So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/1/15 1月前半は [育児]

元旦。
甥っ子くん、人生初のハイハイレースの出場が決まって、
練習をしています[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6362.jpg
息子くんが特訓中。

CIMG6363.jpg

調子に乗って先へ行っちゃった・・・
CIMG6364.jpg

甥っ子くんがついて来てないのに気が付いて、
あでぇ~?とか言ってます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG6365.jpg

2日。
旦那ちゃんが息子くんの洋服の福袋を買いに、
立川高島屋へ8時前から並んでゲットしてきました。
本当はダブルBが欲しかったのだけど、高島屋立川店はダブルBの扱いなし。
なので、BBを試しに買ってもらいました。
CIMG6366.jpg

金額的にはネットで書かれていたように、2倍以上のものが入ってるんだなあ。
IMG_2113.jpg
自分の福袋も買ったことが無いので、今回わたしも人生初の福袋でした[わーい(嬉しい顔)]
普段西松屋でしか服を買ったことがないので、ちょっとほくほく[いい気分(温泉)]

3日。
旦那ちゃん頑張りました。
今度は伊勢丹立川店へ、今度は7時半前には到着して並んでゲットしてきました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2135.JPG
伊勢丹は、高島屋と違って、足の速い人?体力のある人が各店舗に到着と言う感じだったらしく、
7時半前でも子供服福袋狙いの人は前に6名いたけど、一番でゲットしてきたとのこと。
余裕があっておもちゃも買ってきてくれた[わーい(嬉しい顔)]

ダブルB、やっぱりかわいい[揺れるハート]
IMG_2137.JPG

IMG_2140.JPG
きゃ~[揺れるハート]

昨日のBBと合せてこんな感じとか・・・
CIMG6386.jpg

こんな感じとか[揺れるハート]
IMG_2161.jpg
男の子の服でも楽しめるんだなあ[るんるん]

ちょっと着てみましょ[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6390.jpg

旦那ちゃん、息子くんのために~とか言って早起きして頑張りました[時計]
来年はちゃんとネットで注文するからね。
今回はネット注文の頃余裕が無くて既に売り切れだったんだよね[ふらふら]
今年は労力使わせてごめん[バッド(下向き矢印)]

さておもちゃの福袋のほうはというと、
IMG_2142.JPG
キッチンセットでした。

男の子だけどどうかなと思ったら、夢中で遊んでました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2153.JPG

お~い。まだもう一つ入ってるんだよ~。
CIMG6373.jpg
夢中です。

もうひとつはこれでした。
CIMG6377.jpg

上手に積めて自分でパチパチ[ぴかぴか(新しい)]
CIMG6381.jpg

カラフルで好きそうでした[ぴかぴか(新しい)]
CIMG6385.jpg
もう少し大きくなったら使おうね[わーい(嬉しい顔)]

夕方は兄ファミリーと近くの神社へ初詣に行きました。
IMG_2116.JPG
こどもおみくじゲット。

さて今年の運勢は~。
IMG_2131.JPG

吉でした[るんるん]
ともだち運、いいね~[るんるん]
IMG_2134.JPG
もっと外に出て遊ばないとね[わーい(嬉しい顔)]

お正月料理、今年もおさななじみのおばさまから頂いたサーモン。
IMG_2164.JPG
写真見てもヨダレが・・・

じいじ&ばあばからの甥っ子くんへの1歳の誕生日プレゼントは電動ブーブでした。
IMG_2168.JPG
息子くん、借りました[わーい(嬉しい顔)]

シートベルトをするのに夢中。
IMG_2171.JPG
前に乗った時に勝手に動くものだからビックリして泣いたんだって。
だから今回は動かさず。

んん[exclamation&question]
CIMG6388.jpg
新年早々、妖怪が[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]

ほら。
CIMG6389.jpg
妖気察知というか、三本だからオバQか。

ハル・・・
CIMG6398.jpg

そんなに寒いのか~[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG6397.jpg

お古でご近所のおばさまから頂いたジャングルジム。
お気に入りで毎日遊んでいます。
IMG_2192.JPG

その上からの枕投げに大興奮[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_2190.JPG

今日はばあばの誕生日。
みんなで中華屋さんに行きました。
IMG_2198.JPG
甥っ子くんに何やらどうぞしています[わーい(嬉しい顔)]

帰り、大通りから家へ向う小道へ曲がろうとしたら・・・
手をぐ~っと引っ張り、そっちへ行こうとしない[ふらふら]
やっぱりバレたか~[あせあせ(飛び散る汗)]
駅へ向う道、家からじゃなくても分かるんだね。。
仕方ないので食後のお散歩を兼ねて駅まで行って電車を数本見て帰りました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

みんなケーキを食べるので待っていてくれました。
IMG_2206.JPG
ばあば、お誕生日おめでとう~[るんるん]

さてその翌日は、姪っ子ちゃん甥っ子くんの居る富山へ向いました。
息子くん、初対面です。
楽しみだね[るんるん]
東京から富山まで直通の、かがやき。
わたしたちも初めてだったし、息子くんに見せたかったけど・・・
IMG_2208.JPG
乗る前から寝た~[あせあせ(飛び散る汗)]
じゃ、ちょっとこの溝で寝ててください・・・

以外にすぐ起きて、ミミちゃんに外の景色を見せてあげています[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2217.JPG

ミミちゃん、見えて無さそうだね。。
IMG_2215.JPG

お昼ごはんもおやつも終わって、まだ時間があったので、
新幹線内探索です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2225.JPG

富山に到着[グッド(上向き矢印)]
お迎えに来てくれた、姪っ子ちゃん甥っ子くんに、息子くんはキョトン。
車に乗せてもらって最初は泣いたけど、
家に着いたら・・・
CIMG6422.jpg
姪っ子ちゃん、甥っ子くん、息子くんのために大好きなプラレールを用意してくれていました[るんるん]
それを見て息子くん、夢中でした[ぴかぴか(新しい)]

リクエストした陸橋をじっと見つめています[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6432.jpg

早速電車を走らせていました[揺れるハート]
CIMG6436.jpg

旦那ちゃんやわたしのほうなんてチラとも見ず、
姪っ子ちゃん&甥っ子くんと一緒に夢中で遊んでいました[揺れるハート]
IMG_2231.JPG

びっくりしたのが・・・
息子くん、両手を広げて甥っ子くんに抱っこを要求[がく~(落胆した顔)]
そんなに好きになっちゃったか~[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6439.jpg
甥っ子くん、数年前に会った時はちっちゃくて息子くんの抱っこなんて無理と思ってたけど、
とっても大きいお兄ちゃんになっていたんだね[わーい(嬉しい顔)]

じゃあ姪っ子ちゃんも、ということになったのですが、
やっぱり息子くんは男好き。。
姪っ子ちゃんにはすぐには手を出しませんでした。。
性別のせいだからね、ごめんね姪っ子ちゃん。。
CIMG6448.jpg
抱っこ旦那ちゃんに交代。
でもちょっとの差で、息子くん、姪っ子ちゃんにも手を繋ぐようになりました[わーい(嬉しい顔)]

今度はおんぶの要求[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG6449.jpg

とってもお世話の上手な姪っ子ちゃん甥っ子くんだったので、
こちらもとっても助かりました。
CIMG6451.jpg
優しいねーねとにーにが出来て良かったね[るんるん]

わあ~[揺れるハート]ご馳走です[レストラン]
CIMG6453.jpg
食卓に出していただいていた黒豆、まさかの黒豆でした。
モリモリ食べる食べる[あせあせ(飛び散る汗)]
ひとつ好物が増えました[わーい(嬉しい顔)]

息子くん、この前にストーブの上を触ってしまって初めて火傷しちゃったんだよね[ふらふら]
両親大失敗[もうやだ~(悲しい顔)]
一瞬だったけど、こどもの皮膚は薄いから白くなってしまった[がく~(落胆した顔)]
水で冷やしたらすぐにプラレールで遊び始めたので大丈夫かなと思ったけど、
やっぱりだんだんジンジンしてきたらしい。
大泣き[がく~(落胆した顔)]
何度か水で冷やして食事できるまでに落ち着いてくれて良かった。。
まだ軽症で良かったけど、注意に注意をはらっても事故は起こるものだし[もうやだ~(悲しい顔)]
この件で猛反省&ホント勉強になりました。

息子くん、指がジンジンするかなとお風呂はお休み。
パジャマに着替えて寝たいけど・・・
大興奮でにーにを追いかける[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG6454.jpg
にーに~(by息子くん)

に~に~ぃ(by息子くん)
CIMG6455.jpg

にーにとねーねに追いかけっこ付き合ってもらって、
抱っこしてもらって、
CIMG6457.jpg
もう10時過ぎてるし~[あせあせ(飛び散る汗)]
この後どうやって寝たんだったかな、
いっぱい遊んでもらって朝までぐっすりでした[ぴかぴか(新しい)][いい気分(温泉)]

