So-net無料ブログ作成
検索選択

2016/5/23 抱っこの練習と寝返りの練習 [育児]

11時47分。
CIMG8579.jpg
12時におタラさんをあげるのが日課なのだけど、
ハルトマ、まだ13分早いぞ。

お兄ちゃん、妹がかわいいのかな。
CIMG8600.jpg

CIMG8607.jpg
頭をくっつけて・・・

すりすり[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG8609.jpg

手も握っちゃった[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8630.jpg

ミミちゃんに洋服を着せて・・・
IMG_4228.jpg
抱っこ[わーい(嬉しい顔)]
頭をささえて上手だね[るんるん]

トーマスも元気です。
ばあばの毛糸で大興奮しちゃってるけど・・・
CIMG8643.jpg
まあ、放置。

怪獣がお昼寝に入ったら・・・
CIMG8655.jpg

特等席??[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8652.jpg

お昼寝からさめて遊び後半戦。
CIMG8656.jpg
頭、寝ぐせついてるね。
ご丁寧に正座してます。

娘っこ、体をよじって寝返りの練習??
CIMG8659.jpg
首がすわったからもう次は寝返りかあ[あせあせ(飛び散る汗)]

なにを騒いでいるんですか。(byハル)
CIMG8660.jpg
ハル、前髪みだれてるね、ちょっとご機嫌斜めでしょうか。。
ハル、朝明るくなるのが早くなったから、旦那ちゃんがお散歩してくれることになったよ[ぴかぴか(新しい)]
体重増加傾向にあるからね・・・[ふらふら]



2016/5/22 吉祥寺開拓 [育児]

今日は吉祥寺開拓へ。
東急の最上階、息子くんが好きそう~[グッド(上向き矢印)]
IMG_4204.jpg
トンネルも滑り台もある[わーい(嬉しい顔)]

そして、あ[exclamation&question]
IMG_4209.jpg

息子くんが楽しそうに遊んでいるのを横目に、
IMG_4205.jpg
グリーンカレーたべた~い[黒ハート]

石垣島から~[揺れるハート]
IMG_4207.jpg
でも、屋根もないし、これからの季節はちょっと雨と暑さがキツイかな。



2016/5/21 御岳山 [育児]

娘っこ、日帰り旅行に行きました。
午後からだったので近場の御嶽山です[ぴかぴか(新しい)]
CIMG8466.jpg
息子くんも同じ、生後2か月半で日帰り旅行に行ったんだよね。
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2014-07-21-3
あれは二ヶ月半だったのか~、ものすごく息子くんの体が重かった記憶あり。

2歳になった息子くんは、太鼓の音に釣られてどこかへ行った。
ココに居たのか~
太鼓の音、このプレーヤーから流れていたんだね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG8467.jpg

そのうち団子に魅かれ、買ってもらっていました。
CIMG8473.jpg

そして息子くん初めてのケーブルカー、
興味津々でした[ぴかぴか(新しい)]
CIMG8482.jpg

テンションあがって、ズンズン先へ進んで行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
CIMG8488.jpg

下を見ていました。
CIMG8497.jpg
結構怖いよ~[exclamation&question]

ずっと頑張って歩いていたんだけど、
IMG_4098.jpg
さすがに歩みが遅くなってきた[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][exclamation&question]

次彼を見た時はこんな感じでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_4112.jpg
でもここまで急坂をよく歩いて来たね[グッド(上向き矢印)]

さて、いつもばあばが寄るというお店で遅めのランチです[レストラン]
IMG_4120.jpg

もともとこの御岳山計画、階段好きな息子くんに階段を上らせてあげたいと
じいじが決めたものでした。
じいじと息子くんと旦那ちゃんは、ランチのあと神社へ向って行きました。
ばあばと娘っことわたしは茶屋でお留守番。
娘っこに授乳して・・・
IMG_4133.jpg
うふ[喫茶店]

息子くん、階段を全部上ったそうな[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
IMG_0478.jpg
下りも坂で全部歩いて帰ってきたとのこと。
すごいなあ[るんるん]
http://haru-pe.blog.so-net.ne.jp/2012-09-19
ハルトマも昔上った階段。
楽しかったんだね[ぴかぴか(新しい)]

じいじが言っていました。
息子くん、ほぼ歩いたので、100mは自分の足で上がってきたんだねと。
IMG_0485.jpg
お~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

娘っこ、早くいろんなもの食べられるようになりたいね[ぴかぴか(新しい)]
IMG_4142.jpg

さて、帰りましょう~[グッド(上向き矢印)]
CIMG8534.jpg
息子くん、抱っこ~になるかと思いきや、帰りも元気に下って行きます。
しかもベビーカーを押して。
もちろん押す必要はなく、旦那ちゃんが引っ張っているのだけど。

いやでもさすがに疲れちゃったのカナ?
IMG_4148.jpg
排水溝の水が流れる様子を見ながら見ながら・・・
座りたいだけかも?

