So-net無料ブログ作成

2015/10/31 一歳六ヶ月(1歳5ヶ月~満1歳6ヶ月) [育児]

[モバQ]<体重>
 退院時   3,136g 
 一週間   3,407g(平均30.1g/日増)
 一ヶ月   4,345g(平均58.6g/日増(標準30~40g/日))
 二ヶ月   6,000g(平均57.1g/日増(標準30~40g/日))※
 三ヶ月   7,000g(平均33.3g/日増(標準25~28g/日))※
 四ヶ月   7,680g(平均25.2g/日増(標準20g/日))☆1
 五ヶ月   8,200g(平均14.9g/日増(標準20gに満たないくらい/日))※
 六ヶ月   8,400g(平均 6.7g/日増(標準10gに満たないくらい/日))※
 七ヶ月   8,820g(平均13.5g/日増)☆2 ・・・[レストラン]離乳食開始
 八ヶ月   9,400g(平均19.3g/日増)※
 九ヶ月   9,600g(平均 6.7g/日増)※ 
 十ヶ月  10,335g(平均21.6g/日増)☆3
 11ヶ月  10,400g(平均2.3g/日増)☆4
 12ヶ月  10,700g(平均10.3g/日増)☆4
 13ヶ月  10,850g(平均 5.2g/日増)☆4
 14ヶ月  10,850g(平均  0g/日増)☆4 身長77.3cm
 15ヶ月  11,400g(平均18.3g/日増)※
 16ヶ月  11,900g(平均16.1g/日増)※
 17ヶ月  12,200g(平均 9.7g/日増)※
 18ヶ月  12,400g(平均 6.5g/日増)※

※100g単位でしか計れない体重計にて。
☆1:3,4ヶ月健診があったので、その日の体重
☆2:6,7ヶ月健診があったので、その日の体重
☆3:9,10ヶ月健診があったので、その日の体重
☆4:健康センターにて

[モバQ]<最近の生活リズム>
8時  :起床[目]
9時  :朝ごはん[レストラン]
12時 :お昼ごはん[レストラン]
13時 :お昼寝[三日月]
16時半:起床[目]
17時 :おやつ[喫茶店]
19時 :夕ごはん[レストラン]
20時半:お風呂[いい気分(温泉)]
21時 :消灯[三日月]

[モバQ]<言葉>
 「あった~(ものを見つけた時)」、「うんぶ(おんぶ)」、「あ~あ(失敗した時)」
 「なんなん(にゃんにゃん)」、「ぐるぐる(回転の様子)」、「ねんね(寝る)」
 「ぶ~ん(飛行機の真似)」
 「でぇた(うんち出た)」←最近遊びに夢中でおまるに座ってくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
 「あっはっは(笑う真似)」
 「あっぷっぷ(だるまさんの歌の真似)」
 「ないない(無い)」
 「の~の~」(仏様に手を合わせる時)
 「はるたん(ハルの名前)」
 「パパ」「バアバ」「ママ」「ジィジ」
 「アンパンマン」
 「ないない、ばあ(いないいない、ばあ)」
 「でんた(電車)」
 「〇〇たん(〇〇ちゃん)」(甥っ子の名前) 
 「やぁだ~(嫌だ)」
 「わんわん」
 「ちぃっしゅ(ティッシュ)」
 「だんた(段差)」
 「いてててて(痛い)」
 「ちゃちゃ(茶茶)」(麦茶のこと)
 「ちゅちゅ~(choo choo)」 ※はじめての英語(笑
 「パンダ」
 「ぷかぷかぷか」(おもちゃがお風呂に浮かぶ様子)
 「どうじょ(どうぞ)」
 「くっく」(靴のこと)
 「り~」(キュウリのこと)
 「ちょこたん(チョコちゃん)」(コザクラインコのチョコのこと)
 「あっぱ~(appleのこと)笑」
 「ブー(beeのこと)」
※最近育児日記もやめてしまったため記憶がすぐによみがえらず思い出せず[バッド(下向き矢印)]