[晴れ]
まさかの大泣き。
自分がどこに居るか忘れていたらしい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG6459.jpg
でもすぐに思い出したのカナ、にーにに抱っこを要求[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
甥っ子くん、朝からどうもありがとう~。

富山と東京のお菓子が集まりました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG6460.jpg

息子くんにも、息子くんが食べられるおやつをたくさん用意してくれていました[揺れるハート]
CIMG6461.jpg
おっとっとが気に入ったみたいでした[わーい(嬉しい顔)]
このシーン、息子くんの中でしっかり記憶されたらしいのです。
それについては1月後半の日記にて[本]

おっとっとを食べ終わった後。
CIMG6466.jpg
息子くん、ねーねとにーにと一緒で嬉しそうでした[わーい(嬉しい顔)]
そんな楽しい時間はあっという間です。

もうそろそろ家を出ないとね。
家を出る時に大泣きの息子くん。
なんだかこっちまで泣けてきた[もうやだ~(悲しい顔)]
もっと居たかったんだね。。

義兄さん、義姉さんが、なんと、
電車&踏切好きの息子くんのために電車ツアーを組んでくれていました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2238.JPG
この電車を見た後、この電車が駅を折り返して踏切を渡る瞬間にも出会えるという、
素敵なツアー[グッド(上向き矢印)]
息子くん真剣に見ていました[わーい(嬉しい顔)]
いい思い出になったね[るんるん]

その後は車の中でぐっすり[眠い(睡眠)]
いっぱい遊んでもらって電車も見て大満足だもんね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2239.JPG

ランチをみんなで一緒に食べて、フライドポテトも好きだということが判明しました。
ねーねとにーにと一緒にモリモリ食べました[わーい(嬉しい顔)]

そしてついにお別れの時間です。
大泣きされたらどうしようと思ったけど、切なそうな顔はしていたものの、
なんとか泣かずにバイバイできました。
ここで泣かれたらわたしも泣く[バッド(下向き矢印)]
ほっ[いい気分(温泉)]
また夏に会えるかな。

CIMG6472.jpg

帰りは、かがやき、見られそうだね。
CIMG6477.jpg
ねーねとにーににもらった電車を握りしめて新幹線待ち。

かがやき、来たよ~[グッド(上向き矢印)]
CIMG6481.jpg

新幹線にのってすぐ気持ち良さそうに寝ちゃいました。
IMG_2245.JPG
連休の最終日だったので満席だったけど、
通路に人が入るわけじゃないので、やっぱり車内はゆったりでした[いい気分(温泉)]

半分くらい寝て、起きてからはおやつタイム。
IMG_2246.JPG
新幹線も帰りの電車もご機嫌で無事に帰りました[わーい(嬉しい顔)]
じいじとばあばが寂しがってたね~[わーい(嬉しい顔)]

電車DVDを見ながらヤクルト。
CIMG6489.jpg

ぐびぐびっと[ビール]
CIMG6503.jpg

12日はだるま市に行きました。
だるま市に向かう途中、息子くんがどうしてもと吸い込まれていったのが・・・
IMG_2256.JPG
線路でした。

道覚えてるのかなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_2260.JPG

初めてかな、ばあばと息子くんと立川へおでかけ。
ランチはグランデュオのうまやの楽屋にしました。
http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13127856/
IMG_2279.JPG
お子様セットは無料。
ポテト、こぼしちゃったらまた熱々のものを用意してくれました[るんるん]

モノレールや青梅線が見えるので息子くん夢中でした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2286.JPG

でも、お隣で同じく電車に夢中の男の子のほうにもっと夢中。
IMG_2284.JPG
笑顔で見つめていました[わーい(嬉しい顔)]

わたしは息子くんが電車に夢中の間、モリモリいただきました[レストラン]
IMG_2290.JPG

伊勢丹のミキハウスダブルBのウィンターセールを見たかったので
その間キッズコーナーで遊んでいてもらいました。

平日だけどちびっこは結構いました。
IMG_2294.JPG

息子くん、順番を守って滑ることができました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2295.JPG

ハルトマ、なにやらキャッキャ言ってるなと思ったら・・・
IMG_2303.JPG
トーマス、それ、息子くんのおもちゃ~[あせあせ(飛び散る汗)]

息子くん、なぜか布団からはみ出て寝る。
IMG_2310.JPG
この日も。

この日も。
IMG_2514.JPG


2016-01-28 16:15  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/12/31 一歳八ヶ月(1歳7ヶ月~満1歳8ヶ月) [育児]

[モバQ]<体重>
 退院時   3,136g 
 一週間   3,407g(平均30.1g/日増)
 一ヶ月   4,345g(平均58.6g/日増(標準30~40g/日))
 二ヶ月   6,000g(平均57.1g/日増(標準30~40g/日))※
 三ヶ月   7,000g(平均33.3g/日増(標準25~28g/日))※
 四ヶ月   7,680g(平均25.2g/日増(標準20g/日))☆1
 五ヶ月   8,200g(平均14.9g/日増(標準20gに満たないくらい/日))※
 六ヶ月   8,400g(平均 6.7g/日増(標準10gに満たないくらい/日))※
 七ヶ月   8,820g(平均13.5g/日増)☆2 ・・・[レストラン]離乳食開始
 八ヶ月   9,400g(平均19.3g/日増)※
 九ヶ月   9,600g(平均 6.7g/日増)※ 
 十ヶ月  10,335g(平均21.6g/日増)☆3
 11ヶ月  10,400g(平均2.3g/日増)☆4
 12ヶ月  10,700g(平均10.3g/日増)☆4
 13ヶ月  10,850g(平均 5.2g/日増)☆4
 14ヶ月  10,850g(平均  0g/日増)☆4 身長77.3cm
 15ヶ月  11,400g(平均18.3g/日増)※
 16ヶ月  11,900g(平均16.1g/日増)※
 17ヶ月  12,200g(平均 9.7g/日増)※
 18ヶ月  12,400g(平均 6.5g/日増)※
 19ヶ月  11,600g(平均29.6g/日減)☆5 身長83.0cm 
 20ヶ月  12,600g(平均28.6g/日増)※

※100g単位でしか計れない体重計にて。
☆1:3,4ヶ月健診があったので、その日の体重
☆2:6,7ヶ月健診があったので、その日の体重
☆3:9,10ヶ月健診があったので、その日の体重
☆4:健康センターにて
☆5:1歳6ヶ月健診があったので、その日の体重

11月上旬から2週間くらい長引いた咳風邪で減っていた体重、
あっという間にリバウンド[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

[モバQ]<最近の生活リズム>
8時  :起床[目]
9時  :朝ごはん[レストラン]
12時 :お昼ごはん[レストラン]
13時 :お昼寝[三日月]
16時半:起床[目]
17時 :おやつ[喫茶店]
19時 :夕ごはん[レストラン]
20時半:お風呂[いい気分(温泉)]
21時 :消灯[三日月]

[モバQ]<言葉>
 「あった~(ものを見つけた時)」、「うんぶ(おんぶ)」、「あ~あ(失敗した時)」
 「なんなん(にゃんにゃん)」、「ぐるぐる(回転の様子)」、「ねんね(寝る)」
 「ぶ~ん(飛行機の真似)」
 「でぇた(うんち出た)」←最近遊びに夢中でおまるに座ってくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
 「あっはっは(笑う真似)」
 「あっぷっぷ(だるまさんの歌の真似)」
 「ないない(無い)」
 「の~の~」(仏様に手を合わせる時)
 「はるたん(ハルの名前)」
 「パパ」「バアバ」「ママ」「ジィジ」
 「アンパンマン」
 「ないない、ばあ(いないいない、ばあ)」
 「でんしゃ」
 「〇〇たん(〇〇ちゃん)」(甥っ子の名前) 
 「やぁだ~(嫌だ)」
 「わんわん」
 「ちぃっしゅ(ティッシュ)」
 「だんた(段差)」
 「いてててて(痛い)」
 「ちゃちゃ(茶茶)」(麦茶のこと)
 「ちゅちゅ~(choo choo)」 ※はじめての英語(笑
 「パンダ」
 「ぷかぷかぷか」(おもちゃがお風呂に浮かぶ様子)
 「どうじょ(どうぞ)」
 「くっく」(靴のこと)
 「り~」(キュウリのこと)
 「ちょこたん(チョコちゃん)」(コザクラインコのチョコのこと)
 「あっぱ~(appleのこと)笑」
 「ブー(beeのこと)」
 「ガオー(ライオンの鳴き声)、ぱおーん(象の鳴き声)」
 「ちっち(虫のこと)」
 「ちょうちょ」
 「おうち」
 「a、e、i、o、uの発音の真似」
 「あ~ん?」ちょっとワルな感じの返事[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 「ウンチ」
 「バイバ~(バイバイ)」
 「ヨシ」
 「あっち」
 「おんり(降りる)」
 「オイシイ」
 「コーン」

