So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/2/29 貯蓄型 [育児]

じいじの道具箱からドライバー取り出してきて・・・
CIMG6967.jpg
トーマス電車の動きが鈍くなってきたからか、修理しようとしています。

前回じいじがやってくれた工程をしっかり見ていたんだな・・・
CIMG6970.jpg
まだちょっと動くね。

今日は、子育て支援センターへ行きました。

行くのが遅かったので、ちょうどランチのテーブルが出ている時間でした。
ごはんを食べたばかりだったけど、おやつにしました。
IMG_3295.jpg
椅子置き場から椅子を二つ持って来てくれて、「ママ」と言います。
座って、だそうです[わーい(嬉しい顔)]
ありがとう[揺れるハート]

と思ったけど、また持って来ようとして転び[ふらふら]
IMG_3296.jpg
持っていた、おっとっとが潰れ散る[あせあせ(飛び散る汗)]

食べる・・・[たらーっ(汗)]
IMG_3297.jpg

パズル入れ、だいぶ上手に出来るようになりました。
IMG_3305.jpg

ベビーカーのシートベルトは上手にはめられます。
乗せてあげさえすれば自分で出来るね。
CIMG6972.jpg
前ハンドルは大人でも固いのでまだ無理だね~。

息子くん、何か食べる時・・・
IMG_3309.jpg
かならず片手には、ひとつプールし・・・

食べる方の片手が空いたら、
IMG_3310.jpg
開けて~ともうひとつ要求[あせあせ(飛び散る汗)]

じゃり豆がお気に入りのおやつのひとつだけど、
IMG_3314.jpg
それも右手に一粒プール。
左手でひたすらお皿が空になるまでつまんで食べる・・・
貯蓄がないと安心できないタイプのようです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


2016-02-29 21:52  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/2/29 1歳10ヶ月(1歳9ヶ月~満1歳10ヶ月) [育児]

[モバQ]<体重>
 退院時   3,136g 
 一週間   3,407g(平均30.1g/日増)
 一ヶ月   4,345g(平均58.6g/日増(標準30~40g/日))
 二ヶ月   6,000g(平均57.1g/日増(標準30~40g/日))※
 三ヶ月   7,000g(平均33.3g/日増(標準25~28g/日))※
 四ヶ月   7,680g(平均25.2g/日増(標準20g/日))☆1
 五ヶ月   8,200g(平均14.9g/日増(標準20gに満たないくらい/日))※
 六ヶ月   8,400g(平均 6.7g/日増(標準10gに満たないくらい/日))※
 七ヶ月   8,820g(平均13.5g/日増)☆2 ・・・[レストラン]離乳食開始
 八ヶ月   9,400g(平均19.3g/日増)※
 九ヶ月   9,600g(平均 6.7g/日増)※ 
 十ヶ月  10,335g(平均21.6g/日増)☆3
 11ヶ月  10,400g(平均2.3g/日増)☆4
 12ヶ月  10,700g(平均10.3g/日増)☆4
 13ヶ月  10,850g(平均 5.2g/日増)☆4
 14ヶ月  10,850g(平均  0g/日増)☆4 身長77.3cm
 15ヶ月  11,400g(平均18.3g/日増)※
 16ヶ月  11,900g(平均16.1g/日増)※
 17ヶ月  12,200g(平均 9.7g/日増)※
 18ヶ月  12,400g(平均 6.5g/日増)※
 19ヶ月  11,600g(平均29.6g/日減)☆5 身長83.0cm 
 20ヶ月  12,600g(平均28.6g/日増)※
 21ヶ月  12,400g(平均 6.5g/日減)※
 22ヶ月  12,800g(平均12.9g/日増)※

※100g単位でしか計れない体重計にて。
☆1:3,4ヶ月健診があったので、その日の体重
☆2:6,7ヶ月健診があったので、その日の体重
☆3:9,10ヶ月健診があったので、その日の体重
☆4:健康センターにて
☆5:1歳6ヶ月健診があったので、その日の体重

食欲がだいぶ戻ってきました[グッド(上向き矢印)]
そして、7日中4日くらい夜中に起きる問題、無くなりました[るんるん]