[モバQ]<できること>
 ・ハルトマにいいこいいこ(トーマスは近寄らないが・・・)
 ・「バイバイ」、「バンザイ」、「パチパチ」、「ハイ」、「アイーン」、「シェイク」
  「イエーイ(ハイタッチ)」、「ちゅう」
 ・離乳食、その時の空腹感にぴったりな味が来るとパチパチ[手(パー)]
 ・おやつを「あ~ん」してくれる
 ・おもちゃやおやつの、「どうぞ」
 ・こんにちは、ありがとう、と言うとお辞儀
 ・コップ重ね
 ・バスケットゴールにボールをシュート
 ・「ちょっと一休み~」と言うと、ソファとかお布団に倒れる
 ・「飛行機」と言うと、手を上げて「ぶ~ん」と言う
 ・紐無しおんぶ
 ・ひとりでブランコ
 ・指定の曲のボタンを押してくれる
 ・「ごはん」と言って料理を見せると走ってくる
 ・ビデオと音楽に合わせてパチパチ、足踏み
 ・ペットボトルのキャップの開け閉め(キャップを緩くした状態から)
 ・リスが出てくると、う”~と唸る[たらーっ(汗)]
 ・先に寝ると、肩をたたいて起こしてくる[ふらふら]
 ・バイバイと言わなくても、さようならのタイミングでバイバイする
 ・「ごめんなさいしなさい」「どうもありがとうは?」と言うと、ぺこりとする
 ・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
 ・名前を呼ぶと手を上げる
 ・「何歳?」と聞くと、グーをあげる。
 ・「おやつを食べに帰ろう」と言うと、遊びをやめてあっさり帰る
 ・寝ている人を見ると「ぐ~」と言う(イビキの真似だったらしい)
 ・仏壇前で「の~の~」する(仏様に手を合わせる)
 ・しまじろうを高い高いする
 ・パパが帰ってくると「パパ[揺れるハート]」と言う
 ・ばあばと「寝る」について会話をしていると、「ぐ~」とイビキの真似をしてくる
 ・「ゴミなんだけどゴミ箱に入れてくれる?」と言うとゴミ箱に入れてくれる
 ・コロコロで掃除してくれる
 ・ティッシュを出したら床を拭いてくれる
 ・「スピン」と言うと、ぐるぐる回る→早めに止めないと目が回って転ぶ・・・
 ・「おやすみなさい」と言うと、ぺこりとする
 ・「ばあばに見せてあげて」と言うと、ばあばのところへ持って行く
 ・「うんちした人~」と言うと、手をあげる
 ・スプーンがなんとな~く使える
 ・お客さんに近寄って行ってご挨拶&肩をたたいて笑顔
 ・電車を見つけると悲鳴に近い感動をあらわす・・・
 ・おなかいっぱいになると、「ないない」と言ってお皿やコップをあっちいけする・・・
 ・おしり拭きが違うところにあると、「ないない」と言って定位置に戻す
 ・お茶がなくなるとコップを差し出す
 ・甥っ子に、いないいないばあをしたり、おもちゃを渡したり、世話をする
 ・「ママ~」「ばあば!」と呼ぶ
 ・「じいじ!」も呼べるようになった
 ・おいしいおいしい(ほっぺを手のひらを当てる)が出来る
 ・「何歳?」と聞くとグーだったのが、一本指を出せるようになった
 ・「どうぞ」と言いながら物を渡す
 ・前歯を上手に使う(キュウリはコリコリ食べる、とうもろこし、梨もかじれる)
 ・「おむつ持って来て」と言うと一枚持ってくる
 ・テレビを付けたくてリモコンを探していると、主電源を押してテレビを付ける
 ・DVDを見たいと、DVD用リモコンを持ってくる
 ・DVDプレーヤーの電源を付ける
 ・携帯カメラが扱える、デジカメの写真参照ボタンを押して参照する
 ・DSタッチペンで画面をタッチする
 ・28㎝ほどの玄関を乗り降り自由自在
 ・カトチャンぺが出来る(笑
 ・40cmの棚にも上り下り自由に
 ・DVDプレーヤーの操作(DVDの入れ替えが出来る、リモコンは押すフリ)
 ・リズム体操(調子に乗り過ぎて顎を打って泣く)
 ・障子の穴開け(ばあば泣く→貼り替えしているとハルが乗ってとどめをサス 笑)
 ・ブーブに乗って壁にぶつからずにコーナーも曲がり移動できる
 ・電話に出る
※最近育児日記もやめてしまったため記憶がすぐによみがえらず思い出せず[バッド(下向き矢印)]

[モバQ]<苦労していること、困っていること>
 ・歯磨き(暴れる)
 ・体重が重い
 ・「ばあば、じいじ、パパ、ママ!」全員をやたらと呼ぶ、呼ぶだけ 笑
 ・「ミミちゃん」と呼べない。「ママ」と言うのでややこしい。
 ・玄関のカギを開けて裸足で脱走する(やらなくなった)
 ・道路を歩くときにも手を繋がない(ホント悩み)