[モバQ]<できること>
 ・ハルトマにいいこいいこ(トーマスは近寄らないが・・・)
 ・「バイバイ」、「バンザイ」、「パチパチ」、「ハイ」、「アイーン」、「シェイク」
  「イエーイ(ハイタッチ)」、「ちゅう」
 ・離乳食、その時の空腹感にぴったりな味が来るとパチパチ[手(パー)]
 ・おやつを「あ~ん」してくれる
 ・おもちゃやおやつの、「どうぞ」
 ・こんにちは、ありがとう、と言うとお辞儀
 ・コップ重ね
 ・バスケットゴールにボールをシュート
 ・「ちょっと一休み~」と言うと、ソファとかお布団に倒れる
 ・「飛行機」と言うと、手を上げて「ぶ~ん」と言う
 ・紐無しおんぶ
 ・ひとりでブランコ
 ・指定の曲のボタンを押してくれる
 ・「ごはん」と言って料理を見せると走ってくる
 ・ビデオと音楽に合わせてパチパチ、足踏み
 ・ペットボトルのキャップの開け閉め(キャップを緩くした状態から)
 ・リスが出てくると、う”~と唸る[たらーっ(汗)]
 ・先に寝ると、肩をたたいて起こしてくる[ふらふら]
 ・バイバイと言わなくても、さようならのタイミングでバイバイする
 ・「ごめんなさいしなさい」「どうもありがとうは?」と言うと、ぺこりとする
 ・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
 ・名前を呼ぶと手を上げる
 ・「何歳?」と聞くと、グーをあげる。
 ・「おやつを食べに帰ろう」と言うと、遊びをやめてあっさり帰る
 ・寝ている人を見ると「ぐ~」と言う(イビキの真似だったらしい)
 ・仏壇前で「の~の~」する(仏様に手を合わせる)
 ・しまじろうを高い高いする
 ・パパが帰ってくると「パパ[揺れるハート]」と言う
 ・ばあばと「寝る」について会話をしていると、「ぐ~」とイビキの真似をしてくる
 ・「ゴミなんだけどゴミ箱に入れてくれる?」と言うとゴミ箱に入れてくれる
 ・コロコロで掃除してくれる
 ・ティッシュを出したら床を拭いてくれる
 ・「スピン」と言うと、ぐるぐる回る→早めに止めないと目が回って転ぶ・・・
 ・「おやすみなさい」と言うと、ぺこりとする
 ・「ばあばに見せてあげて」と言うと、ばあばのところへ持って行く
 ・「うんちした人~」と言うと、手をあげる
 ・スプーンがなんとな~く使える
 ・お客さんに近寄って行ってご挨拶&肩をたたいて笑顔
 ・電車を見つけると悲鳴に近い感動をあらわす・・・
 ・おなかいっぱいになると、「ないない」と言ってお皿やコップをあっちいけする・・・
 ・おしり拭きが違うところにあると、「ないない」と言って定位置に戻す
 ・お茶がなくなるとコップを差し出す
 ・甥っ子に、いないいないばあをしたり、おもちゃを渡したり、世話をする
 ・「ママ~」「ばあば!」と呼ぶ
 ・「じいじ!」も呼べるようになった
 ・おいしいおいしい(ほっぺを手のひらを当てる)が出来る
 ・「何歳?」と聞くとグーだったのが、一本指を出せるようになった
 ・「どうぞ」と言いながら物を渡す
 ・前歯を上手に使う(キュウリはコリコリ食べる、とうもろこし、梨もかじれる)
 ・「おむつ持って来て」と言うと一枚持ってくる
 ・テレビを付けたくてリモコンを探していると、主電源を押してテレビを付ける
 ・DVDを見たいと、DVD用リモコンを持ってくる
 ・DVDプレーヤーの電源を付ける
 ・携帯カメラが扱える、デジカメの写真参照ボタンを押して参照する
 ・DSタッチペンで画面をタッチする
 ・28㎝ほどの玄関を乗り降り自由自在
 ・カトチャンぺが出来る(笑
 ・40cmの棚にも上り下り自由に
 ・DVDプレーヤーの操作(DVDの入れ替えが出来る、リモコンは押すフリ)
 ・リズム体操(調子に乗り過ぎて顎を打って泣く)
 ・障子の穴開け(ばあば泣く→貼り替えしているとハルが乗ってとどめをサス 笑)
 ・ブーブに乗って壁にぶつからずにコーナーも曲がり移動できる
 ・電話に出る
 ・じいじが寝床へ行こうとしているのが分かると、トンネルおもちゃをわざと破壊(外れるだけ)して、
  じいじ~と言って呼び戻して直してと要求する
 ・玄関にジャンパーを落としたので、コラと言ったら、バン!と言って自分の手を叩き、
  ふ~と息をかけるか、「マ!」と言う(わたしが、メ!と言って叱る真似)
 ・障子を破いて、ミミちゃんの手を「マ!」と言って他人のせいにする 笑
 ・動物の鳴きまね(ライオン、象、鳩、)が増えてきた
 ・電気をつけろ、消せを、「ぱっ」と言って要求
  つけっぱなしの電気を「ぱっ」と教えてくれる
 ・両手をパチンとして、蚊をとる真似をし、その手を見る
 ・道路を歩くとき、手を繋ぐようになった!
 ・トーマスにもおやつをあげられるようになった
 ・「あった~」「何があったの?」「でんしゃ!」と会話が出来た 笑
 ・すくっと立ち上がり、開けっ放しのウェットティッシュを閉めてくれる
 ・開けっ放しのトイレを閉めてくれる
 ・靴下を脱いだら洗濯機に入れてくれる
 ・寒いから閉めて、というとドアを閉めてくれる
 ・「ウンチ」と言って教えてくれるようになった、でもトイレは嫌
 ・ヨーグルトあるからねって言うと、ちゃんと覚えていて冷蔵庫で、ん、ん、と要求
 ・おしり、おでこ、体の覚えたパーツが増えた
 ・シッポはどこ?と聞くと、「な~い」と返事する
 ・コップはほぼクリア、ペットボトルもぐい飲みできた
 ・コップ等、空っぽになると流しに入れてくれる

[モバQ]<苦労していること、困っていること>
 ・歯磨き(暴れる)
 ・体重が重い
 ・「ばあば、じいじ、パパ、ママ!」全員をやたらと呼ぶ、呼ぶだけ 笑
  不公平なく気遣ってくれている?
 ・「ミミちゃん」と呼べない。「ママ」と言うのでややこしい。

[モバQ]<今月の主なできごと>
 ・うんちを教えてくれるようになったので、トイレトレーニングそろそろか?

[モバQ]<今までの発熱、病歴>
 ・ワクチンにおける発熱(生後4か月:38℃、生後14ヶ月37.6℃)
 ・鼻風邪3回(生後8か月、9か月、13ヶ月、発熱無し)
 ・咳風邪1回(生後12ヶ月 発熱有り37.7℃)
 ・発熱1回(生後15ヶ月(39.2℃)初の熱性痙攣、18ヶ月(38.5℃その後の咳鼻水長引く))


2016-01-23 18:15  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/12/31 12月後半は [育児]

この日は親戚の集まりがあって、叔母さんからズーラシアのお土産、
オカピーをもらった息子くん。
CIMG6072.jpg
ぎゅうしてます[わーい(嬉しい顔)]

こういうブロック遊び?もいつの間にか出来てるんだ・・・
CIMG6089.jpg
たぶん電車を作っているのだろう、
チュッチュ~(Choo Choo~)と言ってるので[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

じいじの切干大根が干されてあるね。
IMG_2006.JPG
これ、ばあばが息子くんとハルトマを庭に出して遊んでいた時、
何やら息子くんがキャッキャはしゃいでるなあと思ったら、
切干大根をつかんでハルに向かって放り投げていたらしい[ふらふら]
ハルはハルで切干大根盗みが大好きなので、そのハルの反応を見て喜んでいただとか。
こりゃ、じいじには内緒だ・・・

息子くんとハルは一緒に遊べます[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_2008.JPG

ししゃもを食べています。
CIMG6111.jpg

CIMG6121.jpg
落ちてこないかな~。(byハル)

ハル、もらったな。。
CIMG6125.jpg
隠れて食べてる。。

ペロッとしてる、絶対ししゃももらったな。
CIMG6134.jpg
ばあば、障子を全部貼り替えました[わーい(嬉しい顔)]
前、一部分だけ貼り替えていたら、ハルがその上にドスっと飛び込み、
大きな穴が開いて全部取り替えを決意したとのことで[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

CIMG6136.jpg
またもらおうとしてる。ハル、ダイエットはいつからだい?