[モバQ]<最近の生活リズム>
8時  :起床[目]
9時  :朝ごはん[レストラン]
12時 :お昼ごはん[レストラン]
13時 :お昼寝[三日月]
16時半:起床[目]
17時 :おやつ[喫茶店]
19時 :夕ごはん[レストラン]
20時半:お風呂[いい気分(温泉)]
21時 :消灯[三日月]

[モバQ]<言葉>
 「あった~(ものを見つけた時)」、「うんぶ(おんぶ)」、「あ~あ(失敗した時)」
 「なんなん(にゃんにゃん)」、「ぐるぐる(回転の様子)」、「ねんね(寝る)」
 「ぶ~ん(飛行機の真似)」
 「でぇた(うんち出た)」←最近遊びに夢中でおまるに座ってくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
 「あっはっは(笑う真似)」
 「あっぷっぷ(だるまさんの歌の真似)」
 「ないない(無い)」
 「の~の~」(仏様に手を合わせる時)
 「はるたん(ハルの名前)」
 「パパ」「バアバ」「ママ」「ジィジ」
 「アンパンマン」
 「ないない、ばあ(いないいない、ばあ)」
 「でんしゃ」
 「〇〇たん(〇〇ちゃん)」(甥っ子の名前) 
 「やぁだ~(嫌だ)」
 「わんわん」
 「ちぃっしゅ(ティッシュ)」
 「だんた(段差)」
 「いてててて(痛い)」
 「ちゃちゃ(茶茶)」(麦茶のこと)
 「ちゅちゅ~(choo choo)」 ※はじめての英語(笑
 「パンダ」
 「ぷかぷかぷか」(おもちゃがお風呂に浮かぶ様子)
 「どうじょ(どうぞ)」
 「くっく」(靴のこと)
 「り~」(キュウリのこと)
 「ちょこたん(チョコちゃん)」(コザクラインコのチョコのこと)
 「あっぱ~(appleのこと)笑」
 「ブー(beeのこと)」
 「ガオー(ライオンの鳴き声)、ぱおーん(象の鳴き声)」
 「ちっち(虫のこと)」
 「ちょうちょ」
 「おうち」
 「a、e、i、o、uの発音の真似」
 「あ~ん?」ちょっとワルな感じの返事[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 「ウンチ」
 「バイバ~(バイバイ)」
 「ヨシ」
 「あっち」
 「おんり(降りる)」
 「オイシイ」
 「コーン」
 「にーに(お兄ちゃん)、ねーね(お姉ちゃん)」
 「あんも(安納芋)」
 「エルモ」
 「こんちわ~」
 「うっじ~(ウッディ)」
 「ぽんぽこぽん(タヌキの真似)、ぶ~(豚の真似)、コンコーン(キツネの真似)」
 「はーい(お返事)」
 「あっぷ、あっぷ、だーん、だーん(up、down)」
 「おまめ(お豆)」
 「おけぇり~!(お帰り)」
 「もっと」、 「ライナー」、 「ネギ」、 「ピンキー」、 「開けて」、 「オヤスミ」、「ごはん」
 「ごみんに(ごめんね)」、「クッキー」、「まだ」、「まんま(まんまる)」、「かいだん」
 「はんたい(反対)」、「co-op」