ここで、じいじとばあば娘っことはぐれちゃったんだよね。
ここをじいじたちは左へ曲がったらしい。
IMG_4152.jpg
息子くんは右に行ったんだよね。
そっち行ったらまた茶屋に行っちゃうよ~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4153.jpg
排水溝・・・

巡り[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_4154.jpg

あ~。
IMG_4155.jpg
歩みが遅くなったね~。

抱っこになりました。
あとちょっとだったんだけどね~。
IMG_4159.jpg
本人、悔しかったのカナ、ぺちゃくちゃ何か言い訳?しゃべってました。

ケーブルカーの駅に到着したら、おや?息子くんがいない。
IMG_4167.jpg
ここでした。

ケーブルカー、気に入ったかな。
IMG_4165.jpg

発車時間までちょっとあるね。
IMG_4173.jpg
一杯やってます。

ニコニコでやってくれました。
IMG_4189.jpg

さて、ケーブルカーの時間だよ。
IMG_0493.jpg
行きましょ~[グッド(上向き矢印)]

階段、ガンバルね~。
IMG_0499.jpg

ペットエリア。
IMG_0495.jpg
ハルトマもここに乗ったんだなあ~。

じいじがいい席を確保してくれていました。
IMG_0506.jpg

さて到着。
お客さんはみんな下りちゃったよ。
IMG_0509.jpg
名残惜しそうです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

やっと下りて来ました~。
IMG_0521.jpg
また来ようね[わーい(嬉しい顔)]
改札のおにいさん、
催促もせず最後のお客さんが出るまで優しい顔で待っていてくれました。
すみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

帰り、じいじは線路のそばを通ってくれました。
IMG_0524.jpg
電車、やっぱり好きだね[わーい(嬉しい顔)]
貪欲ですな。

帰ってから、トーマスの病院に行きました。
皮膚、すっかり良くなったね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_4197.jpg
今日で病院終了になりました[手(チョキ)]

息子くんは・・・
もう疲れ果ててお昼寝二回目か?と思っていたら、
家に入りもせず三輪車で出かけて行きました・・・[がく~(落胆した顔)]
底なしなのか~[exclamation&question][もうやだ~(悲しい顔)]



2016/5/21 だいすきなミミちゃん [育児]

息子くん、しまじろうとミミちゃんを妹に見せています。
CIMG8425.jpg

やっぱりミミちゃんのほうがいいみたいです。
CIMG8430.jpg

なぜかカゴに入って絵本を見だしました。
だいすきなミミちゃんの絵本です。
CIMG8436.jpg
夢中になって立ち上がっちゃった。
ズボンはいてないの見えちゃったぞ[目]

本物のミミちゃんは玄関にポイっとされているようですが・・・[ふらふら]
CIMG8445.jpg

わたしの踏み台椅子にしても本を見ています。
CIMG8461.jpg

そして、からくり時計モニターボタンに手を伸ばし、
だいすきな音楽を聴きながら・・・
CIMG8459.jpg
特等席だね[わーい(嬉しい顔)]



2016/5/20 今日も一日留守番 [育児]

さて今日も朝から一日、息子くんと娘っこと留守番です。
今日は9時の娘っこの授乳を済ませてから、娘っこはベビーカーで一緒に公園に行きました。
予定通り12時過ぎまで娘っこはベビーカーでぐっすり[眠い(睡眠)]
息子くんは公園でいっぱい遊べました。
ご近所のおばさまとおしゃべりしている間に、
抱っこしないと乗れなかった乗り物に自分で乗って漕いでいた[がく~(落胆した顔)]
放っておけば自分でどんどんやるようになるんだなあ。。