わたしのスリッパを片方だけ履いてきた・・・
CIMG6138.jpg

返してください~。
CIMG6141.jpg

CIMG6155.jpg
自分とハルの映像を見て・・・

大喜びしてる[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG6157.jpg

年賀状用の撮影と掃除&片付けを兼ねて、
ばあばと息子くんと旦那ちゃんと、吉祥寺の新居へ行きました。
CIMG6160.jpg
お庭が出来てるね~。

扉の開け閉めに夢中の息子くんでした。
CIMG6168.jpg

吉祥寺の家に置きっぱなしだったハルトマの洋服。
まだ着れるのがあったよ[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6198.jpg
ぽくたちは洋服はキライです。(byトーマス)

何着かだけ残して、お台場時代のワンコともだちに残り全部もらってもらいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2022.JPG
捨てるのはもったいないからね、もらってもらえるのはとっても有り難い[グッド(上向き矢印)]

CIMG6344.jpg
息子くん、コップはほぼクリアし、

ペットボトルも上手になっていました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6202.jpg

ほっぺクリーム。
CIMG6207.jpg

ぺたぺた。
CIMG6209.jpg

ほっぺ反対側は自分でやるそうです。
CIMG6214.jpg

ぺたぺた、できました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6218.jpg

大好物の納豆を食べています。
CIMG6228.jpg

CIMG6242.jpg
スプーンからつるっと落ちちゃった。

なので、今度は指を使ってスプーンに落ちないように乗せてます。
CIMG6243.jpg

今度は食べられたね。
CIMG6250.jpg

一粒一粒じゃ物足りなくなったらしく、しまいにはがっつく。
CIMG6257.jpg

せっせせっせと雨戸を開けて(閉めて?)います。
CIMG6260.jpg

扉の開け閉め、昔から大好きです。
CIMG6262.jpg

ばあばが家に居る、
[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
息子くんは[exclamation&question]
CIMG6267.jpg
外に居た・・・[ふらふら]何やら言っている。。
まだひとりで外放置はやめようよ~[ふらふら]

甥っ子くんがコンセントに充電器挿し込もうとしてる。
CIMG6288.jpg
息子くんはこういう遊びまだやったことないな。

今年も旦那ちゃんサンタから贈り物が届きました。
これ、知らなかった、会社から全社員に無料でもらえるんだって。
CIMG6293.jpg
息子くん、奥で伯父さんに、おいしい、おいしい、やろうとしてる。
自分が美味しい時、
他人が食べてなくてもその人のほっぺで、おいしい、おいしいをやる[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

12月だというのにあったかいねえ[いい気分(温泉)]
IMG_2015.JPG

満月のクリスマス。
しまじろうに満月をみせてあげています[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2034.JPG
原因不明のお腹上部の激痛で病院から帰って来てから、
ちょっと体調が良くなって撮影したのを覚えてる。

なのでクリスマス会も参加できず、写真だけ兄嫁にもらいました。
IMG_2036.JPG

息子くん、ちゃんとフーの口して火を消したんだね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2037.JPG

クリスマスは体調が悪くて作れなかったので、
息子くんに一日遅れのクリスマスケーキを作りました[バースデー]
ホットケーキミックスとベビーダノンで。
CIMG6326.jpg
これは息子くんのなので自由に食べてみてください[グッド(上向き矢印)]
ひっくり返すかな、ぐちゃっとするかな、最悪は無視だなあ。

IMG_2063.JPG
食べてくれたんだけど・・・

まわりの飾りだけ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
フルーツは好き、ベビダノンも好きだけど、パンケーキは好きではない。
IMG_2066.JPG
これは去年の月齢くらいの味だったか・・・
今思えば砂糖っ気をもっと入れてあげて良かったのかも[ふらふら]

思いがけずプレゼントが届きました[プレゼント]
CIMG6331.jpg

なんと前会社の上司から息子くんに[揺れるハート]
CIMG6332.jpg
去年は会社がとっても忙しくて、タイミング逃しちゃったからということで[ぴかぴか(新しい)]
着るのが楽しみだね[わーい(嬉しい顔)]

ドライバーをもって解体しようとしてる?
CIMG6335.jpg
すぐ大人の真似するね~。

大人のおせんべ、かじってます。
CIMG6339.jpg

ミミちゃんにおせんべあげてるんだけど、
CIMG6343.jpg
ほら、ちゃんと見てないからミミちゃんの耳だよ、そこ。

わたし、クリスマスのなぞのお腹上部の激痛が治ったら、
今度は原因不明の39℃の熱に悩まされました。
年末に何度病院に行ったことか・・・
息子くんと同じでめったに熱なんて出さないわたしは、
39℃の発熱なんて記憶にある限りない、発熱した時ガッタガッタ震えました。
こりゃ熱湯風呂にでも入らないと止まらないなと思って何度も追い炊きしてお風呂に浸かりました。
それでも湯船から出るのが嫌なくらい。
病院にも通ったけど、寒くて寒くて外を歩くのもツラかった・・・[ふらふら]
病院で血液検査やらインフルエンザ検査やら、過去のがん治療の影響もあるのじゃないかと、
癌マーカーまで調べてもらったけど、発熱の原因は不明。
炎症数値も問題なく・・・
大晦日は体調も良くなっていたけど、ほんと散々な年末でした[ふらふら]

大晦日。
IMG_2097.JPG
紅白を見ながら・・・

年越しよもぎうどんを食べています。
IMG_2093.JPG

CIMG6347.jpg
そこまでフォークですくって

なぜ手で食べる。
CIMG6348.jpg

具と汁も入れてもらって汁飲んでます[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6359.jpg

大人が使うものを使いたいな。
IMG_2106.JPG
体調不調続きで、息子くんと旦那ちゃんと寝てもらっていたので翌日聞いたのだけど、
息子くん、この日なぜかなかなか寝付かず、
新年を迎えてから寝たとのこと[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


2016-01-22 18:45  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/12/15 12月前半は [育児]

やってます。
CIMG5851.jpg
ハルのお世話[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ハルがこぼした粒をお皿に戻してるんだよね。
CIMG5856.jpg
近いな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ぽくはひとりで静かに食べたいです。(byトーマス
CIMG5860.jpg

旦那ちゃんにおやつもらってます。
CIMG5876.jpg

7月末以来のヘアカットに行きました。
CIMG5885.jpg
始終微妙な表情で面白かった[わーい(嬉しい顔)]

こういうのもいつの間にか出来るようになってるんだよね。
CIMG5898.jpg

今日も積み木[ぴかぴか(新しい)]
CIMG5899.jpg

中央区の高層マンションに住んでいる友達に、二人目が生まれたので遊びに行きました[ぴかぴか(新しい)]
姉妹です。女の子の育児ってどんななんだろう~。
IMG_1523.JPG
良く寝るママ思いの良い子でした[わーい(嬉しい顔)]

甥っ子くんの三輪車を借りています。
IMG_1595.JPG

IMG_1592.JPG
ハルが心配そうに見ているよ。

野菜ジュースを飲んでくれるので助かります。
CIMG5895.jpg

今日は隣の市で、こども映画会がありました。
IMG_1662.JPG
集中して見ていたのは最初の15分[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
まだ階段のほうが楽しいね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

終わってから、その近くの動物園に歩いて行きました。
CIMG5904.jpg
動物園への道だから?楽しい絵がありました[わーい(嬉しい顔)]

5M先くらいに次の絵が[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5905.jpg

CIMG5909.jpg
これは干支だね~。

CIMG5914.jpg
よそ見せずに進んでくれるので、
こりゃ歩くのが楽ちんだわ[わーい(嬉しい顔)]

CIMG5916.jpg
しまじろうと同じと言っています[わーい(嬉しい顔)]

動物園に到着。
CIMG5921.jpg
すでに動きすぎて眠たい感じだけど~。

目の前に坂や階段があればニッコニコ[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5934.jpg

先にお昼ごはんを食べました。
その後近くにあった乗り物に興味深々。
CIMG5957.jpg
トーマスを追いかけます。

ひたすら追いかけます。
CIMG5953.jpg

さて乗り込むようです。
CIMG5964.jpg
乗ったら乗ったで・・・

始終真顔[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG5976.jpg

乗ったらトーマスが見えないんだよね~。
CIMG5979.jpg

今度はアンパンマンコーナーへ。
こちらは始終笑顔でした[わーい(嬉しい顔)]
ただ、一回乗ってしまうと終わりが大変[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1680.JPG
もう一回もう一回って、これ、一回200円するんだよ~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
100円ならもっと乗せる気になれるんだけどなあ。