[モバQ]<できること>
 ・ハルトマにいいこいいこ(トーマスは近寄らないが・・・)
 ・「バイバイ」、「バンザイ」、「パチパチ」、「ハイ」、「アイーン」、「シェイク」
  「イエーイ(ハイタッチ)」、「ちゅう」
 ・離乳食、その時の空腹感にぴったりな味が来るとパチパチ[手(パー)]
 ・おやつを「あ~ん」してくれる
 ・おもちゃやおやつの、「どうぞ」
 ・こんにちは、ありがとう、と言うとお辞儀
 ・コップ重ね
 ・バスケットゴールにボールをシュート
 ・「ちょっと一休み~」と言うと、ソファとかお布団に倒れる
 ・「飛行機」と言うと、手を上げて「ぶ~ん」と言う
 ・紐無しおんぶ
 ・ひとりでブランコ
 ・指定の曲のボタンを押してくれる
 ・「ごはん」と言って料理を見せると走ってくる
 ・ビデオと音楽に合わせてパチパチ、足踏み
 ・ペットボトルのキャップの開け閉め(キャップを緩くした状態から)
 ・リスが出てくると、う”~と唸る[たらーっ(汗)]
 ・先に寝ると、肩をたたいて起こしてくる[ふらふら]
 ・バイバイと言わなくても、さようならのタイミングでバイバイする
 ・「ごめんなさいしなさい」「どうもありがとうは?」と言うと、ぺこりとする
 ・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
 ・名前を呼ぶと手を上げる
 ・「何歳?」と聞くと、グーをあげる。
 ・「おやつを食べに帰ろう」と言うと、遊びをやめてあっさり帰る
 ・寝ている人を見ると「ぐ~」と言う(イビキの真似だったらしい)
 ・仏壇前で「の~の~」する(仏様に手を合わせる)
 ・しまじろうを高い高いする
 ・パパが帰ってくると「パパ[揺れるハート]」と言う
 ・ばあばと「寝る」について会話をしていると、「ぐ~」とイビキの真似をしてくる
 ・「ゴミなんだけどゴミ箱に入れてくれる?」と言うとゴミ箱に入れてくれる
 ・コロコロで掃除してくれる
 ・ティッシュを出したら床を拭いてくれる
 ・「スピン」と言うと、ぐるぐる回る→早めに止めないと目が回って転ぶ・・・
 ・「おやすみなさい」と言うと、ぺこりとする
 ・「ばあばに見せてあげて」と言うと、ばあばのところへ持って行く
 ・「うんちした人~」と言うと、手をあげる
 ・スプーンがなんとな~く使える
 ・お客さんに近寄って行ってご挨拶&肩をたたいて笑顔
 ・電車を見つけると悲鳴に近い感動をあらわす・・・
 ・おなかいっぱいになると、「ないない」と言ってお皿やコップをあっちいけする・・・
 ・おしり拭きが違うところにあると、「ないない」と言って定位置に戻す
 ・お茶がなくなるとコップを差し出す
 ・甥っ子に、いないいないばあをしたり、おもちゃを渡したり、世話をする
 ・「ママ~」「ばあば!」と呼ぶ
 ・「じいじ!」も呼べるようになった
 ・おいしいおいしい(ほっぺを手のひらを当てる)が出来る
 ・「何歳?」と聞くとグーだったのが、一本指を出せるようになった
 ・「どうぞ」と言いながら物を渡す
 ・前歯を上手に使う(キュウリはコリコリ食べる、とうもろこし、梨もかじれる)
 ・「おむつ持って来て」と言うと一枚持ってくる
 ・テレビを付けたくてリモコンを探していると、主電源を押してテレビを付ける
 ・DVDを見たいと、DVD用リモコンを持ってくる
 ・DVDプレーヤーの電源を付ける
 ・携帯カメラが扱える、デジカメの写真参照ボタンを押して参照する
 ・DSタッチペンで画面をタッチする
 ・28㎝ほどの玄関を乗り降り自由自在
 ・カトチャンぺが出来る(笑
 ・40cmの棚にも上り下り自由に
 ・DVDプレーヤーの操作(DVDの入れ替えが出来る、リモコンは押すフリ)
 ・リズム体操(調子に乗り過ぎて顎を打って泣く)
 ・障子の穴開け(ばあば泣く→貼り替えしているとハルが乗ってとどめをサス 笑)