そう、息子くん、お辞儀もしてご挨拶をするので、
ご近所のおばさま方から人気をいただいていてよく声をかけてもらえるのです。
今日は2人のおばさまが公園に遊びに来てくれて、
わたしもおしゃべりできて楽しく過ごせました。

だからかあっというまに2時間。
おしゃべりで放置しておいたら、靴も靴下も脱いで裸足で遊んでいた息子くんに、
お昼ごはんだから帰ろうと言ったら、
素直に三輪車に乗って着いて来てくれました[グッド(上向き矢印)]

家に着いてからは家に入ろうとせず、水遊びが始まったので、
部屋から庭にいる息子くんを見ながら、先に娘っこの授乳を済ませたら、
ちょうど帰って来てくれて、
手洗いうがい、着替え、ごはん、すんなり完了しました。
すんなりといっても、バスケの試合中か?というくらい、右っ左っと無駄なく動いて。
だから育児中って太らないんだろうなあ。おっぱいにもカロリーとられるだろうし。

そして・・・
大好きな電車を見ながら、あっという間に すい~っと眠る・・・
CIMG8422.jpg
ちょっとでもゆっくりやっていたら、ごはん食べずに寝ちゃって居たかもしれない[がく~(落胆した顔)]
これが13時15分。
いつもなら15時くらいまでしぶとく寝ないのに。
わたしと居ると口うるさいし疲れるんだろうか[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

もちろん娘っこもぐっすり。
CIMG8423.jpg
平和~[いい気分(温泉)]

CIMG8424.jpg
やっぱり太るかな。。



2016/5/19 お兄ちゃん [育児]

今日は、ばあばが留守で、じいじは畑が忙しくて、
息子くんと娘っことわたしで留守番。
想定外にうまくいって、息子くんは13時に寝てから16時半までぐっすり寝てくれました。
CIMG8403.jpg
なぜかスリッパを履いて、頭ぼっさぼさで起きてきた息子くん。

さて留守番後半、これが大変だった[あせあせ(飛び散る汗)]
18時近くになって外に出て行こうとして・・・[ふらふら]
買い物袋を見つけて、買い物に行こうとしたらしい。
バックを見せながら、「ぴっ、ぴっ」と言っていたので・・・
娘っこをベビーカーに乗せて出かけても良かったのだけどね。。
留守番だから出られないと説得するのに一時間くらいかかったんじゃないかな。。
でもその後はケロッとして大好きな太鼓をたたいて遊んでくれました。

太鼓のバチを、お兄ちゃんから渡された娘っこ。
手に触れるものはすぐに握る娘っこだったけど、なぜかこれは頑なに握ろうとせず・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG8406.jpg
お兄ちゃんが太鼓バンバン鳴らす中でぐっすり寝ているように見える娘っこだけど、
実は、騒がしいなあ~とか思っているのカナ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そういえば、息子くんに、「おにいちゃ~ん」と言うと、最初は「ん?ん?」とか言っていたけど、
今は「なあに~」と返事をくれます。
自分がお兄ちゃんだって分かってたんだね[わーい(嬉しい顔)]



2016/5/19 息子くん娘っこと留守番 [育児]

昨日は息子くんとまたデートでした。
もっぱら電車ですが・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
IMG_4089.jpg
息子くん、「またね~」と言って手を振っています。
これ、エレベータを下りたとき、まだ乗っている方々にもやります。
また、は、あるんだろうかと母は思うけど、またお会いするかもしれないしね[わーい(嬉しい顔)]

今日はばあばが朝からおでかけ。
じいじはカブが時期で忙しいし・・・
息子くんは外へ脱走癖があるので、娘っこ生活と、搾乳生活と併用できるだろうか・・・

娘っこは、12時までぐっすり。
やっと居間にやってきました。
CIMG8288.jpg
息子くん、イチゴ(おもちゃ)を娘っこにどうぞしてる。
今日一日よろしくね。?

