So-net無料ブログ作成

2016/4/22 退院後の生活 [育児]

退院日の夜の息子くん。
CIMG7315.jpg
豪快にペットボトルでお茶中。
小指立ってます。
妹はわたしの入院中から帰って来ていました。
旦那さんが長期出張で不在で寂しいから、だって~。

退院翌日は、天気も良かったので近所のチューリップを見に行きました[るんるん]
CIMG7335.jpg
もう終わりかけの桜の下でお弁当を食べてから、チューリップ畑へ[グッド(上向き矢印)]

CIMG7340.jpg

IMG_3585.jpg

CIMG7344.jpg

花より団子。
IMG_3588.jpg

その翌日は、近所でディズニーコンサート[グッド(上向き矢印)]
IMG_3608.jpg
息子くん、音楽にノリノリでした[揺れるハート]

その帰り、電車を楽しむ息子くん。
IMG_3611.jpg

娘っこはお留守番。
CIMG7390.jpg
タオルケットかけておいても、しばらくすると足が出る・・・
息子くんもこの頃、足癖悪かったなあ~。

病院へ診察に行って帰ってくると、
娘っこ、ひとりで食事中でした[あせあせ(飛び散る汗)]
CIMG7354.jpg

はるとまも、入院中も元気にしていてくれました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7360.jpg

ある日は、妹と、息子くん&娘っこを連れて子育て支援センターへ行きました。
CIMG7376.jpg
ばばが作ってくれたお弁当をみんなで食べて、息子くんはデザート中[わーい(嬉しい顔)]
息子くん、おばちゃんとわたしのために椅子を持って来てくれました[ぴかぴか(新しい)]

ばばが娘っこのお宮参りの着物を買ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG7389.jpg

週末、吉祥寺へおでかけ。
IMG_3614.jpg
また息子くんのお昼寝中にお茶をさせていただきました。。

息子くん、これ、欲しかったね~。
30万くらいするらしい[ふらふら]
IMG_3617.jpg

誕生日プレゼントはこれにしました。
CIMG7407.jpg
中身写すの忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
そろばんおもちゃです[わーい(嬉しい顔)]

娘っこ、丸っこくなりました[るんるん]
CIMG7428.jpg

CIMG7431.jpg
良く寝ます。。

居間のうるさい中でも。。
ぐっすりです[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7441.jpg
ぽくはうるさくないよ。(byトーマス)

ある日、わたしが飲もうと置いておいたジュースが・・・
息子くんに飲まれていたことが。
CIMG7447.jpg
息子くん、ストローを外して袋からだし、

上手に挿したんだ・・・
CIMG7448.jpg
これ、かなり勢い入れて挿さないと、ストローの先が曲がって入らなくなるんだけどな。
びっくり。

ミルミルを飲む時様子を観察してみた。
CIMG7449.jpg
ストローは口でくわえて外していた。
その後袋から出して、やっぱり上手に挿して飲んでいた・・・
今まで挿して渡しちゃってたけど、もう自分で出来るんだね。

ぶちゅっとした顔のハル[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7393.jpg

トーマスは、帰ってしまった妹が忘れて行った靴下で遊んでます[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7451.jpg

みんな元気です[るんるん]


2016-04-29 23:13  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/4/11 わたしの入院中の家族は [育児]

わたしが急遽2週間入院になってしまい、その間、娘っこのお風呂は・・・
兄嫁が仕事から帰って甥っ子を保育園に迎えに行った後、
やってくれました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7293.jpg

娘っこの食事は・・・
CIMG7305.jpg
息子くんもお手伝い[exclamation&question]

息子くんと甥っ子くんのお世話は・・・
CIMG7301.jpg
じいじがいっぺんに[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

週末はパパとも遊びに。
IMG_3545.jpg
息子くんと桜[ぴかぴか(新しい)]

はじめての幼児教室の帰りの息子くん。
IMG_3571.jpg
電車でぐっすりだったようです[わーい(嬉しい顔)]

幼児教室でお弁当が必要で、
わたしのお気に入りのお弁当セットを入院中にネットで購入しました[ぴかぴか(新しい)]
CIMG7307.jpg
全部は写っていないけど、お弁当箱もお箸セットも、息子くんと娘っことお揃いで、
青とピンクで買いそろえました[黒ハート]
こどもの男女のお揃いのものが欲しいと、若いころから思ってて・・・
夢がかなった[揺れるハート]

妊娠中も息子くんと別の部屋で長いこと安静にさせてもらっていたため、
ママが不在でも問題なく・・・
みなさんよろしくやっていただいていたようで[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

わたしのほうは・・・
IMG_3538.jpg
これがないと生きていけない生活。
お気に入りの痛み止めレベル2

卵管嚢腫の膿が排出されて激痛から解放され、コンビニになんて自分で行けちゃった日に見た、
初めての今年の桜[揺れるハート]
IMG_3542.jpg

入院一週間目の週末、娘っこを連れて家族が面会に来てくれました。
6日ぶりの授乳[exclamation×2]
IMG_3547.jpg
の後の娘っこ。お腹いっぱいになったかな、無事に飲んでくれてぐっすり[わーい(嬉しい顔)]
こんなに重たかったかな。