 ・ブーブに乗って壁にぶつからずにコーナーも曲がり移動できる
 ・電話に出る
 ・じいじが寝床へ行こうとしているのが分かると、トンネルおもちゃをわざと破壊(外れるだけ)して、
  じいじ~と言って呼び戻して直してと要求する
 ・玄関にジャンパーを落としたので、コラと言ったら、バン!と言って自分の手を叩き、
  ふ~と息をかけるか、「マ!」と言う(わたしが、メ!と言って叱る真似)
 ・障子を破いて、ミミちゃんの手を「マ!」と言って他人のせいにする 笑
 ・動物の鳴きまね(ライオン、象、鳩、)が増えてきた
 ・電気をつけろ、消せを、「ぱっ」と言って要求
  つけっぱなしの電気を「ぱっ」と教えてくれる
 ・両手をパチンとして、蚊をとる真似をし、その手を見る
 ・道路を歩くとき、手を繋ぐようになった!
 ・トーマスにもおやつをあげられるようになった
 ・「あった~」「何があったの?」「でんしゃ!」と会話が出来た 笑
 ・すくっと立ち上がり、開けっ放しのウェットティッシュを閉めてくれる
 ・開けっ放しのトイレを閉めてくれる
 ・靴下を脱いだら洗濯機に入れてくれる
 ・寒いから閉めて、というとドアを閉めてくれる
 ・「ウンチ」と言って教えてくれるようになった、でもトイレは嫌
 ・ヨーグルトあるからねって言うと、ちゃんと覚えていて冷蔵庫で、ん、ん、と要求
 ・おしり、おでこ、体の覚えたパーツが増えた
 ・シッポはどこ?と聞くと、「な~い」と返事する
 ・コップはほぼクリア、ペットボトルもぐい飲みできた
 ・コップ等、空っぽになると流しに入れてくれる
 ・「どこいってきたの?」と聞くと、「あっち」と駅の方角を指さして、
  「じじばばブー、カンカンカン、ガガガ~」
  と、じいじとばあばとブーブに乗って、踏切がカンカンカンと鳴って電車がガガガ~と通った
  と、教えてくれる
 ・雪を見て、「あじゃ~」と言う
 ・動物真似っこの種類が増えた(タヌキ、キツネ、ブタ)
 ・カフェとかイベントとか、自分より小さい初対面の男の子を見るとイイコイイコしてあげる
  時々、体は息子くんより小さいけど相手が年上のこともある 笑
 ・だるま市で、「このダルマさんとこのダルマさんとどっちがいい?」と聞くと、
  「こっち」と言って指さす
 ・新しい靴は断固拒否だったのが、雪のおかげで長靴を履いてくれるようになった
 ・名前を呼ぶと「はーい」と言うようになった
 ・パパが帰ってきて「ただいま」と言うと、「パパ、おけぇり~!」と言う
 ・「ニコニコイイ顔して~」と言うと、顔をくしゃっとする
 ・「どこで食べるの?」と聞くと「ここ」という。あっち、とかも。
 ・病院で大泣きせず、ぽんぽんと、お口あ~ が出来た。
 ・歯磨き、あ~、い~と言いながら泣かずにさせてくれる日も出てきた
 ・耳掃除をわたしが忘れると、「ミミ」と言われる
 ・長靴履いて勝手に外へ・・・
 ・「ばあば、オケエリ~」と言う
 ・「ママ、お薬飲まなくちゃ!」と言ったら、奥の部屋の枕元に置いてある薬を持って来てくれる。
  そして、粒を出そうとする。わたしが粒を出してお礼を言っていたら、
  早く飲めと言わんばかりに、あ~んと言って薬を持っているわたしの手を口に押す。
 ・携帯充電や、ベビーカーのベルトつけが出来る。
  チャイルドシートは固くてできないけど、やる気満々。
 ・満月を見て、「まんま~」と言って手で大きな円を描く
 ・トーマスのお昼寝を邪魔しちゃった時、「ごみんに~」と言う。
 ・パズル入れがだいぶ上手になってきた。
 ・ばあばが年末に貼り替えた障子、いまだに穴を開けない。
 ・お風呂、出るのを嫌がることが多かったが、
  出る前に自分から肩までお湯に浸かるようになった。
 ・おっき(大きい)、小さいがわかる。
 ・赤、青、緑、黄色が言えて、どの色か判断完了。