[モバQ]<今月の主なできごと>
 ・

[モバQ]<今までの発熱、病歴>
 ・ワクチンにおける発熱(生後4か月:38℃、生後14ヶ月37.6℃)
 ・鼻風邪3回(生後8か月、9か月、13ヶ月、発熱無し)
 ・咳風邪1回(生後12ヶ月 発熱有り37.7℃)
 ・発熱1回(生後15ヶ月(39.2℃)初の熱性痙攣)


2015-12-20 18:12  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/10/31 10月の下旬は [育児]

25日は早朝から近くの神社で用事を済ませ、
帰りにその近くの公園に寄りました。
CIMG5119.jpg

CIMG5143.jpg

井戸があって、やっぱり興味を持ったようで行ってしまいました。
CIMG5162.jpg

CIMG5170.jpg

CIMG5174.jpg

帰って来てからは甥っ子と庭でピクニック[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5192.jpg
ボーロの早食い大会でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

26日はお友達のご新居へ遊びに行きました[家]
広くてステキな作り[揺れるハート]
天井が高くていいなあ。
IMG_1040.JPG
お友達パパに高い高いしてもらいました[るんるん]
うちだと旦那ちゃんが高い高いすると天井にぶっつきそうで[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

甥っ子はハイハイが出来るようになって高速で追いかけて来ます。
CIMG5208.jpg
息子くんが追いかけられて泣くことも[たらーっ(汗)]
ハルも見守ります[わーい(嬉しい顔)]

音楽は昔から好きだったけど、
最近の身振り手振りは激しくなってきました。
CIMG5227.jpg
ばあばにもやれって催促します[わーい(嬉しい顔)]

他にやってない人を見つけると歩いて行って、
両手をぐいっと持ってやれと催促します[たらーっ(汗)]
CIMG5230.jpg

ブーブ[車(RV)]はそういう使い方もあるんだ・・・
CIMG5241.jpg

[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG5244.jpg

29日は伯母さんが来ました。
CIMG5246.jpg
息子くんもハルもべったり。

夜はみんなで中華屋さんに[レストラン]
IMG_1052.JPG
ボーロ、美味しい美味しいしてます[わーい(嬉しい顔)]

最近の息子くんのブーム。
CIMG5250.jpg
じいじの畑で自分で収穫してきたピーマンを生かじり。

よく食べるなあ。。
CIMG5255.jpg

魔法使いやってます。
CIMG5264.jpg
明日の準備??

今日はハロウィン。
CIMG5270.jpg
近所の子たちがやって来ました。
このお化けさんたちはお菓子をくれるお化けさんでした[プレゼント]

兄嫁が腎盂腎炎になって兄が病院に連れて行ったので、
ぐっすり寝てしまった甥っ子くんをわたしは監視に行きました。
IMG_1056.JPG
よく寝てる[わーい(嬉しい顔)]

暖房を付けられず、冷えたのでカップラーメンを・・・
IMG_1055.JPG
持ってきた食糧は尽きちゃったし・・・
また冷えたので甥っ子のミルクを頂戴いたしました。。

さて兄夫婦も戻ってきたので息子くんと遊びましょ。
CIMG5280.jpg
階段を見つけて・・・

やっぱりそうなるよね。。
CIMG5281.jpg

甥っ子も誘って公園に行きました。
CIMG5285.jpg

CIMG5289.jpg
なぜか辺りを見回して・・・

上る。
CIMG5290.jpg

階段があれば上るね。。
IMG_1071.JPG

じいじが庭のカキの収穫をしていました。
IMG_1059.JPG

明日のバザーで売るんだって~。
IMG_1062.JPG

カキ~[グッド(上向き矢印)](by息子くん)
IMG_1069.JPG


2015-12-18 18:26  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/10/23~24 那須旅行 [旅行]

今日から久しぶりの家族旅行です[車(RV)]
もちろんハルトマも一緒[るんるん]
CIMG5053.jpg
おでかけだよ~と言ったら、荷物に混じってもう待機してます[わーい(嬉しい顔)]

去年の那須旅行では、息子くんがなぜか道中のSAでの授乳を拒否して、
真夏だったし脱水になってもいけないので那須までたどり着けないかと思ったなあ。
今年は問題なく・・・
と思ったら、甥っ子が前日に高熱を出したので急遽甥っ子ファミリーはキャンセル[ふらふら]

元気組は、まずはランチ。
今年もペニーレインです[レストラン]
http://tabelog.com/tochigi/A0905/A090501/9000301/
IMG_0936.JPG
ヤシオマスのクリームパスタ、やっぱり無かった[もうやだ~(悲しい顔)]
復活してくれないかな。。

