So-net無料ブログ作成

2015/10/12 けいめいフェスティバル [育児]

今日はおともだちに誘われて、けいめいフェスティバルに行きました。
大好きなパンダさんを見つけて走って行った[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_0501.JPG

今度はバイキンマン[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4681.jpg

また行っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4683.jpg
今度は抱っこしてくれました。

また行っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4686.jpg

でもバイキンマン、息子くんが重いと思ったのか、
今度は抱っこしてくれなかったね~。
CIMG4692.jpg

アンパンマンも居たね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0524.JPG

IMG_0522.JPG

おともだちが合流したのに、息子くんはあそこ・・・
IMG_0523.JPG

ダンスが始まりました。
CIMG4700.jpg
ノリノリでした[るんるん]

太鼓の演奏が始まるまで、暑かったので赤ちゃん休憩室で休憩。
IMG_0534.JPG
手作りおもちゃをいただきました[るんるん]

太鼓の演奏を見て帰りました。
最後は大好きなジャジャジャをさせていただいて・・・
IMG_0546.JPG

帰ったらハルトマが・・・
CIMG4710.jpg
洗濯物、やられた~[あせあせ(飛び散る汗)]


2015-11-09 14:00  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/10/11 多摩動物園へ [育児]

今日は午前中で雨がやんだので、
じいじが多摩動物園に連れて行ってくれることになりました。
CIMG4672.jpg

2時頃の到着だったので全部は回れないね。
ということでまずはライオンバス。
来年3月いっぱいで一旦ライオンバス、終了するそうです。
IMG_0452.JPG
お~。

IMG_0456.JPG
息子くん、にゃんにゃんと言っていました・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ほら象さんだよ~。
IMG_0458.JPG

やっぱりライオンさんが好きですか~。
IMG_0488.JPG

多摩動物園は結構ひろくて坂も多いので歩くのが大変でした。
息子くんはよく歩きました。
でも行き着いた時には、ふれあいコーナーのウサギさんはおうちに帰っちゃった後でした[あせあせ(飛び散る汗)]
また行こうね[わーい(嬉しい顔)]


2015-11-09 13:52  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/10/10 運動会と靴がんばれ [育児]

もうすぐ保育園で運動会の甥っ子と遊んでいます。
CIMG4631.jpg
同じことしたがるんだよね。。
甥っ子、風邪ひかずに運動会に参加できそうです。

甥っ子の競技のあと、
未就学児枠で息子くんも急遽運動会に参加することに[わーい(嬉しい顔)]
もう眠いってぐずる直前くらいの時間に参加でどうなることやら・・・
CIMG4655.jpg
あら。楽しそうに歩いてる。

CIMG4656.jpg
ここでお土産をゲットして・・・

最後はパパと抱っこでゴール。
CIMG4660.jpg

お土産はアンパンマンのボールでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0436.JPG

無事に任務が完了してみんなでランチへ[レストラン]
CIMG4664.jpg
ふたりはぐっすりでした[わーい(嬉しい顔)]
お疲れ様~[いい気分(温泉)]

歯磨きをしながらテレビ中。
CIMG4639.jpg

靴を自分ではこうとしてます。
CIMG4621.jpg

うまくいかなくて足をつかんで入れてみることにした様子。
CIMG4623.jpg

うまく入らないねえ。
CIMG4626.jpg
靴下もはこうとするんだよね。
頑張れ、息子くん。


2015-11-09 13:44  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/10/6 アイシング教室(ハロウィン) [料理]

妹を引き連れて、久しぶりにアイシングクッキー教室に行きました。
今回はハロウィン。
CIMG4611.jpg
わたしの。

妹の。
IMG_0419.JPG

お花絞りもやりたくなってしまったわたしは、
また後日、ひとりでお花絞りだけのレッスンに行きました。
IMG_0857.JPG
なんとかお花っぽくなったけど・・・
うむむ。。

IMG_0855.JPG
お茶をいただきながら・・・

絞ったお花を飾りつけ。
IMG_0859.JPG
薔薇がじばじばしてしまっているし、まとまりがない・・・
五枚花も薄っぺらいし・・・
修行が必要だなあ。。

でも毎回やっていて楽しい[わーい(嬉しい顔)]


2015-11-09 13:33  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015/10/3 アンパンマンショー  [育児]