[モバQ]<苦労していること、困っていること>
 ・体重が重い
 ・食欲が復活してきて、もっと、もっと、開けて~と催促されて困る[あせあせ(飛び散る汗)]
 ・ハルにおやつを配る・・・

[モバQ]<今月の主なできごと>
 ・食欲が戻ってきた。
 ・夜中起きる問題も無くなった。
 ・豆まきで鬼に大泣き。

[モバQ]<今までの発熱、病歴>
 ・ワクチンにおける発熱(生後4か月:38℃、生後14ヶ月37.6℃)
 ・鼻風邪3回(生後8か月、9か月、13ヶ月、発熱無し)
 ・咳風邪2回(生後12ヶ月(発熱有り37.7℃)、21ヶ月声ガラガラ(一時発熱あり38℃))
 ・発熱2回(生後15ヶ月(39.2℃)初の熱性痙攣、18ヶ月(38.5℃その後の咳鼻水長引く))


2016-02-29 19:15  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/2/28 ヤマハ英語コンサート [育児]

息子くんのお昼寝中、爪切りをしていたら・・・
足の親指にトゲが刺さっているのを発見[あせあせ(飛び散る汗)][どんっ(衝撃)]
IMG_3220.jpg
寝ている間に薄皮剥いで取り除けました[グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]
記念に撮影しておきました。
これ、見る人が見たら、わたしの運命までわかるんだろうな・・・
手相[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

息子くんの最近のおやつ。
IMG_3222.jpg
ハルトマも食べたがる。。

ホームセンターへ吉祥寺新居の庭に使う材料を見に行きました。
IMG_3234.jpg
こういうの使いたいな~。でも高い。。

こういうのも置きたいな~。
IMG_3236.jpg

こっちのほうが椅子が倒れづらくていいかな。
IMG_3239.jpg
夢は広がるけど何も買わずに帰りました。

今日は、ヤマハ英語コンサートに行きました。
英語教室のキャラクター ホッピーと、ぷっぷるが居ました[るんるん]
IMG_3249.jpg
手拍子[グッド(上向き矢印)]

ぷっぷぅ~[揺れるハート]
IMG_3253.jpg

むぎゅ~[いい気分(温泉)]
IMG_3256.jpg

ほっぴ~[揺れるハート]
IMG_3259.jpg

むぎゅ~[いい気分(温泉)]
IMG_3257.jpg
どちらも大好きの様子[わーい(嬉しい顔)]

また抱きつきに行っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3261.jpg

ホッピーに、またきたの?って言われてそうだよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3264.jpg

とても離れないので、記念撮影してもらいました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3271.jpg
とても楽しいコンサートでした[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと遅めのランチ。
手を拭こうとウェットティッシュを出していたら、おっとっとを見つけられてしまい・・・
IMG_3274.jpg
ごはん前におやつ[あせあせ(飛び散る汗)]

山葡萄ジュースが美味しかった様子。
IMG_3277.jpg

ちょっとこぼして、拭け、とのこと。
IMG_3279.jpg

今のブームは、こういうベルトつけ。
IMG_3284.jpg
ベビーカーとかチャイルドシートとか。
携帯の充電とか。

上手に差し込みます。
IMG_3286.jpg

ランチ後は、
IMG_3288.jpg
あら。こんなところに居た。
お金お支払せず乗車して楽しませていただきました。
すみません[あせあせ(飛び散る汗)]


2016-02-28 18:37  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/2/23 ソラ ZENON [育児]

今日は息子くんのイベントで吉祥寺のソラ ZENON へ[レストラン]
http://www.zenon-bar.jp/
IMG_3197.jpg
イベント後はランチが付いていました。
通常1,000円ランチプレートが500円でいただけました[るんるん]
このお店、テラスならペットも可能です。
いつかみんなで一緒に行きたいな。

イベント後はコピスのキッズスペースで遊びました。
IMG_3204.jpg
平日だったけど結構な混みようです。。
でも上手に遊べました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3209.jpg
この地図を見て、線路を指さしてカンカンカンと言った・・・
これが線路って分かるんだなあ[目]

甥っ子くんは1歳2か月。
ズボンをはくのを嫌がりパンツのまま[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG6965.jpg
息子くんは甥っ子くんが大好きで、何かと世話を焼きます。

木曜日は雪[雪]が降りました。
IMG_3214.jpg
公園で良く遊ぶおともだちが、手袋をしていたのを見たそうで、
ずっと嫌がっていたアンパンマン手袋、はめてくれました[グッド(上向き矢印)]

ハルに手袋を見せています[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3215.jpg


2016-02-26 21:59  nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/2/21 青梅マラソン [育児]

焼いたクッキー、明日のおやつ用に袋に詰めましょ。
CIMG6865.jpg

つ、詰めましょ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG6870.jpg
ぱく。

10回に3回くらいは食べたような・・・
CIMG6876.jpg

時間がかかったけど全部入れられました。
CIMG6880.jpg

今日は青梅マラソンです。
IMG_3132.jpg
綿あめをもらいました[わーい(嬉しい顔)]
オイシイ~って食べて見せても拒否でした[あせあせ(飛び散る汗)]

甥っ子くん、だいぶ歩けるようになってきました。
IMG_3139.jpg

CIMG6901.jpg

目的の太鼓見てます。
CIMG6910.jpg

もうとっくにオネムのようでうすが・・・
IMG_3191.jpg
太鼓のリズムに体を動かしていました[わーい(嬉しい顔)]