これまで手搾乳だったけど、搾乳器を持って来てもらい、
ミルトン開始[exclamation]
IMG_3550.jpg
これで手が楽になる[グッド(上向き矢印)]でも腱鞘炎にはならずに済みました。

激痛の中、睡眠無し、排便激痛のため食事を減らしていた中の搾乳は、
がんばっても50ccくらいだったのが・・・
60,80,90,100、120まで増えて行きました[グッド(上向き矢印)]
IMG_3563.jpg
都度、大き目のバッグを売店にて購入[わーい(嬉しい顔)]
このくらいの時期にはホント、搾乳も極めてきて楽しくなって来ていた記憶あり[ぴかぴか(新しい)]

退院が目の前のある日の院内コンサート。
IMG_3575.jpg
必死だった入院生活にも余裕が?飽きが出てきて行ってみた記憶あり。

退院日はちょうど娘っこの一ヶ月健診で、
受診して一緒に帰宅しました[黒ハート]


2016-04-29 22:19  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/4/11 3月後半からの悪夢からの入院 [日記]

出産退院2週間後、わたしは緊急入院となったのでした。
病名は急性子宮留膿症。
39℃の発熱から始まり、臀部の激痛、
とにかく授乳だけはしたくて三時間おきに授乳。
後半は座っているのもツラく、寝転がりながら授乳。
二日間激痛に耐えたが、這って歩くほどになったので病院へ・・・[病院]
息子くん妊娠前から確認されていた卵管水腫が悪化し、嚢腫が6cmほどになり激痛になったようでした。
あちこち感染症があったので、39℃超えの発熱を伴って。
入院して2日目、抗生剤を投入し続けたが改善が見られず、
手術の予定を翌日に設定したのだけど・・・
入院3日目、手術直前の朝にミラクルが起こる[ぴかぴか(新しい)]
嚢腫と膣が癒着し穴が開き、膿が自然に排出されたのです[exclamation&question]
午後にひかえていた手術を急遽中止。
激痛が夢だったか?のように無くなってニコニコ[揺れるハート]
癒着の穴から排出された膿は腹腔内には漏れず、腹膜炎は免れた[exclamation]
強めの抗生剤を追加し、血液検査の結果は改善、抗生剤をやめても嚢腫は大きくならず。
嚢腫はかかえたまま退院。
嚢腫経過は外来にて経過観察。

以前の直腸がん手術の際、直腸と膣が癒着した際の場所と、今回の膣と嚢腫の癒着の場所が近い気がするが・・・
症状は発熱から始まったものの、体の中が何からどうなったのか、もう理解不能[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でも息子くん妊娠前からあった卵管水腫、今回悪化したのはなぜだろう、
爆弾は抱えているから今後にも影響するので一応、出産退院後の生活を書きだしてみた。
主な外出はこのくらい。
出産退院 4日目・・・自転車にて車屋さん調査(午前:ダイハツ 午後:日産)
出産退院 6日目・・・息子くんと吉祥寺へおでかけ
出産退院 7日目・・・美容院へ
出産退院10日目・・・自転車にて、市民会館と郵便局へ(3/23)
かき出したところで何も原因が分からず[ふらふら]

症状から何か分かるかな・・・
悪夢の始まり
3/23・・・自転車にて帰宅後、もう終わったと思っていた悪露あり。
      色が黒赤く気味が悪い感じ。通常はこの時期茶色じゃなかったか?
      念のため検温すると、37.0℃の微熱あり。
3/24・・・フォローアップで産院へ。じじの車にて。
     帰宅時のお昼過ぎくらい、車内にて少し寒気を感じる。
3/25・・・左臀部の痛みに近い違和感があり、ロキソニンを飲む。
     夜から同僚の飲み会に誘われ準備をするも、体調が悪く検温。39.4℃[がく~(落胆した顔)]
     産院に電話をしたが、乳腺炎の可能性も低く、体の状況から産科ではなく内科へ行くように言われる。
3/26・・・近所の内科へ。インフルエンザは陰性。臀部の痛みがある、発熱を伝える。
     熱の原因はどこかの炎症だと思われるので、抗生剤をと言われたが、授乳中のため漢方薬(葛根湯は筋肉痛にも効果があるとのことで)を出していただき様子を見ることに。     
     座っている時も臀部が痛く、前屈みになっていたかった。
     葛根湯だけではやっぱり辛く、結局ロキソニンに頼る。
3/27・・・熱は下がらない。臀部の激痛。激痛は右側になった。授乳するのが精一杯。
     授乳するのも横になって居ないとツライ。
     授乳する以外、尿意なし、激痛にて便意なしというか行かず。トイレもほぼ行かず。
     夜には這って歩く。
     じじに、病院に行くように指示され、近所の夜間病院へ。
     病院に入って気が緩んだのか、痛くて泣けた・・・[バッド(下向き矢印)]
     順番が来て診察室まで歩くのがやっとなのに、先生から椅子を提供されまた泣けた[バッド(下向き矢印)]
     ベットに横にならせてもらって状況説明をした。。
     レントゲンと尿検査。腸の中にガス溜まりあり&尿に菌が若干あり。
     抗生剤フロモックス&下剤(酸化Mg、座薬)を処方される。
     尿検査の尿を出すのも、全身全霊込めて1メモリも出せず。激痛。
     帰ってから下剤が効いて排便できた後の1時間くらいだけは眠れたらしい。
3/28・・・体調絶不調。(わたしの育児日記のその日のコメントはこれのみ)
     授乳したことだけは確実。だけど記憶無し。
夜中、あまりにもツラく、頼るところがなく、出産病院へ再度相談し、検査してもらえることに。
1時の授乳が終わってから、じじの車にて産院へ。
3/29・・・エコー検査、CT検査の結果、
     激痛と発熱の原因は、卵管水腫が悪化し、6cmほどの膿腫になっていたため。
     子宮、膀胱にも炎症あり。
     まったく尿意はないが尿がかなり溜まっているため導尿にて300くらい出た?らしい
     即点滴にて抗生剤投入開始。緊急入院になった。
     赤子に搾乳して母乳を届けることになったが、出なくなってしまうのではと不安で泣けた[バッド(下向き矢印)]
     4時に助産師さんによる搾乳&サポートするので大丈夫よとの励ましをいただいた[グッド(上向き矢印)]
     5時頃、検査等が終わって先生から寝るように言われるが、この激痛でどうやって休めと??
     半分反抗心のまま、素直に唸りながらベットで朝を待つ・・・  
~3/31早朝まで、激痛のため痛み止めを4時間ごとに使用
     00:00痛み止め投入
     00:00~痛み止め効果待ち&快適時間堪能
     01:30トイレ
     01:45~02:10搾乳
     02:10~02:30哺乳瓶洗浄片付け
     02:30トイレ
     03:00さて寝ようとすると、痛くなってくる・・・
     04:00痛み止め投入 
    この繰り返しのため、27日早朝に2時間眠れてからまる三日間、
    一睡もできず[もうやだ~(悲しい顔)]
    でも激痛の中、とにかく母乳だけは届けたくて、搾乳だけは狂ったようにしていた。
    睡魔も来なかった。
    人間、寝なくても生きていられるんだなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
    最後のほうは瞼を閉じると瞼の裏になにやらエンドロールのように何かが上から下に流れて行った・・・    
3/31・・・10時頃、膿が排出され、激痛から解放される。
3/31~4/11 3時間おきに搾乳の日々。