動物園だし、そろそろ動物さんに会いにいきましょ。
IMG_1693.JPG
ペンギンさん、結構好きそうでした。
一年くらい前に来た時は、まだよくわからなかったよね~。

さてふれあいコーナーです。
CIMG5995.jpg
ニンジン、ヤギさんにあげてみて[わーい(嬉しい顔)]

ママやって、だそうです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG5994.jpg
ハルトマには、どうぞ~って出来るのになあ。

結局ほぼ旦那ちゃんが[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG5997.jpg
息子くん、距離とり過ぎでしょ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

もう眠いピークだったみたいで、最後の写真撮影では、
もう帰る~という指でした。
CIMG6011.jpg

ばあばに迎えに来てもらったら、甥っ子くんも預かり中だったみたいで、
甥っ子くんも乗っていました。
IMG_1705.JPG
車に乗った瞬間に息子くん、寝た~[わーい(嬉しい顔)]
いっぱい遊んだね[るんるん]

11月末くらいからだったなあ。
息子くんを駅まで電車を見に連れて行くのが日課になったのは・・・
わたしはペーパードライバーなので、
最寄駅まで徒歩。
IMG_1633.JPG
電車、歩いて見に行ける人[exclamation]
と聞いたら、手を挙げます[わーい(嬉しい顔)]
約束していかないとね、抱っこで駅まではキツイ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも抱っこ~となる時は、じゃあ帰ろう。
と言うと、また駅に向かって歩き出します[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1641.JPG
到着、頑張ったから電車見られたね[わーい(嬉しい顔)]

最初の1回は楽ちんでした。
何本か電車を見ると満足して帰れたので。
ところが次からは・・・
IMG_1644.JPG
駅から離れない[ふらふら]
ベビーカーを持って行ったりしたけど、帰り、乗ろうとしない。。
最終手段は、ばあばカーを呼んで強制撤去です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

夜も何度か旦那ちゃんかばあばと駅まで連れて行ったなあ。
IMG_1730.JPG
パパのお迎えも行ったこともありました[わーい(嬉しい顔)]
パパが駅に来れば抱っこして帰ってくれるのでいいのだけど。。

男の子って乗り物が好きなように脳に組み込まれているのだろうか。。
IMG_1623.JPG
運転席に乗せたら最後、こちらも運転席から剥がすのが大変です[ふらふら]

何年ぶりだろう、くら寿司に行きました。
いつの間にかネット予約になっていて、予約して行ったのですぐに入れました。
IMG_1782.JPG
息子くんは好物の納豆巻きを・・・

ぅんま[揺れるハート]
IMG_1777.JPG

甥っ子くんの一歳の誕生日をしました。
IMG_1802.JPG
おじさんも息子くんも、いっせいのせ~で、フーの口[わーい(嬉しい顔)]

数日後の週末には甥っ子くん一歳の誕生日会がありました[バースデー]
CIMG6044.jpg
わたしは勝手にデザート担当。
準備OK~[グッド(上向き矢印)]

ご馳走がずら~り[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1830.JPG

IMG_1826.JPG

息子くんはお昼寝中で不在・・・
IMG_1858.JPG

後半でお昼寝からさめた息子くんが、ばあばに連れられてやってきました。
CIMG6047.jpg
早速三輪車で遊んでます。

集まってくれこどもたちに、ぷちプレゼントがありました。
IMG_1834.JPG
大きいお兄ちゃんおねえちゃんたちはどんどん取ってるよ~。

おじさ~ん、高くて取れないよ~。
IMG_1838.JPG

息子くん、わたしがウッディウッディ騒いでいたら、
ウッディをゲットしてくれました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1841.JPG

ひとつ一大イベントが終わって明日の準備。
明日は息子くんと同じ時期に生まれたおともだちに会うんだよね[るんるん]
IMG_1861.JPG

ラッピングも完了~。
CIMG6062.JPG

午前中用事のあった我が家は、最後だけの参加になりました。
もっとお話ししたかったな~。また次回[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1925.JPG
息子くんはベビーカーでちょうど寝ちゃって、
旦那ちゃんが見ていて記念撮影に不在だし。。

お昼寝からさめた息子くんは解散後、当然遊び足りなかったので、
新宿伊勢丹屋上でちょっとお散歩しました。
IMG_1866.JPG

latte chano-mama 伊勢丹新宿店でランチ。
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13176057/
IMG_1881.JPG
コーン、ニッコニコで食べてます。

あ、旦那ちゃんのランチについていたデザートもらってる。
IMG_1885.JPG

居心地が良かったのか、テンションマックスでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1891.JPG

みんなプレゼント交換のプレゼントとは別にいつも何か持って来てくれるんだよね~。
今回もいっぱいいただきました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1882.JPG

その中の、そのまんまちりめん、
IMG_1927.JPG

息子くんもバリバリ食べてました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1937.JPG

ハルにもどうぞしてる。
IMG_1935.JPG
ハルのダイエットは可能なのだろうか・・・[ふらふら]

息子よ、
テレビを見る時はどこにでもいいから座ればいいってものじゃないんだよ・・・
CIMG6065.jpg

CIMG6069.jpg
電車はそうやって乗るものじゃないし・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

ある日の息子くんのつまみ。
IMG_1955.JPG
この日はキュウリの浅漬けとお魚??

電話を取ってくれてます。
IMG_1962.JPG

寒いから扉閉めて~とお願いすると、
IMG_1964.JPG
[揺れるハート]

閉めてくれます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1966.JPG
この時点で気付いてるのかな。

体温計が落ちていたので、
IMG_1967.JPG
拾って・・・

定位置に戻してくれます[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1969.JPG
どうもありがとう~[わーい(嬉しい顔)]

甥っ子くんと息子くん、食べるものも飲むものも、おんなじものを欲しがります[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_1971.JPG
こうやって一緒に育つと、やっぱり下の子の成長って早くなるだろうな~。


2016-01-21 19:55  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/11/30 一歳七ヶ月(1歳6ヶ月~満1歳7ヶ月) [育児]

[モバQ]<体重>
 退院時   3,136g 
 一週間   3,407g(平均30.1g/日増)
 一ヶ月   4,345g(平均58.6g/日増(標準30~40g/日))
 二ヶ月   6,000g(平均57.1g/日増(標準30~40g/日))※
 三ヶ月   7,000g(平均33.3g/日増(標準25~28g/日))※
 四ヶ月   7,680g(平均25.2g/日増(標準20g/日))☆1
 五ヶ月   8,200g(平均14.9g/日増(標準20gに満たないくらい/日))※
 六ヶ月   8,400g(平均 6.7g/日増(標準10gに満たないくらい/日))※
 七ヶ月   8,820g(平均13.5g/日増)☆2 ・・・[レストラン]離乳食開始
 八ヶ月   9,400g(平均19.3g/日増)※
 九ヶ月   9,600g(平均 6.7g/日増)※ 
 十ヶ月  10,335g(平均21.6g/日増)☆3
 11ヶ月  10,400g(平均2.3g/日増)☆4
 12ヶ月  10,700g(平均10.3g/日増)☆4
 13ヶ月  10,850g(平均 5.2g/日増)☆4
 14ヶ月  10,850g(平均  0g/日増)☆4 身長77.3cm
 15ヶ月  11,400g(平均18.3g/日増)※
 16ヶ月  11,900g(平均16.1g/日増)※
 17ヶ月  12,200g(平均 9.7g/日増)※
 18ヶ月  12,400g(平均 6.5g/日増)※
 19ヶ月  11,600g(平均29.6g/日減)☆5 身長83.0cm 

※100g単位でしか計れない体重計にて。
☆1:3,4ヶ月健診があったので、その日の体重
☆2:6,7ヶ月健診があったので、その日の体重
☆3:9,10ヶ月健診があったので、その日の体重
☆4:健康センターにて
☆5:1歳6ヶ月健診があったので、その日の体重

11月上旬から2週間くらい長引いた咳風邪で食事がうまくとれず、
初めての体重減[がく~(落胆した顔)]
12月上旬にはリバウンド[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

[モバQ]<最近の生活リズム>
8時  :起床[目]
9時  :朝ごはん[レストラン]
12時 :お昼ごはん[レストラン]
13時 :お昼寝[三日月]
16時半:起床[目]
17時 :おやつ[喫茶店]
19時 :夕ごはん[レストラン]
20時半:お風呂[いい気分(温泉)]
21時 :消灯[三日月]

