So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/3/13 新入りと退院 [育児]

3月初旬、娘っこが誕生しました[バースデー]
IMG_3457.jpg
息子くんの時と同様、切迫の危険や、逆子による臍帯脱出の危険で、
無事に生まれるまでずっと不安な妊娠生活でしたが・・・
3000g超えの元気な赤ちゃんでした[るんるん]

生まれてすぐのお顔、パパそっくりでした[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3388.jpg

ばあばだよ~。
CIMG7011.jpg

お兄ちゃんはね、病室には入れないからね。
IMG_3403.jpg
お兄ちゃんですよ~。
見せたら泣き止んだ[exclamation&question]

叔母さんが来てくれました。
苺をいただきました、ご馳走様です[グッド(上向き矢印)]
IMG_3409.jpg
娘っこには母乳を通して。

高校の同級生が来てくれました[るんるん]
IMG_3413.jpg

かわいいお洋服靴下をもらいました[プレゼント]
CIMG7034.jpg
退院の日に履こうね[ぴかぴか(新しい)]

じいじばあば、お兄ちゃんとパパが来てくれました。
IMG_3422.jpg

来る前に息子くん、パパと習い事の体験教室に行って描いて来たようです。
IMG_3424.jpg
リンゴはパパ作。

今日は祝い膳でした[バースデー]
IMG_3436.jpg
娘っこ、おっぱいのんでよく寝てくれるので、食事は毎回ゆっくりとれました。

この日もパパと習い事の体験教室に行きました。
IMG_3444.jpg
電車でご機嫌[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3440.jpg

教室最後には眠くなってしまったようです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_3441.jpg

帰って来てからは大興奮[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3448.jpg

夜はぐっすり[眠い(睡眠)]
IMG_3445.jpg

その間、また叔母さんが来てくれてケーキ食べちゃいました[るんるん]
IMG_3451.jpg

娘っこは沐浴指導でモデルさんやりましたよ[いい気分(温泉)]
CIMG7023.jpg
退院前にわたしが沐浴した時は、さすがですねって褒めてもらえました[手(チョキ)]
息子くんの時、いろいろ研究して頑張ったからね[手(グー)]

娘っこはホントよく寝てくれます。
CIMG7032.jpg
体重も生後3日目で増加に向かいました[グッド(上向き矢印)]

そして母子共に退院です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_3459.jpg

吉祥寺のじいじも来てくれました。
CIMG7046.jpg
息子くんの時も娘っこの今回も、本当にお世話になりました[exclamation×2]

息子くんの退院の時は・・・
信号で止まる度に、い~んと泣かれ、大変だった記憶があり。
CIMG7051.jpg
娘っこはぐっすり、家まで一度もピーとも言わず。
息子くんは大興奮で始終大騒ぎでした・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

息子くん、「あかちゃん」とか、「〇〇ちゃん」とか、「いもぅと」とか言いながら
イイコイイコしてくれます[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7054.jpg

ハル、いもうとが出来たよ、よろしくね[揺れるハート]
IMG_3463.jpg
トーマスはなぜかどこかへ・・・

帰って来てから、娘っこをばあばに預けて、息子くんと公園に遊びに行きました。
IMG_3465.jpg
ホント、すたすた上る。

ひとりで全然大丈夫。
IMG_3469.jpg

滑るのもちっともこわくないんだね。
IMG_3472.jpg

今日吉祥寺のじいじからもらった電車で遊びました[グッド(上向き矢印)]
CIMG7063.jpg
とっても気に入った様子。

電車と一緒にぐるぐる回りました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7066.jpg

自宅で沐浴。
CIMG7085.jpg
足のバンド外すの忘れてた。

やっぱり興味津々です[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7068.jpg

CIMG7098.jpg

ほっぺをつん。
CIMG7099.jpg

ハイロ―チェアもユラユラしてくれます。
CIMG7072.jpg
甥っ子くんが赤ちゃんの時もやったもんね。

パパがオムツ替え中。
CIMG7075.jpg

[exclamation&question]
まさかオムツ替えてくれてるの[exclamation&question]
CIMG7106.jpg

なんてね、まだそれは出来ません~[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7102.jpg
ハイロ―チェアのシートベルトをぱっちんしています[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

退院してから、娘っこ、ホントいいペースで生活してくれています[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7108.jpg



2016/3/5 母の不在中 [育児]

わたしはこれを準備して・・・
IMG_3333.jpg
これは息子くんが生まれた時に病院で知り合ったおともだちからいただいたもの。
息子くんの生まれた時の写真が入っています。

甥っ子くんが遊びに来ていた様子。
IMG_3335.jpg

昨日わたしが食べたケーキ
息子くんの分もあるのです~。
IMG_3339.jpg
なにが出てくるのかな~。

うさぎちゃんとヒヨコちゃんだね[わーい(嬉しい顔)]
息子くんはどっちがいいかな、残りは旦那ちゃんの分だよ。
IMG_3341.jpg
いただきます[レストラン]

[exclamation&question]
ヒヨコちゃんを選んだんだね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3342.jpg

いや、やっぱりうさぎさん[exclamation&question]
IMG_3343.jpg

結局うさぎさんにしたようです[わーい(嬉しい顔)]
ほぼほぼ全部食べたそうです[バースデー]
IMG_3344.jpg
ハル、美味しいもの、落ちてこなかったかな?