結局水腫悪化の原因は分からず。。
今回の産後の状態がたまたま悪くなったのだろう・・・
とにかく、入院中も娘っこに母乳を届けることが出来てよかった[もうやだ~(悲しい顔)]
入院中、横浜の叔母さんにメールして家に行ってもらって、娘っこの相手をしてもらう予定が、
息子くんが、おばちゃん!おばちゃん!と懐いて息子くん対応になったらしい。
体力のある叔母さんで良かった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
妹も、旦那さんが沖縄へ長期出張で寂しいからと、実家に帰って来ていたので助かった。。
先生、助産師さん、そして誰よりもこどもたちを無事に預かってくれた家族、親戚に感謝[exclamation×2]



ここからは入院中のメモ[本]

3/29火曜日
4:00 助産師さん搾乳
痛くて眠れず
7:00 助産師さん搾乳
8:00トイレに車イスにて おしっこ少々出せた50cc程度
10:00 タオルに搾乳
12:15 タオルに搾乳
14:30トイレに行ってみたが激痛のためひとりで帰れず車イスにて撤収 泣けた
15:00初めての痛み止めレベル1 効かない、むしろ逆効果?泣けた
15:20 痛み止めレベル2 これは快適
16:15 搾乳80
16:40 トイレ
19:00 搾乳 60
20:00 痛み止めレベル2  30分の早さで入った めまいは大丈夫か?大丈夫だったけど切れるのも早い気がする
21:30 トイレ
22:00 搾乳 80

3/30 水曜日
00:30 痛み止め ゆっくり入れてもらって終わったのが1:30 入れ終ってから4時間経たないと次の痛み止めを入れられないと言われた。ここから4時間もつか?看護師によって言うことが違う。
1:30 トイレ
2:00 搾乳 80
4:30我慢したが痛みの限界なので痛み止めを依頼
4:50 痛み止め レベル3 初めての強目の痛み止め どうだろう
水分点滴と希釈してゆっくり目で入れてもらったけど効き目はどうかな
五分もしないうちに痛み和らぎ始めた
若干焦点が合わない感覚 痛みは立っていると時々あり
5:30 トイレ おしっこのみ
6:00 搾乳 60 左から絞ったからか右がイマイチ

搾乳に夢中になって忘れてたけどそういえばあんまりごはん食べてないのに搾乳ばかりじゃカロリー足りないはずだなあ

9:30 朝の回診 先生に痛み止め投入間隔4時間の定義を、「投入し始めてから」であることを確認
9:30 おっぱいマッサージ 50 やってもらった
同い年の助産師さんに寝たままやってもらった
10:10 痛み止め レベル2
10:40 トイレ 尿意あり 結構出た
12:45 搾乳 30 すでに痛い
13:45 トイレ 激痛シッコ 急な尿意のため痛み止めが切れているけど必死に行った ら、案の定ひとりで帰れず車イスにて撤収 泣けた
13:50 痛み止め レベル3 熱38.4
14:45 トイレ 快適シッコ
14:50 乳刺激のみ
15:30 パパに母乳持って行ってもらった★ 同い年助産師さんがアイスノンを調達してくれた
16:00先生から明日か明後日に手術しましょうとお話あり。
    1秒でも早くこの激痛から逃れたいので明日を希望。
    息子くんもお世話になった助産師さんの面会あり。ご結婚&引越しのため退職とのこと。
19:00 痛み止めレベル1を投入されそうになり、言葉を失う レベル2に変更懇願
19:00 痛み止め レベル2
20:15 トイレ 便&オシッコ スムーズ
20:30 搾乳 80 結構元気に出た
21:00 トイレ 便&オシッコ ちょっと痛くなってきた
23:00 トイレ 便&オシッコ 意外に行けた