今日もキュウリをバリバリ食べてます。
CIMG4583.jpg
もう夏のキュウリも終わりに近いのが残念だね。。

これ、息子くんは何をしているのかというと・・・
CIMG4595.jpg
怠け癖のついたわたしの真似[ふらふら]
ここで転がってテレビを見ているわたしの姿です[バッド(下向き矢印)]

ばあばが買ってきてくれたアンパンマンふりかけ。
息子くんがおもちゃにしていたのだけど・・・
CIMG4610.jpg
なぜか水色のふりかけだけテーブルに乗せられていた。

甥っ子ファミリーと一緒に、近所にきていたアンパンマンショーに行きました。
IMG_0317.JPG

ショーが終わったら握手会がありました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
IMG_0358.JPG
きゃ~[揺れるハート]って喜ぶかと思いきや、意外にそうでもなく[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

IMG_0378.JPG

IMG_0380.JPG

ショーのあとは近所のイオンモールに行きました。
IMG_0396.JPG
初めてキャラクターの乗り物ゲット。
楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]

アンパンマンショーでもらったアンパンマンのコップ。
CIMG4602.jpg
気に入った様子で、グビグビグビ[ビール]

昼下がりのおじさまみたいでした。
CIMG4603.jpg
飲んでるものは牛乳だけど。

今日もお掃除頑張ってます。
わたしの椅子の裏もコロコロしてくれます。
CIMG4619.jpg
おとなのやることをよく見てるんだなあ。

翌日は駒込のおともだちのお家に遊びに行きました。
IMG_0403.JPG
息子くんより2か月年下の男の子が居るお家です。
お昼寝が交互になってしまって絡みが少なかったけど、
息子くんはおうちでのんびりさせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]
写真を撮り忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]


2015-11-09 13:21  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/9/30 一歳五ヶ月(1歳4ヶ月~満1歳5ヶ月) [育児]

[モバQ]<体重>
 退院時   3,136g 
 一週間   3,407g(平均30.1g/日増)
 一ヶ月   4,345g(平均58.6g/日増(標準30~40g/日))
 二ヶ月   6,000g(平均57.1g/日増(標準30~40g/日))※
 三ヶ月   7,000g(平均33.3g/日増(標準25~28g/日))※
 四ヶ月   7,680g(平均25.2g/日増(標準20g/日))☆1
 五ヶ月   8,200g(平均14.9g/日増(標準20gに満たないくらい/日))※
 六ヶ月   8,400g(平均 6.7g/日増(標準10gに満たないくらい/日))※
 七ヶ月   8,820g(平均13.5g/日増)☆2 ・・・[レストラン]離乳食開始
 八ヶ月   9,400g(平均19.3g/日増)※
 九ヶ月   9,600g(平均 6.7g/日増)※ 
 十ヶ月  10,335g(平均21.6g/日増)☆3
 11ヶ月  10,400g(平均2.3g/日増)☆4
 12ヶ月  10,700g(平均10.3g/日増)☆4
 13ヶ月  10,850g(平均 5.2g/日増)☆4
 14ヶ月  10,850g(平均  0g/日増)☆4 身長77.3cm
 15ヶ月  11,400g(平均18.3g/日増)※
 16ヶ月  11,900g(平均16.1g/日増)※
 17ヶ月  12,200g(平均 9.7g/日増)※

※100g単位でしか計れない体重計にて。
☆1:3,4ヶ月健診があったので、その日の体重
☆2:6,7ヶ月健診があったので、その日の体重
☆3:9,10ヶ月健診があったので、その日の体重
☆4:健康センターにて

ついに12kg超えてしまった[ふらふら]
ひっそり生活しているので、息子くんのお昼寝も夕方まで突入してしまう。
夜寝るのが遅くなる傾向にあり。。

[モバQ]<最近の生活リズム>
8時  :起床[目]
9時  :朝ごはん[レストラン]
12時 :お昼ごはん[レストラン]
13時 :お昼寝[三日月]
16時半:起床[目]
17時 :おやつ[喫茶店]
19時 :夕ごはん[レストラン]
20時半:お風呂[いい気分(温泉)]
21時 :消灯[三日月]