11時のスタートまでまだ時間があるので、おやつ休憩です。
CIMG6934.jpg

みんなにパンを渡してます。
IMG_3165.jpg

こちらはグッスリ。
IMG_3169.jpg

11時のスタートを見ました[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG6951.jpg

そしてすぐヤマハのイベントにともだちと一緒に参加しました[わーい(嬉しい顔)]
ぷっぷぅ~[揺れるハート]
CIMG6957.jpg
ぷっぷる と言っています[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
ぷっぷる大好きです[わーい(嬉しい顔)]

イベント後、カフェでパンとコーヒー[喫茶店]をいただきました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3186.jpg
今日は花粉がすごかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

モモ、今日はあったかくてよかったね[晴れ]
IMG_3189.jpg


2016-02-25 19:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/2/20 雨だからカフェへ [育児]

この間のバレンタインのアイシングクッキーレッスン後の大量生産したクッキーを食べてから、
息子くんはすっかり、「クッキー[揺れるハート]」と言って喜ぶようになりました。
バターが半分残っていたのでクッキーだけ焼きました[バースデー]
IMG_3076.jpg
クッキー型は、去年のクリスマスプレゼント交換でもらった野菜抜き型。
一口サイズの食べやすいクッキーができました[わーい(嬉しい顔)]
あと、砂糖は控えめ、カボチャパウダーを入れて甘味を補いました。
今度はニンジンパウダーでも作ってみようかな。

今日は土曜日でパパがいるのに雨なので・・・
クッキーのおやつを持って、近所のキッズカフェへ[レストラン]
もう、どういう場所か息子くんは知っているので、
メニューを注文する前に二階へあがって行ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3078.jpg
なので、わたしはお先にいただきました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しばらく二階で遊んだだろうと予想して、
クッキー食べようと言って下に降りて来てもらいました。
持ってきたオニギリと、旦那ちゃんのオムカレーのとりわけをペロっと食べて、
おやつのクッキーを食べて、
オイシイ人~[手(パー)]
IMG_3085.jpg

カウンターにあったけん玉を見て、息子くんが指さした。
旦那ちゃんは頑張ってけん玉をやって見せようとしたんだけど・・・
IMG_3091.jpg
ちら[目]

もくもく。
IMG_3093.jpg
旦那ちゃん、見てくれないからエ~ってなってるけど、
けん玉上手に出来てないし[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

クッキーを差し出してる。
IMG_3094.jpg

「パパ、けん玉できてないよ~」
ねぇ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_3096.jpg

さてまたプレイルームへ行きましょ。
IMG_3098.jpg
ばあばのキッチン覗き、大好きだからね。

真似してるのかな。
IMG_3103.jpg

今日はお店のスタッフの男の子3人(2人兄弟とそのお友達?)が居て、
8歳のお兄ちゃんが、息子くんをじ~っと見て、
「この子かわいい~」
って言ってくれました[揺れるハート]
息子くんのほっぺを気に入ってくれたようです[わーい(嬉しい顔)]
その後息子くんの手を引いて遊んでくれたり、
お兄ちゃんたちの木登り見学をして、
15時に家に帰ったら、即お昼寝でした[わーい(嬉しい顔)]

怪獣が寝た後は・・・
IMG_3104.jpg
息子くんのおもちゃを狙うトーマスとハル[わーい(嬉しい顔)]
ハルは無駄に体力は使わない。

トーマスがゲットしたフォークのおもちゃはハルが奪い[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_3110.jpg
じゃあ次は・・・

こやつだっ[グッド(上向き矢印)]
IMG_3111.jpg

捕まえた[るんるん]
IMG_3113.jpg

ツルっと転がった[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3115.jpg

逃した~[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3119.jpg
耳が後ろにいっちゃった[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でも諦めないのがトーマス[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3124.jpg
次はこやつ[グッド(上向き矢印)]


2016-02-20 19:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/2/19 今週は [育児]