3/31 木曜日
00:25 痛み止め レベル3
1:30 トイレ
1:45 搾乳50
2:10 トイレ 便&オシッコ 痛い…眠い…
3:45 痛み止めレベル2 せっかく睡魔来たのにレベル3はすぐ切れて眠れず
4:50 トイレ 便&オシッコ スムーズ
5:15 搾乳50
5:45 トイレ 便&オシッコ スムーズ
少し眠れた…
8:00 痛み止め レベル3 入れたけど入れなくて良い?くらいだったけど動くので入れてもらった
8:15 トイレ オシッコ
8:30 先生から12時に手術の説明、午後に手術ができるとお話しあり
家族に報告メール
同い年助産師さん担当
9:30 搾乳30
9:35 膿がドバッと出た 硫黄のようなこの世のものとは思えないニオイ 黄色&うすピンク色
10:00 レントゲン 心電図 肺活量 検査へ車イスにて 臀部の痛みほぼ無し
10:50 売店へ手術用腹帯を買いに車イスにて
11:00 内診 強めの抗生剤が追加される 脳腫が膣と癒着し、膿が外へ出たとのこと
11:50 家族へ状況変更の報告 熱 37.0度
13:00 CT 3日前と表情が全く違うねと担当の方から言われた 激痛がないからね~
13:15 トイレ 便&オシッコ スムーズ 腹部違和感ありお尻の中央に違和感あり 熱37.2度
14:00 先生から家族へ進捗説明あり(じじ&パパ&わたし出席) 手術はひとまず無くなる
14:30 トイレ 便モリモリ
14:50 搾乳50
15:00 トイレ 便 モリモリ
15:45 搾乳50 助産師さんにやってもらった
久々に寝た
ドラえもん助産師さんに起こされた 笑
18:00 トイレ 便モリモリ
20:30 搾乳50 ドラえもん助産師さんに指導いただきながら

4/1金曜日
3:50 搾乳80
4:00 トイレ 柔らかすぎ…
8:00 熱37.0
9:00 搾乳 50
12:45 搾乳 40
部屋、奥に引っ越し
14:30 搾乳 同い年助産師さんに40?50?
16:00 処置 癒着の穴が塞がっており膿腫が3センチまで戻った・・・
刺激で穴が開き膿が出た
穴が塞がらないようにガーゼを詰めた
白血球、CRPの値下がる 再発性ありか、一喜一憂
17:00 熱 37.8
19:30 ビオフェルミン 膿は出るが臭わない
20:30 搾乳 60

4/2 土曜日
0:00 熱36.6 微熱も無くなった
0:45 搾乳 50
6:15 搾乳 40 左にしこりが…
9:00 搾乳 50 しこり少し良いかも
いつも右から始めるせいかも
11:30 搾乳 80 二階の助産師さんに来てもらった 点滴が無くなってるから水分多く 夜中も目覚ましして搾乳しよう
15:50 搾乳 50 右から
20:30 搾乳 80 左から

4/3 日曜日
0:15 搾乳 80 左から
5:10 搾乳 80 左から(2袋)
8:50 搾乳 60 左から(2袋)
13:30 授乳[☆]?
15:42 ミルトン開始
17:15 搾乳 80 左 出がいい 娘っこに吸ってもらったからかな
21:10 搾乳 80 左

4/4 月曜日
3:30 搾乳 120
7:15 搾乳 80
11:50 搾乳 100(2袋)
14:50 搾乳 80 搾乳器開始 同い年助産師さんに搾乳器直してもらって使った
18:30 搾乳 80
21:40 搾乳 90(2袋)

4/5 火曜日
3:30 搾乳 100(2袋)
7:40 搾乳 90(2袋)
10:40 搾乳 80
14:30 搾乳 100
18:30 搾乳 100
21:10 搾乳 80

4/6水曜日
0:30 搾乳 80
5:00 搾乳 90
8:30 搾乳 80
12:40 搾乳 120(2袋)
15:45 搾乳 80 友達のおばさんが来てくれた
18:45 搾乳 80
21:30 搾乳 80

4/7木曜日
2:40 搾乳 80
6:30 搾乳 100
9:45 搾乳 100 ドラえもん助産師さんに左側見てもらった
こってりクッキーが効いてるかも…
左2時のあたり線が細い
左向いて寝ないように
12:40 搾乳 100
15:00 叔母さんが来てくれた
16:10 搾乳 80 大至急シャワーへ
19:00 搾乳 90
20:00 16:10のまでの母乳をパパに持って帰ってもらった★
22:15 搾乳 90
なんだか搾乳極めてきた[exclamation&question]