[モバQ]<言葉>
 「あった~(ものを見つけた時)」、「うんぶ(おんぶ)」、「あ~あ(失敗した時)」
 「なんなん(にゃんにゃん)」、「ぐるぐる(回転の様子)」、「ねんね(寝る)」
 「ぶ~ん(飛行機の真似)」
 「でぇた(うんち出た)」←最近遊びに夢中でおまるに座ってくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
 「あっはっは(笑う真似)」
 「あっぷっぷ(だるまさんの歌の真似)」
 「ないない(無い)」
 「の~の~」(仏様に手を合わせる時)
 「はるたん(ハルの名前)」
 「パパ」「バアバ」「ママ」「ジィジ」
 「アンパンマン」
 「ないない、ばあ(いないいない、ばあ)」
 「でんた(電車)」
 「〇〇たん(〇〇ちゃん)」(甥っ子の名前) 
 「やぁだ~(嫌だ)」
 「わんわん」
 「ちぃっしゅ(ティッシュ)」
 「だんた(段差)」
 「いてててて(痛い)」
 「ちゃちゃ(茶茶)」(麦茶のこと)
 「ちゅちゅ~(choo choo)」 ※はじめての英語(笑
 「パンダ」
 「ぷかぷかぷか」(おもちゃがお風呂に浮かぶ様子)
 「どうじょ(どうぞ)」
 「くっく」(靴のこと)
 「り~」(キュウリのこと)
 「ちょこたん(チョコちゃん)」(コザクラインコのチョコのこと)
 「あっぱ~(appleのこと)笑」
 「ブー(beeのこと)」
※最近育児日記もやめてしまったため記憶がすぐによみがえらず思い出せず[バッド(下向き矢印)]

[モバQ]<できること>
 ・ハルトマにいいこいいこ(トーマスは近寄らないが・・・)
 ・「バイバイ」、「バンザイ」、「パチパチ」、「ハイ」、「アイーン」、「シェイク」
  「イエーイ(ハイタッチ)」、「ちゅう」
 ・離乳食、その時の空腹感にぴったりな味が来るとパチパチ[手(パー)]
 ・おやつを「あ~ん」してくれる
 ・おもちゃやおやつの、「どうぞ」
 ・こんにちは、ありがとう、と言うとお辞儀
 ・コップ重ね
 ・バスケットゴールにボールをシュート
 ・「ちょっと一休み~」と言うと、ソファとかお布団に倒れる
 ・「飛行機」と言うと、手を上げて「ぶ~ん」と言う
 ・紐無しおんぶ
 ・ひとりでブランコ
 ・指定の曲のボタンを押してくれる
 ・「ごはん」と言って料理を見せると走ってくる
 ・ビデオと音楽に合わせてパチパチ、足踏み
 ・ペットボトルのキャップの開け閉め(キャップを緩くした状態から)
 ・リスが出てくると、う”~と唸る[たらーっ(汗)]
 ・先に寝ると、肩をたたいて起こしてくる[ふらふら]
 ・バイバイと言わなくても、さようならのタイミングでバイバイする
 ・「ごめんなさいしなさい」「どうもありがとうは?」と言うと、ぺこりとする
 ・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
 ・名前を呼ぶと手を上げる
 ・「何歳?」と聞くと、グーをあげる。
 ・「おやつを食べに帰ろう」と言うと、遊びをやめてあっさり帰る
 ・寝ている人を見ると「ぐ~」と言う(イビキの真似だったらしい)
 ・仏壇前で「の~の~」する(仏様に手を合わせる)
 ・しまじろうを高い高いする
 ・パパが帰ってくると「パパ[揺れるハート]」と言う
 ・ばあばと「寝る」について会話をしていると、「ぐ~」とイビキの真似をしてくる
 ・「ゴミなんだけどゴミ箱に入れてくれる?」と言うとゴミ箱に入れてくれる
 ・コロコロで掃除してくれる
 ・ティッシュを出したら床を拭いてくれる
 ・「スピン」と言うと、ぐるぐる回る→早めに止めないと目が回って転ぶ・・・
 ・「おやすみなさい」と言うと、ぺこりとする
 ・「ばあばに見せてあげて」と言うと、ばあばのところへ持って行く
 ・「うんちした人~」と言うと、手をあげる
 ・スプーンがなんとな~く使える
 ・お客さんに近寄って行ってご挨拶&肩をたたいて笑顔
 ・電車を見つけると悲鳴に近い感動をあらわす・・・
 ・おなかいっぱいになると、「ないない」と言ってお皿やコップをあっちいけする・・・
 ・おしり拭きが違うところにあると、「ないない」と言って定位置に戻す
 ・お茶がなくなるとコップを差し出す
 ・甥っ子に、いないいないばあをしたり、おもちゃを渡したり、世話をする
 ・「ママ~」「ばあば!」と呼ぶ
 ・「じいじ!」も呼べるようになった
 ・おいしいおいしい(ほっぺを手のひらを当てる)が出来る
 ・「何歳?」と聞くとグーだったのが、一本指を出せるようになった
 ・「どうぞ」と言いながら物を渡す
 ・前歯を上手に使う(キュウリはコリコリ食べる、とうもろこし、梨もかじれる)
 ・「おむつ持って来て」と言うと一枚持ってくる
 ・テレビを付けたくてリモコンを探していると、主電源を押してテレビを付ける
 ・DVDを見たいと、DVD用リモコンを持ってくる
 ・DVDプレーヤーの電源を付ける
 ・携帯カメラが扱える、デジカメの写真参照ボタンを押して参照する
 ・DSタッチペンで画面をタッチする
 ・28㎝ほどの玄関を乗り降り自由自在
 ・カトチャンぺが出来る(笑
 ・40cmの棚にも上り下り自由に
 ・DVDプレーヤーの操作(DVDの入れ替えが出来る、リモコンは押すフリ)
 ・リズム体操(調子に乗り過ぎて顎を打って泣く)
 ・障子の穴開け(ばあば泣く→貼り替えしているとハルが乗ってとどめをサス 笑)
 ・ブーブに乗って壁にぶつからずにコーナーも曲がり移動できる
※最近育児日記もやめてしまったため記憶がすぐによみがえらず思い出せず[バッド(下向き矢印)]