[モバQ]<言葉>
 「あった~(ものを見つけた時)」、「うんぶ(おんぶ)」、「あ~あ(失敗した時)」
 「なんなん(にゃんにゃん)」、「ぐるぐる(回転の様子)」、「ねんね(寝る)」
 「ぶ~ん(飛行機の真似)」
 「でぇた(うんち出た)」←最近遊びに夢中でおまるに座ってくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
 「あっはっは(笑う真似)」
 「あっぷっぷ(だるまさんの歌の真似)」
 「ないない(無い)」
 「の~の~」(仏様に手を合わせる時)
 「はるたん(ハルの名前)」
 「パパ」「バアバ」「ママ」「ジィジ」
 「アンパンマン」
 「ないない、ばあ(いないいない、ばあ)」
 「でんしゃ」
 「〇〇たん(〇〇ちゃん)」(甥っ子の名前) 
 「やぁだ~(嫌だ)」
 「わんわん」
 「ちぃっしゅ(ティッシュ)」
 「だんた(段差)」
 「いてててて(痛い)」
 「ちゃちゃ(茶茶)」(麦茶のこと)
 「ちゅちゅ~(choo choo)」 ※はじめての英語(笑
 「パンダ」
 「ぷかぷかぷか」(おもちゃがお風呂に浮かぶ様子)
 「どうじょ(どうぞ)」
 「くっく」(靴のこと)
 「り~」(キュウリのこと)
 「ちょこたん(チョコちゃん)」(コザクラインコのチョコのこと)
 「あっぱ~(appleのこと)笑」
 「ブー(beeのこと)」
 「ガオー(ライオンの鳴き声)、ぱおーん(象の鳴き声)」
 「ちっち(虫のこと)」
 「ちょうちょ」
 「おうち」
 「a、e、i、o、uの発音の真似」

[モバQ]<できること>
 ・ハルトマにいいこいいこ(トーマスは近寄らないが・・・)
 ・「バイバイ」、「バンザイ」、「パチパチ」、「ハイ」、「アイーン」、「シェイク」
  「イエーイ(ハイタッチ)」、「ちゅう」
 ・離乳食、その時の空腹感にぴったりな味が来るとパチパチ[手(パー)]
 ・おやつを「あ~ん」してくれる
 ・おもちゃやおやつの、「どうぞ」
 ・こんにちは、ありがとう、と言うとお辞儀
 ・コップ重ね
 ・バスケットゴールにボールをシュート
 ・「ちょっと一休み~」と言うと、ソファとかお布団に倒れる
 ・「飛行機」と言うと、手を上げて「ぶ~ん」と言う
 ・紐無しおんぶ
 ・ひとりでブランコ
 ・指定の曲のボタンを押してくれる
 ・「ごはん」と言って料理を見せると走ってくる
 ・ビデオと音楽に合わせてパチパチ、足踏み
 ・ペットボトルのキャップの開け閉め(キャップを緩くした状態から)
 ・リスが出てくると、う”~と唸る[たらーっ(汗)]
 ・先に寝ると、肩をたたいて起こしてくる[ふらふら]
 ・バイバイと言わなくても、さようならのタイミングでバイバイする
 ・「ごめんなさいしなさい」「どうもありがとうは?」と言うと、ぺこりとする
 ・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
 ・名前を呼ぶと手を上げる
 ・「何歳?」と聞くと、グーをあげる。
 ・「おやつを食べに帰ろう」と言うと、遊びをやめてあっさり帰る
 ・寝ている人を見ると「ぐ~」と言う(イビキの真似だったらしい)
 ・仏壇前で「の~の~」する(仏様に手を合わせる)
 ・しまじろうを高い高いする
 ・パパが帰ってくると「パパ[揺れるハート]」と言う
 ・ばあばと「寝る」について会話をしていると、「ぐ~」とイビキの真似をしてくる
 ・「ゴミなんだけどゴミ箱に入れてくれる?」と言うとゴミ箱に入れてくれる
 ・コロコロで掃除してくれる
 ・ティッシュを出したら床を拭いてくれる
 ・「スピン」と言うと、ぐるぐる回る→早めに止めないと目が回って転ぶ・・・
 ・「おやすみなさい」と言うと、ぺこりとする
 ・「ばあばに見せてあげて」と言うと、ばあばのところへ持って行く
 ・「うんちした人~」と言うと、手をあげる
 ・スプーンがなんとな~く使える
 ・お客さんに近寄って行ってご挨拶&肩をたたいて笑顔
 ・電車を見つけると悲鳴に近い感動をあらわす・・・
 ・おなかいっぱいになると、「ないない」と言ってお皿やコップをあっちいけする・・・
 ・おしり拭きが違うところにあると、「ないない」と言って定位置に戻す
 ・お茶がなくなるとコップを差し出す
 ・甥っ子に、いないいないばあをしたり、おもちゃを渡したり、世話をする
 ・「ママ~」「ばあば!」と呼ぶ
 ・「じいじ!」も呼べるようになった
 ・おいしいおいしい(ほっぺを手のひらを当てる)が出来る
 ・「何歳?」と聞くとグーだったのが、一本指を出せるようになった
 ・「どうぞ」と言いながら物を渡す
 ・前歯を上手に使う(キュウリはコリコリ食べる、とうもろこし、梨もかじれる)
 ・「おむつ持って来て」と言うと一枚持ってくる
 ・テレビを付けたくてリモコンを探していると、主電源を押してテレビを付ける
 ・DVDを見たいと、DVD用リモコンを持ってくる
 ・DVDプレーヤーの電源を付ける
 ・携帯カメラが扱える、デジカメの写真参照ボタンを押して参照する
 ・DSタッチペンで画面をタッチする
 ・28㎝ほどの玄関を乗り降り自由自在
 ・カトチャンぺが出来る(笑
 ・40cmの棚にも上り下り自由に
 ・DVDプレーヤーの操作(DVDの入れ替えが出来る、リモコンは押すフリ)
 ・リズム体操(調子に乗り過ぎて顎を打って泣く)
 ・障子の穴開け(ばあば泣く→貼り替えしているとハルが乗ってとどめをサス 笑)
 ・ブーブに乗って壁にぶつからずにコーナーも曲がり移動できる
 ・電話に出る
 ・じいじが寝床へ行こうとしているのが分かると、トンネルおもちゃをわざと破壊(外れるだけ)して、
  じいじ~と言って呼び戻して直してと要求する
 ・玄関にジャンパーを落としたので、コラと言ったら、バン!と言って自分の手を叩き、
  ふ~と息をかけるか、「マ!」と言う(わたしが、メ!と言って叱る真似)
 ・障子を破いて、ミミちゃんの手を「マ!」と言って他人のせいにする 笑
 ・動物の鳴きまね(ライオン、象、鳩、)が増えてきた
 ・電気をつけろ、消せを、「ぱっ」と言って要求
  つけっぱなしの電気を「ぱっ」と教えてくれる
 ・両手をパチンとして、蚊をとる真似をし、その手を見る
 ・道路を歩くとき、手を繋ぐようになった!
 ・トーマスにもおやつをあげられるようになった
 ・「あった~」「何があったの?」「でんしゃ!」と会話が出来た 笑
 ・すくっと立ち上がり、開けっ放しのウェットティッシュを閉めてくれる
 ・開けっ放しのトイレを閉めてくれる
 ・靴下を脱いだら洗濯機に入れてくれる

[モバQ]<苦労していること、困っていること>
 ・歯磨き(暴れる)
 ・体重が重い
 ・「ばあば、じいじ、パパ、ママ!」全員をやたらと呼ぶ、呼ぶだけ 笑
  不公平なく気遣ってくれている?
 ・「ミミちゃん」と呼べない。「ママ」と言うのでややこしい。
 ・道路を歩くときにも手を繋がない(ホント悩み) →手を繋ぐようになった!![わーい(嬉しい顔)]

[モバQ]<今月の主なできごと>
 ・11月上旬に1日発熱、その後の咳&鼻水風邪に2週間以上苦しめられた

[モバQ]<今までの発熱、病歴>
 ・ワクチンにおける発熱(生後4か月:38℃、生後14ヶ月37.6℃)
 ・鼻風邪3回(生後8か月、9か月、13ヶ月、発熱無し)
 ・咳風邪1回(生後12ヶ月 発熱有り37.7℃)
 ・発熱1回(生後15ヶ月(39.2℃)初の熱性痙攣、18ヶ月(38.5℃その後の咳鼻水長引く))


2016-01-20 13:02  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/11/30 11月後半は [育児]

お古でいただいたポケットモンスター?のおもちゃ
出してはお片付けして遊んでいます。
IMG_1334.JPG

それは甥っ子くんが忘れて行った、甥っ子くんのしまじろう[exclamation&question]
IMG_1305.JPG
あ~[あせあせ(飛び散る汗)]

あ~[ふらふら]
IMG_1306.JPG

でも最後には、ぎゅ~っとしていました[揺れるハート]
IMG_1302.JPG

紳士服のお店へ、旦那ちゃんのスーツを買いに行きました。
IMG_1353.JPG
待っている間はお絵かき~。

今年も青梅宿アートフェスティバルに行きました。
CIMG5600.jpg
うんうん、手、繋いでる[わーい(嬉しい顔)]

CIMG5602.jpg
ばあばとパパと、いちにのさ~ん[グッド(上向き矢印)]

CIMG5605.jpg
手を繋ぐのも楽しいって分かってくれたかな?