4/8金曜日
3:50 搾乳 100
7:30 搾乳 100
10:20 搾乳 90弱
13:30 搾乳 110(60 50)
15:30 搾乳 60
19:00 搾乳 100
22:15 搾乳 100

4/9土曜日
1:30 搾乳 80
7:15 搾乳 100
10:30 搾乳 100
息子くんは初めての幼児教室 真ん中に座って楽しそうだったとのこと 帰りの電車が止まる
13:30 搾乳 100
16:15 搾乳 90
19:20 搾乳 100
22:20 搾乳 100

4/10 日曜日
4:45 搾乳 140(100 40)
7:40 搾乳 90
10:30 搾乳 90
13:30 搾乳 80
息子くん、幼児教室 楽しんでいたみたい ひと安心
16:50 搾乳 100
20:10 搾乳 100
23:30 搾乳 100

4/11 月曜日
5:00 搾乳130(100 30)
8:30 搾乳 100
10:00 搾乳
12:001ヶ月健診のため娘っこ到着 
15:00退院!


2016-04-28 18:39  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016/3/31 娘っこ:1ヶ月(0ヶ月~満1ヶ月) [育児]

[モバQ]<体重>
 退院時   2,891g 
 二週間   3,303g(平均37.5g/日増)
 一ヶ月    4,160g(平均47.6g/日増(標準30~40g/日))

[モバQ]<最近の生活リズム>
だいたい3時間おきにおっぱい飲んで寝ます[わーい(嬉しい顔)]

[モバQ]<今月の主なできごと>
 ・この世に誕生!

[モバQ]<今までの発熱、病歴>
 ・まだなし。ワクチン接種予約済み。


2016-04-20 18:31  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/3/31 息子くん:1歳11ヶ月(1歳10ヶ月~満1歳11ヶ月) [育児]

[モバQ]<体重>
 退院時   3,136g 
 一週間   3,407g(平均30.1g/日増)
 一ヶ月   4,345g(平均58.6g/日増(標準30~40g/日))
 二ヶ月   6,000g(平均57.1g/日増(標準30~40g/日))※
 三ヶ月   7,000g(平均33.3g/日増(標準25~28g/日))※
 四ヶ月   7,680g(平均25.2g/日増(標準20g/日))☆1
 五ヶ月   8,200g(平均14.9g/日増(標準20gに満たないくらい/日))※
 六ヶ月   8,400g(平均 6.7g/日増(標準10gに満たないくらい/日))※
 七ヶ月   8,820g(平均13.5g/日増)☆2 ・・・[レストラン]離乳食開始
 八ヶ月   9,400g(平均19.3g/日増)※
 九ヶ月   9,600g(平均 6.7g/日増)※ 
 十ヶ月  10,335g(平均21.6g/日増)☆3
 11ヶ月  10,400g(平均2.3g/日増)☆4
 12ヶ月  10,700g(平均10.3g/日増)☆4
 13ヶ月  10,850g(平均 5.2g/日増)☆4
 14ヶ月  10,850g(平均  0g/日増)☆4 身長77.3cm
 15ヶ月  11,400g(平均18.3g/日増)※
 16ヶ月  11,900g(平均16.1g/日増)※
 17ヶ月  12,200g(平均 9.7g/日増)※
 18ヶ月  12,400g(平均 6.5g/日増)※
 19ヶ月  11,600g(平均29.6g/日減)☆5 身長83.0cm 
 20ヶ月  12,600g(平均28.6g/日増)※
 21ヶ月  12,400g(平均 6.5g/日減)※
 22ヶ月  12,800g(平均12.9g/日増)※
 23ヶ月  13,400g(平均20.7g/日増)※

※100g単位でしか計れない体重計にて。
☆1:3,4ヶ月健診があったので、その日の体重
☆2:6,7ヶ月健診があったので、その日の体重
☆3:9,10ヶ月健診があったので、その日の体重
☆4:健康センターにて
☆5:1歳6ヶ月健診があったので、その日の体重

先月の7日中4日くらい夜中に起きる問題、
すっかり無くなりました[るんるん]

[モバQ]<最近の生活リズム>
8時  :起床[目]
9時  :朝ごはん[レストラン]
12時 :お昼ごはん[レストラン]
13時 :お昼寝[三日月]
16時半:起床[目]
17時 :おやつ[喫茶店]
19時 :夕ごはん[レストラン]
20時半:お風呂[いい気分(温泉)]
21時 :消灯[三日月]