息子くんは8時に起きて部屋で遊んでくれました。
CIMG8305.jpg
起きて早々、娘っこに音楽を掛けてくれたのかと思ったら、
それを持ち出して音楽を聴きながら自分が寝そうになってる・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

CIMG8309.jpg
息子くんよ、ごめんね、母はプラレール、うまく作れない。
電車、落下するね。。

昨日のデートで買った息子くんの傘[雨]
CIMG8330.jpg
気に入ってくれた様子[わーい(嬉しい顔)]

好きな青色だもんね[ぴかぴか(新しい)]
CIMG8325.jpg
ちゃんと前が見える傘なんだよ~[わーい(嬉しい顔)]

透明なところが寂しいので、シールを貼りました。
何かに使うだろうと、ちょうとダイソーで買ってあったシール。
CIMG8378.jpg

娘っこ、12時の授乳から16時まで起きてた[あせあせ(飛び散る汗)]
けど、それを感じさせないのは、起きていてもずっとおとなしいのから。
ホント助かっちゃう。

そんな娘っこにシールを貼った傘を見せたら・・・
CIMG8387.jpg
思いのほか喜んでくれた[グッド(上向き矢印)]
ニコニコ[揺れるハート]
ハルもやってきた[わーい(嬉しい顔)]

トーマスもやってきた[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8391.jpg

息子くんは午前中、プラレールで遊んだあと、やっぱり外へ行へ出ようとした[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]
今日はママは留守番だから外に行けないんだよって言ったら息子くん、
いつもなら三輪車で道路方面へ向うのに、じいじの畑方面に行ってくれた。
じいじの畑でちょっと遊んで、いつものように部屋から見える水場で水遊びしてくれて、
娘っこの授乳をしながら息子くんのことも見られた~[るんるん]
服はいつもどおりびっしょりだったけど、そのまま撤収させてくれて、
着替えもすんなりさせてくれて、ごはんもあっさり食べてくれて、
イチゴは残したまま・・・
わたしが搾乳をしている間に、プラレールの真ん中でお昼寝開始してた[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

13時から息子くんが寝て、ただいま16時過ぎ。
もうすぐ起きるかなあ~
不安だったけど、平和な留守番でした[ぴかぴか(新しい)]



2016/5/17 娘っこ、おんぶに挑戦 [育児]

娘っこ、だいぶ首がしっかりしてきたということで、
ばあばがおんぶヒモを持ってきた[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ怖いよ~[ふらふら]
でも、ばあばやる気曲げず。
CIMG8277.jpg
本人もまんざらでもない様子。

もう大丈夫なの??
CIMG8282.jpg
はーい[手(パー)](by娘っこ)



2016/5/17 息子くんとふたりでデート [育児]

今日は久しぶりに息子くんとふたりで電車移動でデートでした[るんるん]
いつぶりだろう、息子くんを抱っこ紐で抱っこできた頃以来だから・・・
もうかれこれ一年近くぶりだ[あせあせ(飛び散る汗)]
ママとデートだよって言ってたら、息子くんも、「ママ、でぇと」ってリピートしてました[わーい(嬉しい顔)]
6階に用事があって、
「じゃあ、1階に行くよ」って言ったら、息子くん、
走って行って、下を押した・・・
IMG_4065.jpg

そして、1階を押した[がく~(落胆した顔)]
IMG_4069.jpg
わ、わかってらっしゃるの[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]



2016/5/16 お風呂での水遊びも・・・ [育児]

夜。
娘っこのお風呂を入れていると、
息子くんが来て、「バンザイ」と言って服を脱ごうとします。
そしてまだ御風呂の時間じゃないのに息子くんの番になりました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4053.jpg
2歳の誕生日で兄夫婦からもらった、
アンパンマンのどこでもシャワーが使えるようになりました。
水を吸う音にビックリしてイヤがっていたのでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
さて、お風呂の中で遊んで、外では桶を裏返して太鼓遊びをして、
そのまま洋服を着せて・・・
太鼓を徐々にお風呂の外に出して言って、やっとお風呂から出られました。
かれこれ一時間・・・[バッド(下向き矢印)]

そして夕ご飯で早速洋服を汚し、はだかになったまま逃亡[あせあせ(飛び散る汗)]
ばあばが、「裸でいると、自分のこどもだと思って鬼が来るよ」って言ったらしい。
そしたら素直に洋服を着ただとか[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

着替えてから、急に走って来て、「おに」って言いながら鬼のお面を指さした。
CIMG8248.jpg
鬼が相当怖かったらしい[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

息子くんと娘っこ。
CIMG8254.jpg
息子くん、娘っこの頭をイイコイイコしたり、

なんとなく照れくさそうに娘っこの手を握っていました[わーい(嬉しい顔)]
CIMG8264.jpg

しっかし、息子くんの手は生まれた時からグローブみたいな手だなあ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
CIMG8263.jpg