[モバQ]<苦労していること、困っていること>
 ・歯磨き(暴れる)
 ・体重が重い
 ・「ばあば、じいじ、パパ、ママ!」全員をやたらと呼ぶ、呼ぶだけ 笑
 ・「ミミちゃん」と呼べない。「ママ」と言うのでややこしい。
 ・玄関のカギを開けて裸足で脱走する
 ・道路を歩くときにも手を繋がない

[モバQ]<今月の主なできごと>
 ・甥っ子、RSウイルスなるものを持ってきたが息子くんには感染せず

[モバQ]<今までの発熱、病歴>
 ・ワクチンにおける発熱(生後4か月:38℃、生後14ヶ月37.6℃)
 ・鼻風邪3回(生後8か月、9か月、13ヶ月、発熱無し)
 ・咳風邪1回(生後12ヶ月 発熱有り37.7℃)
 ・発熱1回(生後15ヶ月(39.2℃)初の熱性痙攣)


2015-11-07 19:11  nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/9/30 羊毛フェルトはるとま [ペット]

ほっこりきのこ先生に注文していた、羊毛フェルトのはるとまが届きました[黒ハート]
IMG_0095.JPG

なんと、手足が動くようになっていて、
自分で立つのです[るんるん]
CIMG4384.jpg

かわいいハンガーもいただきました[揺れるハート]
CIMG4401.jpg

さて、はるとまとご対面[るんるん]
CIMG4371.jpg

まずはトーマス人形ちゃんから[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4372.jpg
姿はトーマスだけどニオイが違う。くんくん。(byハル)

いやん。(byトーマス)
CIMG4377.jpg

ハル人形ちゃんも[ぴかぴか(新しい)]
CIMG4382.jpg

ハルのコートの帽子にはリボンも[揺れるハート]
CIMG4385.jpg

ワンピースの背中にはパンダちゃん[揺れるハート]
CIMG4387.jpg

トーマス、慣れて来たらしい[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4400.jpg

あまり見つめないで[あせあせ(飛び散る汗)](byハル)
CIMG4402.jpg

ハルも。
CIMG4351.jpg

トーマスも。
IMG_0305.JPG

今年の猛暑も元気に乗り切りました[るんるん]
CIMG4480.jpg
こうやって少しでも冷たいところを探してるのよ。(byハル)


2015-11-07 18:40  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015/9/30 9月はこんな感じでした [育児]

やっと復活したようです・・・
いろいろ怠って怠け癖がつき、ようやく何かやろうという気になってきました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