[モバQ]<言葉>
 「あった~(ものを見つけた時)」、「うんぶ(おんぶ)」、「あ~あ(失敗した時)」
 「なんなん(にゃんにゃん)」、「ぐるぐる(回転の様子)」、「ねんね(寝る)」
 「ぶ~ん(飛行機の真似)」
 「でぇた(うんち出た)」←最近遊びに夢中でおまるに座ってくれない[あせあせ(飛び散る汗)]
 「あっはっは(笑う真似)」
 「あっぷっぷ(だるまさんの歌の真似)」
 「ないない(無い)」
 「の~の~」(仏様に手を合わせる時)
 「はるたん(ハルの名前)」
 「パパ」「バアバ」「ママ」「ジィジ」
 「アンパンマン」
 「ないない、ばあ(いないいない、ばあ)」
 「でんしゃ」
 「〇〇たん(〇〇ちゃん)」(甥っ子の名前) 
 「やぁだ~(嫌だ)」
 「わんわん」
 「ちぃっしゅ(ティッシュ)」
 「だんた(段差)」
 「いてててて(痛い)」
 「ちゃちゃ(茶茶)」(麦茶のこと)
 「ちゅちゅ~(choo choo)」 ※はじめての英語(笑
 「パンダ」
 「ぷかぷかぷか」(おもちゃがお風呂に浮かぶ様子)
 「どうじょ(どうぞ)」
 「くっく」(靴のこと)
 「り~」(キュウリのこと)
 「ちょこたん(チョコちゃん)」(コザクラインコのチョコのこと)
 「あっぱ~(appleのこと)笑」
 「ブー(beeのこと)」
 「ガオー(ライオンの鳴き声)、ぱおーん(象の鳴き声)」
 「ちっち(虫のこと)」
 「ちょうちょ」
 「おうち」
 「a、e、i、o、uの発音の真似」
 「あ~ん?」ちょっとワルな感じの返事[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
 「ウンチ」
 「バイバ~(バイバイ)」
 「ヨシ」
 「あっち」
 「おんり(降りる)」
 「オイシイ」
 「コーン」
 「にーに(お兄ちゃん)、ねーね(お姉ちゃん)」
 「あんも(安納芋)」
 「エルモ」
 「こんちわ~」
 「うっじ~(ウッディ)」
 「ぽんぽこぽん(タヌキの真似)、ぶ~(豚の真似)、コンコーン(キツネの真似)」
 「はーい(お返事)」
 「あっぷ、あっぷ、だーん、だーん(up、down)」
 「おまめ(お豆)」
 「おけぇり~!(お帰り)」
 「もっと」、 「ライナー」、 「ネギ」、 「ピンキー」、 「開けて」、 「オヤスミ」、「ごはん」
 「ごみんに(ごめんね)」、「クッキー」、「まだ」、「まんま(まんまる)」、「かいだん」
 「はんたい(反対)」、「co-op」
 「いもうと」
 「まぶしい~」
 「バナナは~、オイシイ~」
 もう単語ならいろいろ言える・・・