でもひとりで歩くのもまだまだ好き。
CIMG5607.jpg

CIMG5609.jpg
来ないなと思ったらあんなところに・・・

電車のにおいが分かるのだろうか、
息子くん、線路のほうへどんどん行きたがり、
遂には電車が・・・
CIMG5615.jpg
眠い時間だけど大喜びでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今年もサンバにちょうど遭遇しました。
IMG_1365.JPG
スタイルいいね~。

息子くんは始終きょとん。
CIMG5634.jpg
旦那ちゃんの目の保養にはなったかしら[わーい(嬉しい顔)]

去年は指揮担当だった笑顔のとってもいい子、
居た居た[グッド(上向き矢印)]
CIMG5647.jpg
今年も素敵な笑顔を振りまいていました[わーい(嬉しい顔)]

やんちゃなトーマス
CIMG5655.jpg
どこからかネズミのおもちゃを持って来ました。

なになに?(byハル)
CIMG5657.jpg

試供品でもらったハルトマのごはん。
IMG_1482.JPG

なぜ息子くんも背景に撮影したかというと・・・
IMG_1481.JPG
息子くんもハルトマのごはんをつまみ食いした~[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも一粒だけではなく・・・[ふらふら]

ハルトマのことが大好きでね・・・
なんでもまねようとするのがちょっと心配。
IMG_1483.JPG
なんだかんだ忍び寄り。

ハルトマごはんを狙う。
IMG_1484.JPG
この写真だとそう見えるけど、
いつもはお皿からこぼれた粒をお皿に戻してあげてるんだよね[わーい(嬉しい顔)]

そのブーブはそうやって使うものじゃないと思うけど・・・
CIMG5665.jpg

乗車したままママバックに入っていたミミちゃんを抜き取り・・・
CIMG5667.jpg

どうする気?
CIMG5669.jpg

考えて・・・
CIMG5670.jpg

ブーブの荷台に入れる[バッド(下向き矢印)]
CIMG5678.jpg

今度はお絵かき。
でもそれよりキャップ閉めが気に入った様子。
CIMG5690.jpg

ぱちん。
CIMG5695.jpg
入った入った[わーい(嬉しい顔)]

今度は黄色ペンに青キャップ。
CIMG5697.jpg

ぱちん。
CIMG5703.jpg
と、同時に下唇が出た?

今度はまた青キャップ。
CIMG5706.jpg

ぱちん。
CIMG5707.jpg
と、同時にやっぱり下唇が出てる。

念のためもう一回。
CIMG5714.jpg

やっぱり、ぱちんと同時に下唇が出てる~。
CIMG5716.jpg
これが息子くんのドヤ顔というものか?[わーい(嬉しい顔)]

足に描いてしまったペンの色は・・・
CIMG5734.jpg
あ、と言って気付いて、

自分で拭きます[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5740.jpg

すっかり寝る時は必須になった毛布。
CIMG5731.jpg
これがあれば外出先でもすんなりどこでも寝てくれます。

11月20日。
息子くん、1歳6ヶ月健診の日でした。
会場に行ってみて母焦る[がく~(落胆した顔)]
試験があったのでした[がく~(落胆した顔)]
積み木と、絵カード。
絵カードは日常生活で毎日見そうな簡単なものが描かれたカードで、
牛乳はどれ?靴はどれ?と質問があり、子供が指さすかどうかというもの。
わたしはそっちより積み木に緊張[あせあせ(飛び散る汗)]
普段積み木遊びなんてまともにやってあげてなかった[ふらふら]

ところが積み木、あっさりクリア。
しかも右手でも左手でも積んで見せてました。
ほっ[いい気分(温泉)]
絵カードは、靴、ピンクだったんだよね~[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
見つめてはいたけど、ホントにこれ靴か?という顔をしていました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
リンゴ。
あっぽ~で教え過ぎたか[あせあせ(飛び散る汗)]
あっぽ~どれ?と聞き直したら、あった[exclamation]と指さしいい反応でした[わーい(嬉しい顔)]
犬は即だったね~。

11月上旬の発熱後ひどくなっ咳風邪で、食べても吐くを繰り返していたので、
体重がなんと、11.4kg[がく~(落胆した顔)]
1kgくらい減量してた~[がく~(落胆した顔)]
ところが、咳がよくなって2週間ほどでリバウンドしました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

さて、積み木を華麗にやってくれた息子くん。
家でも早速試してみることにしました。
CIMG5744.jpg

高さがある程度出てくると立ち上がって積んでる。
CIMG5745.jpg

CIMG5747.jpg

CIMG5748.jpg

CIMG5750.jpg

CIMG5751.jpg

CIMG5752.jpg

CIMG5754.jpg
ほぼほぼ左手で積んでる・・・
やっぱり左利きなんだろうか・・・

CIMG5757.jpg
こうなった後、さじを投げました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

明日はちょっと遠出。
もうだいぶいいのだけど、息子くん、時々咳が出るので、一応買ってみました。
IMG_1391.JPG
まあ、するわけがないのですが。

さて今日はミミちゃんとしまじろうのコンサートです。
CIMG5765.jpg

夏は興味津々だったのに、今回は、ずっとパパにしがみついて、
時々ステージをチラ見する感じでした。
どうしたんだろう。これも成長か。
次はどんな反応かな、また来ようね。

さて帰りましょ。
CIMG5778.jpg
紅葉が綺麗だね。
この後、写真を撮るためにベビーカーを置いて来たら、
息子くん、あ、あ、とベビーカーを指さして取りに行ってしまった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
捨ててきたわけじゃないんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG5782.jpg
ステージは恥ずかしそうに見ていたけど、やっぱりミミちゃんとしまじろうが好きだね。

帰りは武蔵小杉の駅中でランチしました。
ランチを選んでいるうちに寝てしまった。
IMG_1412.JPG
これ、息子くん用なんだけど・・・
大人はゆっくり食事させてもらって、起きるのをのんびり待ちました。

わりと早く起きた~[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5802.jpg

散策していたら展望デッキを見つけました。
http://tokyosanpopo.com/archives/6676
IMG_1415.JPG
息子くん、大喜び[わーい(嬉しい顔)]
早めに帰るつもりが夕方になりました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

最近、トーマスも息子くんの手からおやつをもらえるようになりました[揺れるハート]
まずはハル。
CIMG5810.jpg
ちゃんと座ってあげてと教えたら、息子くん、座っておやつを出してくれます。

次はトーマス。
CIMG5811.jpg
ちゃんとトーマス、フセも出来ました[わーい(嬉しい顔)]

頭はどこ?お耳は?お目目、お口は?
じゃあ、ほっぺはどこ?
CIMG5821.jpg
ほっぺ~[わーい(嬉しい顔)]とやっています[ぴかぴか(新しい)]

近所のJAのイベントに行きました。
無料配布とかもあって大賑わい。
IMG_1448.JPG
息子くんは寝てしまいました~。

兄ファミリーがセブ島?だかどこだかの島へ遊びに行って帰ってきました。
甥っ子くん、初めての飛行機、問題なかったそうな。
でも水でお腹を壊したとか。
IMG_1452.JPG
このお土産、すっごく美味しかった。

甥っ子くん用に機内食でもらったらしいけど嫌がったとか。
CIMG5824.jpg
息子くん、ペロリと食べました[わーい(嬉しい顔)]

市役所の二階から電車を見るのが日課になりつつあるこの頃。
この日は時間があったので、食堂でランチ。
IMG_1463.JPG
道具は左手。

手づかみは右手。
IMG_1460.JPG
さてこの先利き手はどちらになるのだろうか。

今日も大好きなコーン。
IMG_1477.JPG

なかなか行けないけど、旦那ちゃんが会社の帰りに、
吉祥寺の新居の外構が出来て来たということで撮影してきてくれました。
IMG_1485.JPG
雑草じゃ無くなってる~[わーい(嬉しい顔)]

あ~[がく~(落胆した顔)]
CIMG5830.jpg
障子の穴に電車突っ込んだ~[もうやだ~(悲しい顔)]
ばあばはこの事件で、新年に向けて何年ぶりかの障子の貼り替えを決意した様子。