チェックインまで時間があるので、南ヶ丘牧場で遊びましょ。
ここは無料で結構遊べます[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5061.jpg

わたしはこれに魅力を感じてしまい・・・
CIMG5068.jpg

早速食いついた[たらーっ(汗)]
CIMG5073.jpg

出来たぞ~[わーい(嬉しい顔)]
あとはこれにニスを塗ってもらって完成[グッド(上向き矢印)]
CIMG5078.jpg
ピントが合ってないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょうどチェックインの時間になったので宿泊先へGO~[グッド(上向き矢印)]
今回は全員で泊まれるコテージを探しました。
CIMG5113.jpg
ヴィラージュ那須高原
http://village-nasu.com/

1Fに3人分。
CIMG5082.jpg

2Fに、
CIMG5089.jpg
ここと、

ここ。
CIMG5091.jpg
ここで人数調整できます。
今回は大人8人こども1人で宿泊しました。
本当は大人10人こども2人入る予定だったんだけど。

トーマスは早速ここでぬくぬく。
CIMG5080.jpg

他のお客様犬さんが失敗しているだろう中(絨毯にシミ)、
ハルトマはちゃんとトイレでおしっこできました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5083.jpg

そして走り回る[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG5099.jpg

トーマスはかなり長いこと走り回る[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG5102.jpg
新しいところ大好きだもんね[わーい(嬉しい顔)]

こちらも新しいところが大好き。
CIMG5087.jpg
階段を19往復したとのこと[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
旦那ちゃんいい運動になったね。。

夜はコテージのお庭でバーベキューでした。
CIMG5108.jpg
屋根付きだから雨でもなんとかなりそう[わーい(嬉しい顔)]

バーベキューセットに着火剤が入っていなかったらしく、
なかなか準備が進まなくて、終わった時にはもう寝る時間[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
おやすみ[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5112.jpg
トーマスもちゃんと居るよ、ここに。

朝は息子くんとばあばと旦那ちゃんでお散歩に行ったらしい。
CIMG5114.jpg
息子くん、こんなにどんぐり拾って来たんだって[わーい(嬉しい顔)]

二日目はまず近くの廃校になった小学校の校庭で開かれていた朝市に行ってみました。
IMG_0966.JPG
アルパカちゃんが居ました。
息子くん、ちょっと触って下がりました[わーい(嬉しい顔)]

息子よ、
IMG_0972.JPG
その遊びは那須でなくても・・・

それも、那須でなくても・・・[たらーっ(汗)]
IMG_0977.JPG

りんどう湖ファミリー牧場へ行きました。
IMG_0993.JPG
南ヶ丘牧場でもアーチェリーやってたな、みんなハマったらしい。

こちらは動物さんのお勉強。
IMG_1003.JPG
完全に足が突っ張ってるね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

柵があれば怖くないよ~[グッド(上向き矢印)](by息子くん)
IMG_1013.JPG

早めに帰ろうと思っていたけど、息子くんがかなり楽しんでいたので
結局暗くなってからの帰宅でした。
今回も楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]


2015-12-18 17:49  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/10/15 ディズニーランド [おでかけ]

体調が良さそうなのと、ちょうどいい時間に息子くんが起きたので、
急遽ディズニーランドに行くことに決定。
CIMG4893.jpg
早朝に青梅ライナーチケットをゲットしてのんびり出発です。

寝てるのかと思ったらお菓子探してる・・・
CIMG4896.jpg

4月に行ったときは電車の中で騒いじゃってアセアセしていたのが懐かしい。
最近は偶然だろうか、電車でおとなしく座っています。
IMG_0880.JPG

開園後にのんびりパークイン。
IMG_0885.JPG
そんなところで写真撮ってる場合じゃないぞわたし。

のんびり行ったらプーさんの朝食が終わってた[ふらふら]
そりゃそうか~[バッド(下向き矢印)]
CIMG4903.jpg
なのでゆっくり写真撮影。

さて時間をどう使おうか。

とりあえず抽選。
IMG_0895.JPG
当たっちゃったね[揺れるハート]

トゥーンタウンに行ってみました。
CIMG4908.jpg
楽しそう[わーい(嬉しい顔)]

なにもかもが楽しそう[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4917.jpg

ちっとも進まないので強制撤去中。
CIMG4920.jpg

グーフィーのシューティングゲーム、
とっても楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0900.JPG

その隣のジェットコースターみたいな乗り物だったかな、
IMG_0910.JPG
身長が足りなかったね~。
次は乗りたいね[わーい(嬉しい顔)]