[モバQ]<できること>
 ・ハルトマにいいこいいこ(トーマスは近寄らないが・・・)
 ・「バイバイ」、「バンザイ」、「パチパチ」、「ハイ」、「アイーン」、「シェイク」
  「イエーイ(ハイタッチ)」、「ちゅう」
 ・離乳食、その時の空腹感にぴったりな味が来るとパチパチ[手(パー)]
 ・おやつを「あ~ん」してくれる
 ・おもちゃやおやつの、「どうぞ」
 ・こんにちは、ありがとう、と言うとお辞儀
 ・コップ重ね
 ・バスケットゴールにボールをシュート
 ・「ちょっと一休み~」と言うと、ソファとかお布団に倒れる
 ・「飛行機」と言うと、手を上げて「ぶ~ん」と言う
 ・紐無しおんぶ
 ・ひとりでブランコ
 ・指定の曲のボタンを押してくれる
 ・「ごはん」と言って料理を見せると走ってくる
 ・ビデオと音楽に合わせてパチパチ、足踏み
 ・ペットボトルのキャップの開け閉め(キャップを緩くした状態から)
 ・リスが出てくると、う”~と唸る[たらーっ(汗)]
 ・先に寝ると、肩をたたいて起こしてくる[ふらふら]
 ・バイバイと言わなくても、さようならのタイミングでバイバイする
 ・「ごめんなさいしなさい」「どうもありがとうは?」と言うと、ぺこりとする
 ・いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
 ・名前を呼ぶと手を上げる
 ・「何歳?」と聞くと、グーをあげる。
 ・「おやつを食べに帰ろう」と言うと、遊びをやめてあっさり帰る
 ・寝ている人を見ると「ぐ~」と言う(イビキの真似だったらしい)
 ・仏壇前で「の~の~」する(仏様に手を合わせる)
 ・しまじろうを高い高いする
 ・パパが帰ってくると「パパ[揺れるハート]」と言う
 ・ばあばと「寝る」について会話をしていると、「ぐ~」とイビキの真似をしてくる
 ・「ゴミなんだけどゴミ箱に入れてくれる?」と言うとゴミ箱に入れてくれる
 ・コロコロで掃除してくれる
 ・ティッシュを出したら床を拭いてくれる
 ・「スピン」と言うと、ぐるぐる回る→早めに止めないと目が回って転ぶ・・・
 ・「おやすみなさい」と言うと、ぺこりとする
 ・「ばあばに見せてあげて」と言うと、ばあばのところへ持って行く
 ・「うんちした人~」と言うと、手をあげる
 ・スプーンがなんとな~く使える
 ・お客さんに近寄って行ってご挨拶&肩をたたいて笑顔
 ・電車を見つけると悲鳴に近い感動をあらわす・・・
 ・おなかいっぱいになると、「ないない」と言ってお皿やコップをあっちいけする・・・
 ・おしり拭きが違うところにあると、「ないない」と言って定位置に戻す
 ・お茶がなくなるとコップを差し出す
 ・甥っ子に、いないいないばあをしたり、おもちゃを渡したり、世話をする
 ・「ママ~」「ばあば!」と呼ぶ
 ・「じいじ!」も呼べるようになった
 ・おいしいおいしい(ほっぺを手のひらを当てる)が出来る
 ・「何歳?」と聞くとグーだったのが、一本指を出せるようになった
 ・「どうぞ」と言いながら物を渡す
 ・前歯を上手に使う(キュウリはコリコリ食べる、とうもろこし、梨もかじれる)
 ・「おむつ持って来て」と言うと一枚持ってくる
 ・テレビを付けたくてリモコンを探していると、主電源を押してテレビを付ける
 ・DVDを見たいと、DVD用リモコンを持ってくる
 ・DVDプレーヤーの電源を付ける
 ・携帯カメラが扱える、デジカメの写真参照ボタンを押して参照する
 ・DSタッチペンで画面をタッチする
 ・28㎝ほどの玄関を乗り降り自由自在
 ・カトチャンぺが出来る(笑
 ・40cmの棚にも上り下り自由に
 ・DVDプレーヤーの操作(DVDの入れ替えが出来る、リモコンは押すフリ)
 ・リズム体操(調子に乗り過ぎて顎を打って泣く)
 ・障子の穴開け(ばあば泣く→貼り替えしているとハルが乗ってとどめをサス 笑)
 ・ブーブに乗って壁にぶつからずにコーナーも曲がり移動できる
 ・電話に出る
 ・じいじが寝床へ行こうとしているのが分かると、トンネルおもちゃをわざと破壊(外れるだけ)して、
  じいじ~と言って呼び戻して直してと要求する
 ・玄関にジャンパーを落としたので、コラと言ったら、バン!と言って自分の手を叩き、
  ふ~と息をかけるか、「マ!」と言う(わたしが、メ!と言って叱る真似)
 ・障子を破いて、ミミちゃんの手を「マ!」と言って他人のせいにする 笑
 ・動物の鳴きまね(ライオン、象、鳩、)が増えてきた
 ・電気をつけろ、消せを、「ぱっ」と言って要求
  つけっぱなしの電気を「ぱっ」と教えてくれる
 ・両手をパチンとして、蚊をとる真似をし、その手を見る
 ・道路を歩くとき、手を繋ぐようになった!
 ・トーマスにもおやつをあげられるようになった
 ・「あった~」「何があったの?」「でんしゃ!」と会話が出来た 笑
 ・すくっと立ち上がり、開けっ放しのウェットティッシュを閉めてくれる
 ・開けっ放しのトイレを閉めてくれる
 ・靴下を脱いだら洗濯機に入れてくれる
 ・寒いから閉めて、というとドアを閉めてくれる
 ・「ウンチ」と言って教えてくれるようになった、でもトイレは嫌
 ・ヨーグルトあるからねって言うと、ちゃんと覚えていて冷蔵庫で、ん、ん、と要求
 ・おしり、おでこ、体の覚えたパーツが増えた
 ・シッポはどこ?と聞くと、「な~い」と返事する
 ・コップはほぼクリア、ペットボトルもぐい飲みできた
 ・コップ等、空っぽになると流しに入れてくれる
 ・「どこいってきたの?」と聞くと、「あっち」と駅の方角を指さして、
  「じじばばブー、カンカンカン、ガガガ~」
  と、じいじとばあばとブーブに乗って、踏切がカンカンカンと鳴って電車がガガガ~と通った
  と、教えてくれる
 ・雪を見て、「あじゃ~」と言う
 ・動物真似っこの種類が増えた(タヌキ、キツネ、ブタ)
 ・カフェとかイベントとか、自分より小さい初対面の男の子を見るとイイコイイコしてあげる
  時々、体は息子くんより小さいけど相手が年上のこともある 笑
 ・だるま市で、「このダルマさんとこのダルマさんとどっちがいい?」と聞くと、
  「こっち」と言って指さす
 ・新しい靴は断固拒否だったのが、雪のおかげで長靴を履いてくれるようになった
 ・名前を呼ぶと「はーい」と言うようになった
 ・パパが帰ってきて「ただいま」と言うと、「パパ、おけぇり~!」と言う
 ・「ニコニコイイ顔して~」と言うと、顔をくしゃっとする
 ・「どこで食べるの?」と聞くと「ここ」という。あっち、とかも。
 ・病院で大泣きせず、ぽんぽんと、お口あ~ が出来た。
 ・歯磨き、あ~、い~と言いながら泣かずにさせてくれる日も出てきた
 ・耳掃除をわたしが忘れると、「ミミ」と言われる
 ・長靴履いて勝手に外へ・・・
 ・「ばあば、オケエリ~」と言う
 ・「ママ、お薬飲まなくちゃ!」と言ったら、奥の部屋の枕元に置いてある薬を持って来てくれる。
  そして、粒を出そうとする。わたしが粒を出してお礼を言っていたら、
  早く飲めと言わんばかりに、あ~んと言って薬を持っているわたしの手を口に押す。
 ・携帯充電や、ベビーカーのベルトつけが出来る。
  チャイルドシートは固くてできないけど、やる気満々。
 ・満月を見て、「まんま~」と言って手で大きな円を描く
 ・トーマスのお昼寝を邪魔しちゃった時、「ごみんに~」と言う。
 ・パズル入れがだいぶ上手になってきた。
 ・ばあばが年末に貼り替えた障子、いまだに穴を開けない。
 ・お風呂、出るのを嫌がることが多かったが、
  出る前に自分から肩までお湯に浸かるようになった。
 ・おっき(大きい)、小さいがわかる。
 ・赤、青、緑、黄色が言えて、どの色か判断完了。
 ・右、左、上、下が分かる。
 ・電気を点けると、「マブシイ~」と言って、目を覆う。
 ・ヒーターを見ると、「アチイ、ケシテ」と言う。
 ・コラ~!と追いかけようとすると、「バイビー」と言って手を振る[ふらふら]
 ・ジャンプ!ジャンプ!イエーイ!
 ・娘っこのハイロ―チェアをユラユラしてくれる。ガラガラを持って来てくれる。
  オムツを持って来てくれる。ミルクを飲ませてくれる。
 ・歌、一緒に歌う。風。
 ・ブランコにお尻が届くようになって自分で乗れる。
 ・わたしが動けない時、水とジュースを持って来てくれた。