月曜日は人生はじめてのMRIを受けました。
わたしは閉所恐怖症なのか[exclamation&question]
と思うくらい恐怖だった[ふらふら]
CTくらいなら大丈夫なんだけど・・・
この間は、ばあばが人間ドックでMRIを受けて来たと言っていたけど、何も愚痴って無かった。
よく素直に受けて来たもんだわ[バッド(下向き矢印)]
受けている間、ずっと息子くんと歌う童謡を歌っていました。
童謡ってちゃんと覚えてないのもあるけど、短いからすぐ歌い終わっちゃう~[あせあせ(飛び散る汗)]
帰って聞いたら、その検査の恐怖の時間、
息子くんは口ぱかっと開けてお昼寝してただと[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

火曜日は、ご近所のママともと子育て支援センターに遊びに行きました。
もうすぐお雛祭りなので、ボードが用意されていました[ぴかぴか(新しい)]
早速・・・
IMG_3034.jpg
本人からは段ボールしか見えないし、はにゃ?という反応[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

水曜日は、幼なじみのお母さんが働いているお店へランチしに行きました[レストラン]
到着する前に息子くんはぐっすり寝てしまい・・・
IMG_3037.jpg
ゆっくり堪能させていただきました[ぴかぴか(新しい)]
ピリ辛鶏丼、美味しかった[るんるん]
息子くんには大好物のニンジンゼリークッキーをお土産に買って帰りました。

息子くん、甥っ子くんとハイハイで遊んであげています。
IMG_3044.jpg

息子くん、お風呂が大好きです[いい気分(温泉)]
沈まずおもちゃで遊んで、なかなか首まで沈んでくれなかったのが、
最近は自分で沈んで10数えたら立ち上がる、また沈んで10数えたら立ち上がる、
が出来るようになりました[わーい(嬉しい顔)]
でもやっぱり出たがらないので、お風呂から出る時は強制撤去だけど・・・[たらーっ(汗)]
IMG_3058.jpg
旦那ちゃん、写っては無いけど一応隠させていただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、最近は踏み台が好きです。
踏み台に乗って手を洗ってからハマった様子。
IMG_3071.jpg
自分で椅子を持って来て・・・

興味津々です[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3073.jpg
そのうちお手伝いしてくれるかな[ぴかぴか(新しい)]

この二、三日、目のふちが痒い・・・
花粉なのかしら[ふらふら]


2016-02-19 23:07  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/2/14 ママともと新年会 [育児]

甥っ子が来ています。
奥の部屋で遊んでいるようだけど、どんな様子か見に行くと。
CIMG6852.jpg
旦那ちゃんが2人子守りしながら動画を撮っていました[映画]
だいぶ旦那ちゃんも撮影が定着してきました[わーい(嬉しい顔)]

息子くんにバレンタインプレゼントを渡しました[プレゼント]
IMG_3011.jpg
これにしました。
スヌーピーは息子くんに。スヌーピーが抱きか抱えているチョコが旦那ちゃん用[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

「あけて~」と言われたのでスヌーピーを渡すと、
IMG_2942.jpg
じぃ~っと見て、

にこ~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2947.jpg

高い高いしてあげていました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2940.jpg

さて、今日はママともたちとちょっと遅めの新年会です[ぴかぴか(新しい)]
一月は予定が合わず今日に変更になったのだけど、
やっぱり一家族急なお熱でキャンセルになってしまって残念だったけど・・・
でも4組、全員パパも参加で総勢12名でした[るんるん]

ばあばに駅まで送ってもらいました。
IMG_2950.jpg
車の前に付いているスヌーピーのユラユラおもちゃを指さして、
同じだと言っているようです。

モノレール駅に着きました。
IMG_2952.jpg
ちゃんとスヌーピー持っててくれてる[わーい(嬉しい顔)]

モノレールの駅でチョコレートを配っていました[揺れるハート]
IMG_2957.jpg

モノレールが来たよ[グッド(上向き矢印)]
IMG_2962.jpg

集合場所の立飛ららぽーとに到着[るんるん]
今日はあったかい[晴れ]
IMG_2964.jpg

みんなでブッフェランチ[レストラン]
IMG_2966.jpg

またコーンとと豆腐しか食べない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_2969.jpg

そして、おっとっとをむしゃむしゃと。
IMG_2974.jpg

ランチのあと、有料のキッズパークで遊ぶ予定だったけど、
ともだち君ひとりがお昼寝に入っちゃったので、
近くの住宅展示場へお散歩に行きました。
IMG_2981.jpg
気に入ってしまった様子。
これも旦那ちゃん撮影[わーい(嬉しい顔)]