ここでも水悪さか~[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4927.jpg

親切な学生さんが撮ってくれました。
IMG_0912.JPG

パレードの場所を確保しました。
息子くんはあんなほうまで行っちゃった。
CIMG4933.jpg

これまた強制撤去。
CIMG4934.jpg

パレードが始まりました。
CIMG4940.jpg

CIMG4958.jpg

CIMG4960.jpg

CIMG4963.jpg

息子くん、この時点でものすごく眠かったんだろうな。
CIMG4944.jpg
パレードが終わって旦那ちゃんに抱っこされた途端に寝ました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ランチです[レストラン]
CIMG4973.jpg
グランマサラのキッチンにしました。

初めてのお子様セットです。
CIMG4977.jpg
ハンバーグとかオムライスとか、イヤイヤでした。。
コーンばっかり[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ランチが終わった頃、ちょうど午後のパレードでした。
場所とりに行くよ~。
CIMG4995.jpg
年の近そうな女の子を見つけて興味津々でした[わーい(嬉しい顔)]

歩くのが楽しいらしく・・・
CIMG4998.jpg
ちっとも進まないネェ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

CIMG5007.jpg

ノリノリ歩きです[るんるん]
CIMG5022.jpg

CIMG5028.jpg
そしてパレード中はいつもオネム。

空飛ぶダンボに乗ってみることにしました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG5034.jpg
抱っこしないと・・・

背が低いので顔がちょこっとしか出ませんね~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG5036.jpg

乗ってますか~。
CIMG5038.jpg

前回はプーさんのハニーハント、バズライトイヤーに乗ったんだったかな。
ダンボも新鮮で楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5043.jpg

ファストパス、時間が過ぎたら使えなくなっちゃったんだね。。
CIMG5051.jpg
違うファストパスがあったのでそれでモンスターズインクも乗ったけど、
息子くんの反応はいまいちでしたね~。

プーさんの積み木だけお土産に買って早々に帰りました[家]
IMG_0929.JPG
帰りも大好きな電車を眺めながらオリコウさんに帰宅できました[わーい(嬉しい顔)]

待ってたよ~。(byハルトマ)
IMG_0877.JPG
お留守番オリコさんでした[揺れるハート]

今度はディズニーランド、いつになるだろうか・・・


2015-12-16 17:22  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/10/14 イベント(ハロウィン)  [育児]

今回も高校の同級生のTちゃんに誘ってもらって、
ハロウィンイベントに参加しました[ぴかぴか(新しい)]

始まるまでおもちゃで遊びました。
イベントが始まるのでみんなでお片付け[家]
CIMG4714.jpg
息子くんもお片付けできました[わーい(嬉しい顔)]

今回は旦那ちゃんにもお供で参加してもらいました。
CIMG4738.jpg
息子くん、始まって早々に逃亡する模様。
みんなお歌うたってるよ~。

Tちゃんにお世話いただいて。。
CIMG4777.jpg

クラフトの時間になると参加し始めました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4751.jpg
いいものもらった。(by息子くん)

お隣のRちゃんのものを奪おうとしてる[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4753.jpg

自分のって分かるようにお絵かきしてね。
CIMG4770.jpg

そうそう、終わったら指さし確認ね[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4773.jpg

ハロウィンの袋ができあがりました。
CIMG4779.jpg
気に入ってくれた様子。

持ってまた逃亡[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4780.jpg
恥ずかしがる年頃なのかしら。。
数か月前のイベントでは、中央どころかズンズン先生のところまで侵入していったのに。。

CIMG4793.jpg
袋に飴を入れてもらって

さらに嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4801.jpg

帰りのプレゼントも恥ずかしがって受け取れませんでした。
CIMG4837.jpg
ありゃま。

終わってからTちゃん&Rちゃんとランチをしました[レストラン]
CIMG4839.jpg
大好きなコーンをつまんで

ニッコニコでした[わーい(嬉しい顔)]
CIMG4840.jpg

翌日、じいじ&ばあばが一泊旅行から帰ってきました。
CIMG4852.jpg
くまもんのお土産をもらいました。
どうやら・・・

ハルトマとおんなじと言っているようです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4853.jpg
違うよ。(byハル)

くまもんも一緒に乗せるようです。
CIMG4869.jpg

ばあばが引く・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG4872.jpg

いつの間にか身長が伸びていたようで・・・
CIMG4877.jpg
電話を取れるようになってしまいました。

どこぞの業者だから放置かな~と思っている電話も取っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG4874.jpg
あ~(もしもし)。(by息子くん)


2015-12-16 16:40  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児