[モバQ]<苦労していること、困っていること>
 ・体重が重い
 ・ハルにおやつを配る・・・

[モバQ]<今月の主なできごと>
 ・妹が生まれてお兄ちゃんになった。

[モバQ]<今までの発熱、病歴>
 ・ワクチンにおける発熱(生後4か月:38℃、生後14ヶ月37.6℃)
 ・鼻風邪3回(生後8か月、9か月、13ヶ月、発熱無し)
 ・咳風邪2回(生後12ヶ月(発熱有り37.7℃)、21ヶ月声ガラガラ(一時発熱あり38℃))
 ・発熱2回(生後15ヶ月(39.2℃)初の熱性痙攣、18ヶ月(38.5℃その後の咳鼻水長引く))


2016-04-20 18:19  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2016/3/19 3月後半は  [育児]

娘っこが泣くと、赤ちゃんって言いながら心配そうに見に行きます。
CIMG7110.jpg
お兄ちゃんだね~[わーい(嬉しい顔)]

と思いきや、娘っこが部屋に戻ったら自分が乗る・・・[がく~(落胆した顔)]
CIMG7123.jpg
イイ顔~って声を掛けると顔をぐしゃっとして[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
赤ちゃんのものと思っているのか、ガラガラも持ちながら・・・

沐浴をしていると、息子くん、必ず見に来ます。
CIMG7136.jpg

そして妹の手を握ったり、
CIMG7152.jpg

イイコイイコしたり、
CIMG7165.jpg

終いには抱っこしようと[わーい(嬉しい顔)]
CIMG7167.jpg
妹のお世話はお兄ちゃんのお仕事です[わーい(嬉しい顔)]

あと、お兄ちゃんのお仕事。
車屋さんが車の見積もりを持って来てくれた日の事。
CIMG7169.jpg
う~ん、この内容は・・・(by息子くん) 
じっくり精査中。

おじさん、もっと安くして。(by息子くん)
CIMG7171.jpg
娘っこは部屋にいて、モニターにて監視中。

息子くんは元気いっぱい。
CIMG7182.jpg
戸の開け閉め大好きです。

いないいない、ばぁ~。
CIMG7183.jpg

長靴も自分で履いて玄関を勝手に出て行って・・・
CIMG7186.jpg
ばあ~。

息子くん、初めてクレヨンを買ってもらいました。
CIMG7187.jpg
青が好きなようです。

17歳になったモモ。
CIMG7190.jpg
モモ、この写真が最後になりました。
この数日後、わたしの誕生日に毛布の上で亡くなりました。
ホント急に体力無くなって。
すっごく数日前まで元気でいつもどおりごはんいっぱい食べていたのに。
動けなくなったモモのところに、
息子くんが水入れを持って行ってあげていたのにはジンと来ました。
まだ死というものは分かっていないだろうけど。
モモ、今までありがとう。
お母さんのチビよりも長生きできたね。

ずっと出産で行けなかった美容院に行きました。
CIMG7193.jpg
その時の様子、撮影されてました。ばあば撮影。

CIMG7199.jpg
旦那ちゃん、ふたりお世話中。

庭の桜が満開です[ぴかぴか(新しい)]
CIMG7226.jpg

わたしの誕生日の夕食。
CIMG7230.jpg

娘っこ、横向き体勢で寝かせると、
すっごく良く寝て、無理やり起こそうと布団をはがすとこんな感じ。
IMG_3483.jpg

やっぱりこんな感じ。
IMG_3512.jpg

トーマス、娘っこを最初に紹介しようと思った日はどこかへ逃げちゃったけど、
やっぱり娘っこのことが気になる様子[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3496.jpg
傍にいます[るんるん]

息子くんは、ごはんの途中で外へ遊びに行ってしまいました・・・
IMG_3517.jpg
娘っこはモニターにて監視中。
ハルトマは外を監視中。

週末は、旦那ちゃんと吉祥寺へおでかけしました。
息子くんはいっぱい遊んでぐっすりでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3520.jpg
申し訳ないけどその間にランチいただいちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]

この頃まで平和だった、わたしの産後の生活。
産後一ヶ月をこのまま平和に迎えることができなくなるなんて、
この時は思いもしなかった。


2016-04-14 20:55  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児