これも旦那ちゃん撮影。
住宅展示場内の子供部屋での様子。
顔を隠しちゃってるけど、ものすごい笑顔の写真でした[るんるん]
IMG_2985.jpg

わたしが撮ったら暗くなっちゃったので、ホント上手な写真でした。
旦那ちゃん、ありがたい~[カメラ]
IMG_2986.jpg
クマちゃんに技かけてます[あせあせ(飛び散る汗)]
わたしは一階に居たのだけど、
二階から息子くんのキャッキャキャッキャ[揺れるハート]という声が響いてました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

IMG_3014.jpg
住宅展示場のお散歩、とっても楽しかった[るんるん]

その後はちょうどバレンタインコンサートの時間だったので、
ららぽーとへ戻りました。
IMG_2990.jpg

息子くんは展示場ではしゃぎすぎたのか、その後ぐっすり[いい気分(温泉)][眠い(睡眠)]
IMG_2993.jpg
おともだちたちはコンサート中、手拍子したり体を揺らしたりしてノリノリでした[わーい(嬉しい顔)]
息子くんも、音楽が流れている子供部屋ベットで遊んでる夢でも見てくれているだろうか[わーい(嬉しい顔)]

楽しい時間はあっという間。
IMG_3003.jpg
また会おうね[るんるん]

最寄駅に着いてジュースをひとくち。
IMG_3005.jpg

ぷは~[ビール]
IMG_3006.jpg

今日みんなからいただいたもの。
IMG_3010.jpg
羊のラムくんは、住宅展示場のUFOキャッチャーでゲットしたもの。
わたしが取れるなんて珍しい。
もうひとつは、おともだちママの交渉力にてゲット。

この間幼なじみファミリーが実家に戻ってきている間、羽村動物園に行ったら、
撮影していたんだって。
その時撮影したものが放映されていました。
IMG_3027.jpg


2016-02-16 21:25  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/2/13 ハルトマの似顔絵プレゼント [ペット]

ハルトマは1月4日で4歳になりました[バースデー]
IMG_2921.jpg
昔よく参加していた、わんバスさんからプレゼントが届きました[ぴかぴか(新しい)]
http://wan-bus.com/

今年はチョークアートでした[るんるん]
IMG_2922.jpg

すご~い、上手~[ぴかぴか(新しい)]
IMG_2923.jpg
チョークアート工房 もりよCさんの作品のようです。
https://ja-jp.facebook.com/chalkartmoriyoshi


2016-02-13 20:12  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/2/13 バレンタイン前日 [育児]

バレンタイン前日。
IMG_2920.jpg
準備完了~[グッド(上向き矢印)]

じいじがご近所からいただいたクッキーには、
チョコレートがついていたので息子くんにはまだ早いので、
出来上がった小さいクマさんをあげました。
CIMG6804.jpg
わたしがなかなか開けてくれないと思ったのか、
じいじのところへ「開けて~」と[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

まだかまだかという感じ。
CIMG6809.jpg

あむ~。
CIMG6818.jpg

レッスンで作ったクッキーもあるんだよ。
IMG_2899.jpg

見るなり・・・
CIMG6823.jpg
大きいクマさんを取って、

見比べて・・・
CIMG6824.jpg

食べかけのヨダレだらけの小さい方はパパへ渡す[ふらふら]
CIMG6825.jpg

息子くんの名前入りのハートのクッキーも一口食べて・・・
CIMG6834.jpg

にこっとカメラ目線を頂いた後・・・
CIMG6842.jpg

食べかけをパパへ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG6835.jpg

小さい一番地味なハートのクッキーも一口食べて・・・
CIMG6844.jpg

どうするのかと思ったら・・・
CIMG6845.jpg

大きいクマさんに一口あげていました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6846.jpg

そして大きいクマさんをイイコイイコ。
CIMG6849.jpg

なっかなか食べないからビニールに入れてあげようとしたら、
ママあっちいけと、断固拒否され[あせあせ(飛び散る汗)]
大きいクマさんを握ったまま奥の部屋に行ってしまいました。
後で聞いたら、しばらくしてから耳をかじって、
かじり出したら一気に全部食べたそうな[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そして、最初にあげた小さいクマさんはというと・・・
CIMG6851.jpg
無残な姿となって今でも放置されています[もうやだ~(悲しい顔)]


2016-02-13 19:56  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児