびっくり。
このページを見ると、いつも「パパ」と言います。
最初は何かなと思ったけど、
恐らく・・・
CIMG4105.jpg
「家に帰ってくる(おかえり)」=パパ
という方程式なのだろう。

最近、お風呂から上がると、歯ブラシとクシを要求。
CIMG4112.jpg

自分でやるようになりました。
CIMG4117.jpg

くしくし。
CIMG4118.jpg

ブルートレイン、最後の日でした。
CIMG4133.jpg
お~[グッド(上向き矢印)]
と言っています。

「ママ、ママ」と強く呼ぶので何かと思うと、
だいたい悪い顔して、悪いことしています[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
テーブルに足。
CIMG4139.jpg
わざとやって怒られようとしてるのです[あせあせ(飛び散る汗)]

怒られて、「ないない」と言って足をひっこめました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4143.jpg
これを数回繰り返す[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

最近、結構力強く描けるようになりました。
CIMG4144.jpg

今日もクシ。
CIMG4148.jpg
それはばあばのクシだよ。。

しまじろうを歩行器に乗せてあげてます。
CIMG4152.jpg
そして押してあげます。

自分の椅子には、しまじろうを座らせて、
わたしのキノコ椅子に息子くんが座ってる・・・
CIMG4165.jpg

パンダのクッションに、このパンダのぬいるぐみに合せて、
「ん、ん」とか言っていたので、
同じだねって共感できたのだけど・・・
そのうち、パンダのぬいぐるみを持って、
お昼寝していたハルに合わせて「ん、ん」と言っていたので困った[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4168.jpg
ハルちゃんはワンワンだよ。。
そのうち分かってくれるかな~。

旦那ちゃんが甥っ子くんが好きだと言う本を読んであげていたら・・・
CIMG4174.jpg

奪った[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4177.jpg
お兄ちゃんっぽいことをする時もあれば、こういう時もあるなあ。。

最近わたしがはまっているおやつ。
CIMG4178.jpg

旦那ちゃんの寝る前の日課。
CIMG4180.jpg

今日も歯磨き。
歩きながらやるのが心配。。
CIMG4181.jpg
ハル、それは落ちて来ても美味しくないぞ~。


2015-09-06 17:18  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児