家ではこんな感じで、だら~んとした恰好です。
寝ぐせはいつものこと。
CIMG5844.jpg
締め付ける服は動きづらいからこれがいいね。

甥っ子くんの1歳のプレゼント。
CIMG5827.jpg

これは息子くん用のクリスマスプレゼント。
CIMG5826.jpg
悩んだけどこれで決定[グッド(上向き矢印)]

息子くん、甘えん坊になってきた。
赤ちゃん返りか?
CIMG5846.jpg

パパが会社帰りにお土産を買ってきてくれました。
IMG_1486.JPG

寝っころがってDVDを見ている・・・
IMG_1495.JPG
これは明らかに私の真似。
ちょっと体調悪くて寝転がっていた時期があってすっかり真似されてしまった[がく~(落胆した顔)]
でも足は上げてなんて居ないよ~[ふらふら]

DVDもう一回見る人~
IMG_1502.JPG
ゴロゴロ、続行するようです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


2016-01-19 15:46  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2015/11/14 11月前半は [育児]

11月上旬のある日。
CIMG5300.jpg
羽生くん頑張れ~。

これは、ブームの生ピーマンを食べてすぐに出たくしゃみで
障子を汚した~と、ちょっとニタっとしながら息子くんが示している様子。
CIMG5307.jpg

この日は近所のバザーで、じいじの作った野菜を売る日でした。
ハルトマと一緒に行きましょ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1108.JPG
お散歩している風の息子くん。

IMG_1102.JPG
道中に大きな柚子を見つけて興味津々でした。

じいじとばあばが居たよ~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1110.JPG
[がく~(落胆した顔)]売り物に触らないでください[あせあせ(飛び散る汗)]
一応拭かせていただきました[ふらふら]

IMG_1114.JPG
ハルトマも看板犬、頑張りました。

IMG_1122.JPG
ちょっと暑くってジュース中。

ぽくは寒いけど・・・(byトーマス
IMG_1126.JPG
ハルはとっくにもぐってオヤスミ中。

一時間で野菜が売り切れて、息子くんとバザーを散策しました。
ランチで食べたラーメンどんぶりをかぶって楽しそうでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_1136.JPG

さてこの日は企業のイベントに参加しました。
幕張メッセ、ちょっと遠かったなあ。。
でも息子くん、電車で意味不明に騒がなくなってきたと感じた日でした。
CIMG5313.jpg
イベントに到着するなり、音楽に合わせてパチパチ[ぴかぴか(新しい)]

CIMG5319.jpg
気に入った様子。

CIMG5322.jpg
バイバイしたけど別れがたかったらしい。

はじめてのお仕事体験[exclamation&question]
CIMG5325.jpg

IMG_1142.JPG
仕上げにヘルメットを乗せられて・・・

居なくなった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_1143.JPG

重かったね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1145.JPG

イベントの帰り、幕張の駅で記念撮影。
CIMG5343.jpg

それより歩きたかったね~。あちこちぐるぐる。
CIMG5353.jpg

帰りの電車は無理やりボーロを旦那ちゃんの口へ入れてキャッキャして帰りました。
IMG_1148.JPG

一日留守番させちゃったからね・・・
IMG_1149.JPG
帰ってきたらハル、洗濯物の中でぶぅたれちゃいました[ふらふら]

オムツ替えの時はパンツを持って来てくれます。
CIMG5357.jpg

パンツをおまたに当てながら・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG5359.jpg

体重も自分で計りたがったり。
CIMG5365.jpg

溜まった洗濯物を洗濯器に入れてくれたり[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5371.jpg

CIMG5384.jpg
大好きなコーンを食べて・・・

CIMG5386.jpg

ハルにも分けてくれたり。
CIMG5385.jpg

お手伝いもしてくれるようになって自分のことは出来ることも増えて来て、
CIMG5394.jpg
その間ににわたしも遠目にパソコンをいじらせていただいてます[わーい(嬉しい顔)]

この日は、ご近所のMちゃんファミリーと一緒に武蔵野イオンに遊びに行きました[わーい(嬉しい顔)]
目的の場所に到着する前に魅力的なフワフワ滑り台を見つけてしまって参加することに。
CIMG5422.jpg
利用の注意事項を聞いています。

係りの方が説明の最後に、「以上の注意事項を守れる人[exclamation×2]
と言いました。
Mちゃんはすかさず手を挙げた[exclamation]
CIMG5425.jpg
息子くんは[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

時間差で手が挙がった~[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG5427.jpg
お金払ったのに利用できないところだった。ほっ[いい気分(温泉)]

いってらっしゃ~い。
CIMG5430.jpg
息子くん、ちょっと不安げ。に見えた。

旦那ちゃん。最初は隣で一緒に滑ったけど・・・
CIMG5439.jpg

二回目にはポイしてみた。
CIMG5448.jpg
結構スパルタ。
でもまあ泣かなかったし、よい体験になったのでは?
たった5分のはじめてのフワフワ滑り台でした[ぴかぴか(新しい)]

クリスマス仕様のライトに興味津々でした。
CIMG5455.jpg
モールの中って歩いているだけでもいろいろあって楽しいね。

さて雨で入るまでも大行列だったけど、目的の遊び場に入れました。
CIMG5472.jpg
大好きなグルグル[台風]

Mちゃんファミリーはアクティブに遊ぶ中・・・
CIMG5486.jpg

息子くんは目の色変えてまだグルグル・・・
CIMG5487.jpg

ベビーコーナーで体慣らし。
CIMG5504.jpg

大きな子も遊ぶコーナーでまずはパパと。
IMG_1201.JPG
でもまだ放置が怖いので・・・

これなら危なくないね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1222.JPG
にっこにこ[わーい(嬉しい顔)]

Mちゃんが一緒に乗ってくれました[揺れるハート]
IMG_1224.JPG

すぐ出て行く息子くん[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_1225.JPG
女の子には緊張するらしい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

次は階段。
IMG_1239.JPG
階段は好きだといっても、これはまだちょっと足の長さが足りないねぇ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

Mちゃんとも親しく隣に座れるようになって[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5512.jpg

CIMG5519.jpg
今度はあっちに行こうと言う。

言われた通り、みんな行きましたが。
CIMG5523.jpg

Mちゃんが手を引きに戻って来てくれたけど。
CIMG5528.jpg
断固拒否。

わたしが手を引きましたけど、
CIMG5531.jpg
フリーズ。

なぜおんぶ。
CIMG5532.jpg

これだけフリーズするならせっかくなのでと写真を撮ってもらいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG5534.jpg
今見たら、息子くん。
電車を何本見たの?と聞いて2本見た時にするポーズをしてる。
なんでだ??

ボールプールでも埋もれてみたり、時間延長して楽しみました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG5558.jpg

その後はMちゃんのご新居に遊びに行きました[ぴかぴか(新しい)][家]
IMG_1241.JPG
高い天井で、Mちゃんパパに高い高いしてもらって大喜び[わーい(嬉しい顔)]

と~っても楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1250.JPG

またお留守番、いつもごめんね。。
IMG_1251.JPG

そしてこの日の夕方、息子くん、38.5℃発熱[ふらふら]
明らかにプレイランドでもらってきたな[あせあせ(飛び散る汗)]

その翌日には熱も下がって一安心でした。
前回は熱性痙攣してるからね[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG5568.jpg
熱を出すと何かしら成長する息子くん。
今回はスプーンの使い方が急激に上達した感じあり。

その翌日からちょうどじいじとばあばが一泊旅行だったから、
息子くん、一日で元気になって良かった~[わーい(嬉しい顔)]

市役所に用事があったので一緒に行きました。
IMG_1274.JPG
市役所の二階から電車を見てます。

ちゃんと手を繋いでる・・・
IMG_1270.JPG
歩く時は絶対手を繋ぎたがらなかった息子くんが手を繋いでる・・・

繋いでる・・・
IMG_1280.JPG

繋いでる[黒ハート]
IMG_1283.JPG
これも発熱後の成長かしら[exclamation&question][黒ハート]

帰りに星乃珈琲でランチしました。
IMG_1286.JPG
お子様セットに付いていた飛行機[るんるん]

IMG_1289.JPG
大好きなコーンを食べて・・・

美味しい美味しい[わーい(嬉しい顔)]
IMG_1297.JPG

昨日星乃珈琲でもらった飛行機がお気に入りの様子。
CIMG5591.jpg
この飛行機、旅行から戻ったばあばが踏んじゃって、ちょっと壊れちゃったのだけど、
気付かないかな~と思っていたら、
息子くん、壊れた飛行機を持って泣いた[がく~(落胆した顔)]
なんだか成長に驚いた。

熱からは解放された息子くん。
CIMG5595.jpg
でもこの後、咳と鼻水がひどくなって咳き込んで吐くという、
元気なんだけどツラい二週間を過ごすことになりました・・・[ふらふら]


2016-01-16 18:33  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児