日記を書くにしても、あまりにも過去すぎるので、まとめて・・・
9月はこんな感じでした。

前歯上下4本が立派になったからか、
固いものが食べられるようになってきたようです。
IMG_0071.JPG
キュウリの浅漬け。

大好きです。
IMG_0075.JPG
おいしいの顔ました[わーい(嬉しい顔)]
ハルは息子くんのおやつの時間、必ずと言っていいほどそばにいます。
何か落ちてこないかな(byハル)

モロヘイヤのポン酢サラダ。
固いわけじゃないけど、野菜が好きみたいです。
CIMG4414.jpg
でも、びろ~ん。

大惨事です。
CIMG4416.jpg

コーンもかぶりつきます。
CIMG4496.jpg

コンビニのおにぎりサイズなら2個近くぺろりと食べちゃいます。
CIMG4519.jpg

ヨーグルトも好きです。
CIMG4540.jpg

大好きなミミちゃんにボーロを分けてあげます。
CIMG4516.jpg

野菜ジュースは飲み終わったら、ストローを出し・・・
CIMG4474.jpg

また入れるという遊びをします[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4477.jpg

撮影に気づくと怒ります。
CIMG4478.jpg

甥っ子と遊びます。
IMG_0086.JPG
同じ電車をお互いに買ったけど、結局取り合いです。

CIMG4483.jpg
まだハイハイができない甥っ子を見て・・・

CIMG4485.jpg
ハイハイして見せたり、

おもちゃで誘導してみたり[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4487.jpg

まだハイハイできないのぉ?
IMG_0163.JPG

旦那ちゃんも甥っ子のお世話。
IMG_0153.JPG

甥っ子一日預かりの日。
IMG_0219.JPG
息子くんも甥っ子と一緒に寝たいんだって。

これは何かと言うと・・・
CIMG4430.jpg

息子くんの寝ている姿。
CIMG4432.jpg
夜中、うっかりぐっすり寝てしまうと、どうも息子くんのかかとが落ちてくるわけだ・・・[ふらふら]

8月末に市のこどもたちの夏の演奏会を見に行って、
和太鼓を気に入ったらしい。
CIMG4196.jpg
や~[exclamation]
と言いながら、バチの代わりに蛍光ペンを握って両手をあげます[わーい(嬉しい顔)]

CIMG4198.jpg
パンを太鼓代わりにトントコたたいて・・・

や~[exclamation×2]
CIMG4199.jpg

玄関の高さも下りられるようになってから・・・
CIMG4285.jpg
上り下りの繰り返し[わーい(嬉しい顔)]
玄関を開けて庭へ脱走できるようになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

40cmの高さも自由になってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4501.jpg

階段を上るのが大好きです。
IMG_0238.JPG

コロコロのお掃除も毎日のようにやってくれています。
CIMG4342.jpg

ハロウィン衣装が届きました。
IMG_0107.JPG
イベントが楽しみだなあ~[わーい(嬉しい顔)]

甥っ子ファミリーと鉄道公園に行きました。
CIMG4203.jpg

乗るのを拒否したわりには・・・
CIMG4253.jpg
追いかける。

追いかける。
CIMG4255.jpg

パンダさんが好きです。
CIMG4244.jpg

好きな階段を夢中で上って行って・・・
CIMG4261.jpg

行き着いたところで気が付いたらしい。
CIMG4267.jpg
自分、えらいことをしてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]と。
旦那ちゃんと似たのか高所恐怖症[exclamation&question]

この写真を撮るのが精いっぱいでした。
CIMG4268.jpg
即、下りて来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも電車は大好きなので、電車の本を買ってあげました。
CIMG4357.jpg
気に入ってくれた様子[るんるん]

夏祭りでもらったヨーヨー。
CIMG4364.jpg
甥っ子のも奪って両手でぼんぼん。
顔に当たってました。

少し涼しくなったので昭和記念公園に行ってきました。
IMG_0260.JPG
もうコスモスの季節なんだね~。

やっぱりお昼は暑くなったので、
ジュースを買ってもらいました。
IMG_0263.JPG

なっちゃんをガブリ。
IMG_0264.JPG
それはトウモロコシじゃないよ~。

IMG_0273.JPG

あとはのんびり木陰でごーろごろ[いい気分(温泉)]
IMG_0281.JPG

帰りの電車でも車窓を楽しんでいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0291.JPG


2015-11-07 18:21  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児