お返事、はーい[exclamation]
IMG_3347.jpg
できてるね~。

ベビーカーに自分で乗ってシートベルトも自分でぱっちん。
IMG_3348.jpg
今日もやってるそうです[わーい(嬉しい顔)]

ハルもお散歩してもらってます。
IMG_3363.jpg
トーマスは・・・お留守番だそうです。

どうして同じ格好なんだろう。
IMG_3364.jpg

近所の河津桜が満開だそうです[ビール]
IMG_3373.jpg

甥っ子と仲良く遊んでいます。
IMG_3375.jpg

滑り台にスタスタ上って行くそうです。
IMG_3377.jpg
母は居なくても立派に育って行くんだなあ、と嬉しいような悲しいような。

ブランコも上手に乗れるそうです。
IMG_3380.jpg
わたしが居ない間に、急激に成長したように思えた息子くんでした。
息子くん、もうすぐお兄ちゃんだね[ぴかぴか(新しい)]



2016/3/4 おもいがけないプレゼント? [育児]

今日の午前中の公園で。
いつものMちゃんという女の子と遊んだのだけど・・・
なぜか今日はふたりで抱き合って可愛かった[揺れるハート]
ぎゅ~ぎゅ~大会でした[わーい(嬉しい顔)]

午前中いっぱい遊んだのだけど、お昼すぎすぐに近所のデパートへ。
フードコートでちゃんぽんを食べていたら・・・
お隣の席でお食事されていたおばさまから、
息子くんにって、おもいがけないプレゼントをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
image1 (2).jpg
女の子だと思われたらしく、ちょうど色がいいかなということだったのだけど、
ぼくなのかな?と言われて、でもありがたく頂戴いたしました[ぴかぴか(新しい)]
もうお孫さんは大きくて、男の子だと特に大きくなると来なくなっちゃうのよねえと
お話されていました。
今が一番いい頃よって。
だって、ばあば~[わーい(嬉しい顔)]

昨日はお雛祭りのケーキがなかったので、今日はケーキを買いました。
image1 (3).jpg

ちょっとお店の方の入れ忘れのものがあって、お店に電話したら、
家まで届けてくれました。
しっかりしたお店[ぴかぴか(新しい)]
image1 (4)-1.jpg
いただいちゃいました。
なのでこれも後ほどいただきました。
今日も甘いもの食べ過ぎた~[あせあせ(飛び散る汗)]



2016/3/3 ベビーカー [育児]

息子くん、ベビーカーレストランのこども用椅子のシートや、
チャイルドシートのベルト付けが得意になってきたと思ったら、
今日はいつの間にかベビーカーに自分で乗ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
倒れなくてよかったけど。。

今日のお昼寝。
トーマスゲートを押しのけて息子くんの部屋にやってきて大暴れ[あせあせ(飛び散る汗)]
image1.jpg
そのあと寄り添って寝るという・・・[揺れるハート]



2016/3/2 ここ! [育児]

今朝の出来事。
これは再現写真だけど・・・

仏壇においてある、これ。
CIMG6973.jpg
朝、ばあばがお線香をあげていて、
「チンチン~って打つの無くなっちゃったのよ、
 〇〇(息子くん)、どこにあるか知ってる?」
と言ったら、即答、

「ここ[exclamation]」と言って息子くん・・・
CIMG6974.jpg
お仏壇の下の扉を・・・

ガッと開けて・・・
CIMG6975.jpg

取り出し[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG6976.jpg

ホントだ、あった~[ふらふら]
CIMG6977.jpg
いつの間にか隠していた(のか、片付けていたつもりなのか)んだね[あせあせ(飛び散る汗)]

前も、長靴ベビーカーに乗っている時落として、あちこち探したことあったけど・・・
息子くんと待っていてくれた友達いわく、
長靴どこかな~と言ったら、「あっち[exclamation]」と指さしたらしい。
探しに行く前に息子くんに聞けば良かったのか・・・
と思ったことも。

「あっち」「こっち」「ここ」、このあたりの使い分け、ばっちりです[わーい(嬉しい顔)]